つい使ってしまう重複表現ランキング

つい使ってしまう重複表現ランキング


「一番最初」が「ダントツの1位」に……!?
 「頭痛が痛い」に「馬から落馬する」。よく考えると間違いなのはわかるけど、つい使ってしまう……そんな重複表現を集めた今回のランキング、特に日常で思わず使ってしまう言葉について聞いてみたところ、《一番最初/一番最後》が1位という結果に。続いて《最後の切り札》、《ダントツの1位》がランク・インしました。

 普段、多くの人が意識せずに使っているであろう《一番最初/一番最後》という言葉。確かに口語ではよく使う言葉ですが、「最初」は「いちばんはじめ」という意味なので、《一番最初》というと「一番いちばんはじめ」ということになり、「一番」の部分が重複してしまっています。同じく《一番最後》も「一番いちばんあと」となってしまいますね。このように言葉の意味に無駄な重複がある表現は「重言」と呼ばれ、できれば避けたい表現と言えます。同じように、3位にランク・インした《ダントツの1位》も、普段つい使ってしまいがちですが、「ダントツ」は「断然トップ」の略なので、「トップ」と「1位」が重複しています。その他にも《思いがけないハプニング》、《射程距離》など、あなたも何気なく使っているものがランク・インしているのでは? 言葉は時を経て変わるものでもありますが、本来の意味や使い方を知っておくことはとても大切。

<ランキング>
1位 一番最初/一番最後
2位 最後の切り札
3位 ダントツの1位
4位 過半数を超える
5位 被害を被る
6位 不快感を感じる
7位 思いがけないハプニング
8位 返事を返す
9位 射程距離
10位 元旦の朝


ん〜それも使いますね。というか、今まで気づかなかった言葉もあるし、「これも?」って言葉もあります(笑)
「ダントツの1位」これフツーに使います(汗)
気をつけないと。。


男性用ブラ、ネットショップで人気商品に

男性用ブラ、ネットショップで人気商品に


 日本のオンライン下着販売会社が売り出した「男性用ブラジャー」が、ネット上に登場してから瞬く間に人気商品となっている。

 インターネットショッピングモールの楽天市場で「ウィッシュルーム」が2週間前に発売して以降、1枚2800円の「男性用ブラ」はすでに300枚以上売れているという。

 実際に着用して見せたウイッシュ代表取締役の土屋将利氏は、「ちょっと締め付けられる感じ、なんかいい感じ」と語った。

 また取締役の奥宮亜希子氏は、男性からの反響の大きさに驚いているという。

 奥宮氏はロイターの取材に対し「お客様からの『すごい待ってました』とかの声もあって、多分そういう商品ができたら、買ってみたいと思っていた方が多かったのではないかと思う」と語った。
(ロイター)


えっと。。ちょっと引いてしまったんですが。。
これはいったいどういう。。
みなさんの感想は??

肌寒くなってきたなと感じた時、飲み食いしたいものランキング

肌寒くなってきたなと感じた時、飲み食いしたいものランキング


寒い季節につい食べたくなる、みんなが好きな「あったか」メニューは?
 寒さがどんどん厳しくなり、体を温めてくれるメニューが恋しくなるこの季節。寒い日につい食べたいのは、どんなメニューですか? 「肌寒くなってきたなと感じた時、飲み食いしたいものランキング」では、《おでん》がダントツという結果になりました。今や、コンビニでは夏でも販売している《おでん》。好きな人にとっては季節は関係ないかもしれませんが、だしがしみ込んだアツアツの《おでん》は、やっぱり寒い冬にぴったりですよね。

続く2位には《肉まん》がランク・イン。こちらもコンビニでおなじみのメニューですが、レジ横に《肉まん》が並ぶと、「冬だなぁ〜」と感じたことがある人もいるのでは。また、寒い日のデートやゲレンデなどで自動販売機に《ホットココア》を見つけると、ついつい買ってしまうという人も多そうです。《豚汁》や《鍋焼きうどん》など、汁物を中心にあったか〜いメニューがズラリと並んだ今回のランキング。今日の晩ご飯のメニューが決まってない人は、参考にしてみては?

<ランキング>
1位 おでん
2位 肉まん
3位 豚汁
4位 鍋焼きうどん
5位 ホットココア
6位 湯豆腐
7位 コーンポタージュ
8位 クリームシチュー
9位 チゲ鍋/火鍋
10位 ラーメン
(gooランキング)


おでんいいですね〜!
そういえば、みなさん「おでん」って、何かつけて食べますか?
からしとか?しょうゆでしょうか?
最近、徐々に知名度が上がってきた。『姫路おでん』はなんと!「しょうがしょうゆ」で食べるんですよ〜。
しょうゆと摩り下ろしたしょうがを合わせて、おでんを食べるときに「ちょんちょん」つけて食べます^^
まぁ珍しいらしいですが。。こっちでは普通なんですよね^^;



紅白司会は仲間由紀恵さんと中居正広さん、2度目のコンビ

紅白司会は仲間由紀恵さんと中居正広さん、2度目のコンビ


 NHKは24日、おおみそか恒例の「第59回紅白歌合戦」の司会者に、女優の仲間由紀恵さん(29)とSMAPの中居正広さん(36)が決まったと発表した。

 仲間さんは2年ぶり3回目、中居さんは3年連続5回目の司会となり、二人のコンビは、一昨年に続いて2回目。総合司会は松本和也、小野文恵の両アナウンサーが務める。出場歌手は25日に発表される。

 仲間さんは「1、2回目の経験を思い出しながら成長して臨みたい」と話し、中居さんは「歌が持つパワーを視聴者に伝える」と意気込みを語った。
(yomiuri)


今年の年末のNHK紅白歌合戦の司会が決まりましたね^^
スマップの中居くんの司会はすっかり「板に付いた」感じですよね〜^^あとは紅白歌合戦の出演者がどうなるか。。
そして、最近活躍?してる裏番組にどんな企画が出てくるか。。
また大食いとかお笑いとか?
格闘系もあるかも。。



ダフ屋行為はなぜ条例で禁止されているのか?

ダフ屋行為はなぜ条例で禁止されているのか?

コンサート会場やスタジアム前にどこからともなく現れ、チケットを転売する「ダフ屋」さんたち。でも、このダフ屋行為は1960年代以降、順次、各都道府県の迷惑防止条例で禁止されているようです。なぜ禁止されているのでしょうか? 

「東京都の場合、昭和30年代、後楽園球場周辺に100人前後のダフ屋がたむろし、観客につきまとって入場券の購入を強要したり、チケット窓口に立ちふさがり、球場側の販売活動を妨害するなどしていました。このため、昭和37年に、迷惑防止条例が施行され、ダフ屋行為も禁止されたのです」(警視庁広報課)

なるほど。チケットを転売しているからNGというわけではないのか。ちなみに、ネットオークションや金券ショップでも、チケットが転売されていて、なかには高値で取引されている例もありますが、これがダフ屋行為にあてはまらないのも、それと関係あるのでしょうか?

「ダフ屋行為にあたるかあたらないかのポイントは、転売目的で『仕入れ行為』を行ったかどうかです。ですので、参加する予定だったイベントに急に行けなくなってしまい、ネットのファンサイトなどを通じて他人に譲るようなケースは、『ダフ屋行為』にはあたりません。また、金券ショップでの売買は、店が都道府県の公安委員会から古物営業法に基づく営業許可をとっているので、転売目的のチケットの仕入れや販売が認められています」(法律に詳しいNPO法人「リーガルセキュリティ倶楽部」の臼井友章氏)

あらかじめ、転売目的をもって販売しているかどうか判断するのは難しいそうですが、ネットオークションで、大量のチケットを購入し、定価よりも高値で売りさばいていた個人が逮捕された例もあるようです。

条例では、購入者側が罪に問われることはありませんが、ついダフ屋からチケットを買ってしまい、知らないうちに条例違反に加担していた、なんてことにならないよう注意したいところですね。
(R25編集部)


なるほど、と思って記事にしてみました。
わかってたようでわかってなかったです^^; それにしても転売目的で購入するといけないって。。みなさんご注意を><;


井上陽水のバラード究極ベスト!

井上陽水のバラード究極ベスト!デビュー40周年イヤー第1弾


 シンガー・ソングライターの井上陽水(60)が、12月10日に自身のバラードを集めたベストアルバム「BEST BALLADE(ベストバラード)」を発売する。「いっそセレナーデ」「ワインレッドの心」「リバーサイドホテル」など、厳選された16曲を収録。来年迎えるデビュー40周年イヤーのメモリアル第1弾として発売される。

 珠玉のバラードアルバムが完成した。155万枚を売り上げ、85年の年間アルバム枚数1位を獲得した「9・5カラット」、99年にデビュー30周年を記念して発売され、206万枚を記録したアルバム「GOLDEN BEST(ゴールデンベスト)」。80年代、90年代とそれぞれの年代で、陽水は名盤を発表してきた。21世紀に入り、再び名盤を世に送り込む。

 今作「BEST−」は、来年のデビュー40周年を記念した第1弾プロジェクト。全国ツアーに足を運ぶファンから「バラードだけを集めたアルバムがあったら聴いてみたい」という要望が多数あったことも、発売の大きな後押しとなった。

 同アルバムには、350曲近くある楽曲の中からバラード16曲を厳選。80年代のヒット曲「いっそセレナーデ」「ワインレッドの心」をはじめ、90年代の代表曲「少年時代」「5月の別れ」などが収録された。7月にツアーのベストテークを収めた全編弾き語りのライブ盤「弾き語りパッション」を発売したが、また違った陽水の魅力を堪能できる作品だ。

 陽水は8月30日に還暦を迎えたが、デビューから変わらない独特の声、歌い回しは健在。今なお日本の音楽シーンをリードし続けており、その勢いは、年を重ねるごとに増すばかりだ。

 来春には、同アルバムを引っさげての大規模な全国ツアーの開催も予定されるなど、アニバーサリーイヤーへの期待は高まる。元気なオヤジの姿は、同世代だけでなく、日本中の音楽ファンを熱狂させてくれそうだ。
(スポーツ報知)


井上陽水さんの歌声って、独特ですよね。いつまでも変わらずあの声が出せるって、努力されてるのでしょうね^^
これからも頑張ってほしいです。
井上陽水といえば「リバーサイド」(だったっけ?・怪しい><)です。。みなさん思い出す曲ありますか?^^



将来への不安に対処するためにしていることランキング

将来への不安に対処するためにしていることランキング

 アメリカに端を発した 金融危機や出口の見えない年金問題など、「この先日本はどうなるんだろう……」と感じるニュースが多い昨今。将来への漠然とした不安を抱いている人も多いのでは? 「将来への不安に対処するためにしていることランキング」では、《貯金(預金)をする》、《生命保険に加入する》、《医療保険に加入する》がベスト3という結果になりました。

 1位は《貯金(預金)をする》。これまで「 出産前にやっておきたいことランキング」や「 30歳になるまでにやっておきたいことランキング」などでも、将来に備えてやっておきたいこととして1位にランク・インしている貯金。将来何をするにも、お金の蓄えがなければ不安はどうしても増してしまうもの。やはり《貯金(預金)をする》のは基本中の基本と言えるでしょう。しかし、ひと口に貯金と言っても「 普通預金」「 定期預金」の他にも「 外貨預金」などの 投資型預金など様々なものがあり、アメリカ発の金融危機の問題を受け株価も大暴落している現在、これを機に自分の 資産運用について見直してみることも必要かもしれません。

 2位・3位は《生命保険に加入する》、《医療保険に加入する》がランク・イン。 生命保険文化センターが行った平成18年度の「 生命保険に関する全国実態調査」によると、生命保険の世帯加入率は87.5%。自分や家族に何かあった際にあわてないように、保険に加入して備えている人は多いようです。4位は《日々の生活で節約をする》。身近な食品をはじめ様々なものが値上がりしていることを受け、「節約」は今や多くの人が意識していることと言えそうです。毎日の食卓に欠かせない牛乳が今年4月に30年ぶりに値上げされたばかりなのに、さらに来年3月から再値上げされるというニュースも記憶に新しいところ。とにかく《日々の生活で節約をする》ことで、なんとかやりくりしている家庭は多いようです。

<ランキング>
1位 貯金(預金)をする
2位 生命保険に加入する
3位 医療保険に加入する
4位 日々の生活で節約をする
5位 年金保険に加入する
6位 仕事を始める(仕事をやめない)
7位 資格をとる
8位 投資をする(株、国債など)
9位 ライフプランを立てる
10位 ローンの繰り上げ返済


ほとんどお金にまつわるものですね^^;
どれだけ貯めれば、安心して暮らせるのでしょうか?
今蓄えたものが、いざというとき(何年後?)価値が下がってなかったらいいですけどね。。
ちなみに我が家は何もしてません。。



「熊にあったら死んだフリ」はなぜ広まったのか

「熊にあったら死んだフリ」はなぜ広まったのか

秋も深まってきたが、まだまだ熊出没の季節。

ところで、熊にあったときの対処法として、近年は「死んだフリは逆効果」というのが、常識として知られるようになっている。

理由は、「熊もビックリして襲う」とか、「死んだフリをしていると、確認のために熊が噛みついたりする」など言われており、予防法としては、「突然あわないように、ラジオなどをかけて歩く、笛、鈴などで自分の存在を知らせる」ということ。であってしまったら、「騒がない」「そっと下がる」「背中を見せて逃げない」「熊撃退スプレーを使う」などの方法が指摘されている。

では、ここでちょっと不思議に思うこと。なぜかつては「死んだフリをしろ」といわれていたのか。迷信が広まった理由とは?
「昔は死んだフリでもある程度良かったが、今は森林伐採などによって、熊が人里におりてきてしまっているから、通用しなくなった」という声もあるけど……。
NPO日本ツキノワグマ研究所代表の米田一彦さんに聞いてみたところ、「なかなか良い質問です」として、その回答があるという『生かして防ぐ クマの害』(農山漁村文化協会)を紹介してくれた。

本書によると、熊による殺傷事件は北海道の開拓時代にはたくさんあり、そのうち、歴史上で日本最大の事件が、大正4年に起こった北海道の苫前村で起こったものだという。
これは、一頭のヒグマが、2晩のうちに、胎児を含めて7人を殺し、3人に重軽傷を負わせ、しかも、犠牲者の多くを食ったという事件だ。
ヒグマが何度も襲ってくるなか、6日目でようやく射殺されたのだというが、気になるのは、この事件で、無傷で生き残った11歳の男の子と、6歳の女の子がいたということ。
それについて、こんな記述がある。
「男の子は積んであった俵の間に潜って難を逃れたが、女の子は布団の中で、事件を知らずに眠っていたのだ。小さな女の子に命を残したのは、神の気まぐれだったのだろうか。クマに敵愾心もいだかず恐怖心も与えず、身動きしなかったことが、女の子が助かった理由だろうか」
「熊には、自分が倒した自分の獲物に執着し、その獲物を妨げる者を『排除』しようとする習性が強い。そのことが犠牲者を追跡したり、遺骸から離れない執拗さとなって現れるのだ」
つまり、たまたま何の抵抗もなく眠っていた女の子が、熊の被害から逃れたというエピソードが広まり、迷信を生むきっかけの1つになったということは十分考えられるよう。
実はこれに近い事件が、明治から昭和初期まで数多くあったともいう。

歴史的には、「眠っていて助かった子がいた」という記録は確かにあった。とはいえ、やはり「死んだフリ」は有効手段でないのは紛れもない事実。

改めて、「死んだフリ」は危険なので、絶対にやめましょう。


熊に会ったら全速力で逃げそうなニッキですが、危険なんですね。。
そりゃ。。死んだフリはしないけど(汗)
熊に会わないように工夫するのが一番なんですよね^^


「沖縄ペア航空券」当たるキャンペーン

「沖縄ペア航空券」当たるキャンペーン

 ゆいワークスは、自社が運営する沖縄音楽専門着うたサイト「沖縄ちゅらサウンズ」にて、沖縄ペア往復航空券や三線(さんしん)セットなどが当たるキャンペーンを2008年11月1日から開催している。

 「沖縄ちゅらサウンズ」 は、琉球民謡・県出身のインディーズバンドなど、沖縄にまつわる音楽全般の着うたコンテンツを配信する携帯サイト。着うたと合わせて、小島よしおやいっこく堂などの着ごえも配信している。

 今回のキャンペーンは、同サイトの会員数がスタートから3年で10万人を突破したことを記念して企画された。サイト配信曲に関する簡単なクイズに答えると、正解者のなかから抽選で沖縄行きのペア往復航空券が1組、沖縄三線セットが2名、ブルーシールアイスクリームのパックが5名にそれぞれプレゼントされる。

 応募期間は08年12月1日正午まで。サイトにはdocomo、au、SoftBankの各端末よりアクセス可能。


沖縄好きのニッキなので既に応募しています。
みなさんも興味があればぜひどうぞ♪
沖縄の魅力的な歌が聞けるだけでなく、抽選でプレゼントがいただけるなんて、すばらしい企画です^^


景気が悪くなっても買いたい家電製品は?

景気が悪くなっても買いたい家電製品は?

 景気が悪くなった場合、真っ先に我慢することは何か? エルゴ・ブレインズの調査によると、「外食」が最も多く48.1%、次いで「海外旅行」「ブランド衣料品の購入」(いずれも46.8%)という結果となった。男女別で見ると、男性1位は「クルマ(バイク)の購入」(48.1%)、「そのほか高価な趣味」(47.9%)、「海外旅行」(45.9%)、女性1位は「外食」(51.5%)、「ブランド衣料品の購入」(49.2%)、「海外旅行」(47.7%)だった。

 景気が悪くなった場合に我慢をする家電製品を聞いたところ、「一眼レフカメラ」がトップで63.1%、以下「オーディオ」(62.0%)、「BD/DVDレコーダー」(61.5%)など、「嗜好(しこう)性が高く、欲しいがすぐにはなくても困らない製品が上位にランクインされた」(エルゴ・ブレインズ)

 一方で、景気が悪くなっても買いたい家電のトップは「薄型テレビ」(38.4%)、次いで「PC」(33.6%)、「冷蔵庫」(32.1%)。「地上デジタルテレビ放送に移行する2011年7月まで3年を切り、価格も下がってきているので、そろそろ買い替え時と考えている人が多いようだ」(同)としている。

 景気が悪くなったときに家電製品を購入する場合に重視することは、「価格が高くても機能・性能が満足できるもの」(50.1%)と「できるだけ価格が安いもの」(49.9%)がほぼ同数。「価格が高くても機能・性能が満足できるもの」と答えた人に、重視する機能・性能を尋ねると「本質性能が良い」(77.0%)がトップ、以下「省エネ性能」(69.7%)、「操作がシンプルで使いやすい」(45.5%)という結果となった。
(ビジネスメディア)


景気が悪くなって、サイフが寂しくなると、まず「買わない」「がまん」が基本ですね。。
それでも買いたいって。。壊れたら別ですけど><;


会社に入ってよかったと思うことランキング

会社に入ってよかったと思うことランキング

出会いはやっぱりプライスレス!
 世界的な 金融危機が日本経済にも影響を与え、不況の影が見え隠れする現在。仕事に関する明るい話題がなかなかないのが実情かもしれませんが、こんな時こそ初心に戻って働くことの良さを考えてみるのもよいかもしれません。「会社に入ってよかったことランキング」の1位は、《安定した生活を得た》。そのほかにも《経済的に自立した》、《お金の有難さを知った》など、お金に関する項目が上位に数多くランク・インする結果となりました。収入を得ることで自分の生活が安定し、自分に自信がついたという人は多いようです。20歳になった時よりも、会社に入りお給料をもらった時に「自分も大人の仲間入りができたなぁ」と実感した人もいるのではないでしょうか。

 3位には《仕事を通じて新たな出会いがあった》がランク・イン。学生時代は家族や学校の友達、バイト先の仲間といったある程度決まった範囲での人間関係だったのが、会社に入れば新しく会社の仲間や取引先など関わる人間が増え、《世代を超えた出会いがあった》り、《視野が広くなった》りして、一気に世界が広がった人も多いはず。具体的に《尊敬する上司に出会えた》、《いい同期にめぐり合えた》という恵まれた人もいるようです。
 働くことは必ずしも楽しいことばかりではないかもしれませんが、辛い時こそ前向きに「会社に入ってよかったこと」に目を向けられると良いですね。

1位 安定した生活を得た
2位 視野が広くなった
3位 仕事を通じて新たな出会いがあった
4位 経済的に自立した
5位 お金の有難さを知った
(gooランキング)


会社の同僚や先輩、上司との出会いって、本当にものすごく低い確率で出会ってるんですよね。もしかしたら一生の間、話すことがないままだったかもしれないですよね。
そう思って接してみよう。。


板チョコのミゾは、キレイに割るためじゃないって本当?

板チョコのミゾは、キレイに割るためじゃないって本当?

板チョコの銀紙を破いたら、ガブッとそのまま食べますか? ミゾに沿って割って食べますか?

私は断然、割って食べる派の小心者です。ちなみに、板チョコはロッテ「Ghana」のブラックと決めているんですが、たまたま森永を買ったら、すごくキレイに割れてびっくり。

――板チョコがミゾに沿って、キレイに割れないのですが…?

ロッテ「もちろん食べやすいように入れてあるのですが、それ以外に、チョコを固める際の冷気の当たる面積を増やして、早く固めるといった役割もあるんですよ」(ロッテ・水野さん)

――おっ、早く固めるためでもあったんですね。森永にも聞いてみましょう。

森永「チョコが固まったら型から抜けやすいように、表面張力を少なくするためにミゾを入れています。表面が平らだと抜けにくいんですよ」(森永広報・森崎さん)

――なるほど、型から出しやすくする効果もあるんですね。

明治「型に接地する面積を増やすことで、素早く固めることができるからです。ミゾがないとチョコは端の方から冷え、真ん中が濁りムラができてしまうんです」(広報・根岸さん)

メーカーそれぞれにそんな理由があったとは。ちなみに日本で一番最初にチョコを製造したのは、1918年の森永。ですが、そのもっと前から海外では板チョコにミゾは入っていたようです。

ところで、割れやすくするためでもあるロッテが、一番キレイに割れなかったのは…。よく見ると、ロッテはチョコの厚さ5mm×ミゾの深さ1mm、森永は5×2mm、明治は6×2mm。…ミゾの深さの違いだったんですね。

割れにくくても、個人的にはロッテを愛し続けたいと思います。みなさんは、どのチョコがお好きですか?


チョコレートといえば、ロッテのイメージですが、森永のチョコフレークがめちゃ好きです(笑)
あと、チョコ菓子といえば、チョコパイかな^^
チョコ好きだから、なるべくチョコ菓子コーナーに行かないようにしています!
だって行くと買ってしまうから。。


今年の流行語大賞は何になる? ノミネート60語が発表に

今年の流行語大賞は何になる? ノミネート60語が発表に

1年の間に発生したさまざまな言葉の中から、世相を反映した表現やニュアンスで強いインパクトを残したものに贈られる「2008年ユーキャン新語・流行語大賞」。11月10日、ノミネートされた60語が発表された。

 『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから、上位語がノミネート語として選出され、そこから大賞やトップ10が選ばれるのだが、『現代用語の基礎知識』が10月に行なった読者アンケートで「2008年最も印象強い言葉」に選ばれたのが「サブプライム」。Business Media 誠でも2007年4月に取り上げたときはまだ知る人ぞ知る言葉だったが(参照記事)、今では連日新聞やテレビのニュースで見かけるキーワードになっている。

 政治系の言葉では、福田康夫前首相の「あなたとは違うんです」がノミネート。『現代用語の基礎知識』が10月に行なった読者アンケートで「2008年最も印象強い言葉」第2位の得票を得るなど、相当インパクトが強かったよう。これに比べると、現首相麻生太郎氏のニックネーム「ローゼン麻生」は少々弱い印象だ。また「ねじれ国会」「ガソリン国会」「居酒屋タクシー」なども入っている。「チェンジ(CHANGE)」は、バラク・オバマともキムタク主演の政治ドラマとも取れるキーワードだが、日米ではずいぶんと違う。

 2006年の流行語大賞トップ10“格差社会”に通じる言葉も多い。「蟹工/蟹工船」「名ばかり管理職」といった雇用・労働問題関連や、「ロスジェネ(宣言)」「ゆとり世代/脱ゆとり教育」などの“世代格差”を連想させるキーワード、「ねんきん特別便」「後期高齢者」など、年金問題関連の言葉がノミネートされている。

 北京オリンピックが開かれた年ということもあり、スポーツ関係の言葉も多い。2004年に「チョー気持ちいい」で年間大賞を受賞した水泳の北島康介選手は「何も言えねー」で今年もノミネート。女子ソフトボールからは「上野の413球」「よし、よし、よーし!」「神様 仏様 上野様」の3語が入った。

 流行語大賞、トップ10語は12月上旬に発表される予定だ。今年の流行語大賞にノミネートされた60語は以下の通り。あなたはいくつ覚えてる?

ねじれ国会  糖質ゼロ  サブプライム  ミシュラン  オワンクラゲ  キターー!!  アゲ嬢/あげあげ  姫電  せんとくん/まんとくん  グ〜!  アキバ系  ローゼン麻生  ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪  メーク・レジェンド  千年紀(源氏物語千年紀)  おなごの道は一本道にございます。  オネエマン(ズ)  言うよね?  霞ヶ関埋蔵金  朝バナナ  蟹工/蟹工船  エア芸  婚活  カレセン  くいだおれ太郎   おバカキャラ  世界のナベアツ  ホームレス中学生/解散!  私もあなたの作品の一つです  これでいいのだ  キモティー  屁の突っ張りでもないですから  アラフォー  居酒屋タクシー  一斉休漁  ゲリラ豪雨  汚染米/事故米  名ばかり管理職  チョリ〜ッス  後期高齢者  サイバンインコ  ゆるキャラ  再発防止検討委員会  毒入りギョーザ  チェンジ(CHANGE)  あなたとは違うんです  メタミドホス  ロスジェネ(宣言)  ゆとり世代/脱ゆとり教育  ねんきん特別便  燃料サーチャージ  フィルタリング  上野の413球  よし、よし、よーし!  神様 仏様 上野様  ささやき女将(つぶやき女将)  ガソリン国会  暫定税率  フリーチベット  何も言えねー
(ビジネスメディア)


60語も並ぶとすごいですね。。
個人的には明るいところで「ポニョ」か「何も言えねー」ですけど。。なんか暗い言葉が選ばれそうな気がする。。

ダイエット特集

ダイエット特集!やせる運動は3タイプ

3タイプの運動を組み合わせて体脂肪のつきにくい体づくりを始めよう

 みなさんは体を動かすことが好きですか? よく晴れた日に近くの公園で軽く走ってみたりするだけでも、とても気持ちいいですね。仕事の合間にちょっと体操をするだけでも、仕事の効率があがったりしますね。

 やせるポイントは、食事以外にも、運動で体脂肪を燃焼すること、また体脂肪を寄せ付けにくい体づくりを行うことにあるとも述べてきました。ここでは、具体的にやせるための運動にはどんなタイプのものがあるのかについてふれていきましょう。
 
 運動には、体についた体脂肪と糖質を燃焼する「有酸素運動」と、体内の糖質をエネルギーとして燃焼する「無酸素運動」があります。またこの2つをこなすための準備としての「ストレッチ」もあります。この3つがダイエットに向いた運動です。

 有酸素運動とは、呼吸をして体内に酸素を取り込みながら行う運動のことです。ダイエットに適したものとしては、ウォーキングや速歩き、サイクリングや水泳などがあげられます。なぜ有酸素運動がダイエットに有効かというと、体内に取り込まれた酸素が、体脂肪と糖質を分解するからです。

 無酸素運動とは、おもに瞬発力を利用して行う運動、たとえば重量挙げや短距離走など、瞬間的にグッと息を止めて行う運動のことです。この運動は、酸素を吸わないかわりに筋肉が体内の糖質をエネルギー源として消費します。このため、無酸素運動のもう1つの重要なポイントは、筋力をアップすることで、普段からこの糖質が消費されやすい体に変わるということです。これを基礎代謝が高まるといいます。

 ストレッチは、上の2つを行ううえで、全身の筋肉を伸ばし、体を柔らかくするためにやっておきたい運動です。

 これらの運動は、無理をせず、継続的に行うことが重要です。ですからあまり息が上がるような激しい運動ではなく、運動を終えても軽く会話が交わせる程度の運動量のものが適しているようです。
gooダイエット


ニッキも最近余裕を見つけてはウォーキングしています。
筋肉の量も戻ってきたこともありますが、脂肪が燃えやすい体になってきたようで、最近は太りにくくなりました。
運動って必要だと実感^^






ダイエット・健康フード特集!健康になりたい!!


ダイエットをやるぞ!と思った、きっかけランキング

ダイエットをやるぞ!と思った、きっかけランキング

健康なワタシでいたいから……

 ダイエットといえば、最近では「 バナナダイエット」や「 コアリズム」などが話題になりましたが、そもそもみんながダイエットを始めたきっかけとはどんなことなのでしょうか? 「ダイエットをやるぞ!と思った、きっかけランキング」の1位は《健康な体でいたいから》でした。

 「おれメタボだから……」なんて言葉を普通に聞くようになった昨今。太り過ぎが体に良くないことはわかっていても、年をとるにつれ代謝が落ち、運動の習慣もなくいつのまにかお腹周りが気になるようになった……という人も多いのでは? 《写真に写った自分の姿に愕然としたから》、《今もっている服が入らなくなったから》など、「今すぐ始めなくては!」と直接ダイエットを始めるきっかけになったことは色々あると思いますが、健康でいるために自分にとってのベスト体重を維持することは大切なことですよね。

<ランキング>
1位 健康な体でいたいから
2位 写真に写った自分の姿に愕然としたから
3位 今もっている服が入らなくなったから
4位 どんな服もかっこよく着こなすファッションリーダーでいたいから
5位 異性に憧れられる肉体美をつくりたいから
6位 同性に憧れられる肉体美をつくりたいから
7位 やせたら人生が変わると思うから
8位 憧れのスポーツ選手やナイスボディなモデルのようになりたいから
9位 いつまでもデブだと言われたくないから
10位 やせればもてそうだから
gooランキング


健康上の理由でダイエットが必要な人もいらっしゃるでしょう。
肥満は健康に良くないと言われていますから。
でもやせすぎもどうかと思いますよね。バランスの良い生活を心がけたいです。


買ってもあまり使ってない家電ランキング

買ってもあまり使ってない家電ランキング

 毎シーズン、新製品がリリースされる家電市場。流行にのって買ってみたはいいけれど、時代の移り変わりと共に、ニーズや機能もどんどん変化し、知らない間に使わなくなり、捨てるに捨てれず押入れで埃をかぶって眠っている家電製品も多いのでは?なんで、あの時買ってしまった!?と悔やんでいるのは自分だけではないハズ。そこで、gooリサーチモニターを対象に、「買ってもあまり使っていない家電」について聞いてみました。

 ランキングの1位に輝いたのは、《ファックス》。すっかりインターネットや電子メールが主流になった今、急な仕事のやり取りなどに使う以外は、なかなか活用方法が見出せなく、影が薄くなってしまったファックス。このランキング結果を見て、自分がまだ持っていたことを思い出す方もいるかもしれません。しかし、まだインターネットを苦手にしている両親、おじいさんやおばあさんなど、遠く離れた故郷のご家族がファックスを持っているのなら、手書きのファックスを送ってみると、喜ばれること間違いなし!

 また、健康・ダイエットに乗って思わず購入してしまった方も多数いるのではないでしょうか、2位《万歩計》4位《ダイエット機器》。買ったはいいけれど、一度使って、結局3日坊主。思い出した頃に、またやろうと思っても、すっかりモデルが古くなってしまい、テレビを見ると、また新しいダイエット器具のCMが流れていて…。きっと新しい器具ならもっと楽にやせられる!?そんな願いをこめて、何度も買ってしまうケースも!?

 そして、《ホームシアターセット》や《食器乾燥機》など、ちょっとだけ暮しを豊かにするものもランク・イン。思ったよりも映画を見る時間がなかったり、食器乾燥機よりも手で拭いたほうが早かったり…。結局は、映画を見ながら食器を拭く、そんな生活が幸せなのかも。
<ランキング>
1位 ファックス
2位 万歩計
3位 コーヒーメーカー
4位 ダイエット機器
5位 プリンター
6位 家庭用ゲーム機器
7位 電子辞書
8位 空気清浄機
9位 ポット
10位 シュレッダー


どうでしょう?ニッキ家に該当するものといえば、1位のファックス、2位の万歩計、6位のゲーム機(DSです)、7位の電子辞書、8位の空気清浄機、10位のシュレッダー。。。いったい何個あるんだ。。(汗)
無駄のない買い物しましょうね^^





だんだん寒くなってきました。早期予約で超お得!!クリスマス特集

体温って、耳で測るほうがなぜ早く出るの?

体温って、耳で測るほうがなぜ早く出るの?

病院などでときどき出合う「耳式体温計」。
瞬時にピピッと検温してくれ、非常に便利なものだ。
「こんなにも早く測れるなら、もっと耳式体温計が普及すれば良いのに」と思ったりもするが、金額的に脇で測るタイプより高いせいもあり、一般家庭で持っている人はまだまだ少ないのではないだろうか。

さらに、耳式と脇で測る体温では、差が生じることもあるようだ。
これはなぜなのか。

『知って得! 正しい医学知識』(盛隆出版)の著者で、医療法人社団池谷医院の池谷敏郎院長に聞いた。
「実測式の体温計は、測定部位の温度が、これ以上高くならないという状態まで測定した体温を示します。脇の場合は、10分前後の時間が必要です。一方、予測式の場合、開始後1分ほどの温度の上昇の程度から、10分後の測定温度を予測して、体温を表示します。そのため、1分程度で、ほぼ正しい体温を推定することができるんですよ」

耳式の場合は、耳の中の鼓膜の周囲の温度に相当して放出されている「赤外線の量」を測定することで、体の内部の温度、体温を表示するのだそうだ。
「赤外線」と聞くと、ちょっとギョッとするが、実は私たちの体からは、常に温度に見合った赤外線が出ているのだという。

では、そもそもなぜ、体温を測る際、これらの部位が選ばれるのかというと……。
「人の体は、部位によって体温が違うもの。手足や体の表面は低く、胸、心臓、腹部といった体内は、温度が高めに保たれています。体内の温度は安定しているため、できるだけこれに近い体温を測る必要があるんですよ」
それが、脇、口の中、耳の穴、直腸といった部位になるのだそうだ。

また、1日の時間によっても、体温は変化し、朝は低く夕方に高くなる傾向があるという。
「人によって、脇と耳の体温が少し違うこともあり、どちらが高いかというような一定の差はないんですよ。いつも同じ時間に、同じ部位で測ることが、正しく体温を知るためには必要です」

さらに、体温について、池谷先生は、こんな話をしてくれた。
「体温計を見るときの一つの大きな基準になっている『37度』というのは、そもそも熱があるかないかの基準ではないんですよ。これは、もともと赤ちゃんからお年寄りまで、いろいろな人の体の中心部の体温の平均値と考えるべきです」

体温は人それぞれ。測る時間帯によっても変わってくるし、測る体温計の種類、測り方によっても変わってくるもの。
正しい使い方を心がけましょう。
excite


体温を測るときは、いつも同じ体温計で、同じような時間、同じ場所で、ということなのでしょうね^^
我が家には。。4つも体温計があった事実><;
今は耳式しか使ってないです。




だんだん寒くなってきました。早期予約で超お得!!クリスマス特集

高速道路1000円で走り放題についてどう思う?

高速道路1000円で走り放題についてどう思う?

金子一義国土交通相は29日、休日の高速道路乗り放題を含む高速道路料金引き下げ案の骨格を発表しました。
今回の高速道路料金引き下げ案は、追加経済対策の一つで休日の高速料金を1000円とする定額制導入が話題となっています。
・東京・大阪の大都市圏内を除き、土日祝日は乗用車料金を距離に関係なく原則1000円とする
・平日は全車種で3割引きとする
・首都高速と阪神高速は休日割引を導入する
・対象はいずれも自動料金収受システム(ETC)の搭載車
今回の対策案に対し、GIGAZINEの記事に寄せられたコメントには、
「1000円なんて言ってるけど!得したと思っている分は税金で賄うんですよ!!結局は全部自分たちで払ってるんです!」
「休日に流通のトラックが大量に走ってものすごい渋滞が起こることは目に見えているな。」
など、弊害を懸念する声もあるようです。
「休日の高速道路、1000円で走り放題」は、良い景気対策案だと思いますか?
livedoor <http://news.livedoor.com/issue/list/513/>


この世論調査の内容について、みなさんはどうお感じでしょうか?
日常の生活で、高速道路を安く走る必要がある人がどれほどいらっしゃるのか。
旅行や遠出なら、多少お金がかかってもしかたない。
国がそのお金をばら撒く必要が感じられない。。
それならば、消費税を下げるとか、所得税を減税するとか、やることがあるだろうに。。


だんだん寒くなってきました。早期予約で超お得!!クリスマス特集


任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi(アイ)」発売

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi(アイ)」(希望小売価格1万8900円)が1日午前、全国で発売された。内蔵カメラで撮った写真で遊べる新機能が話題を集めており、全国の家電量販店には早朝からゲームファンらの長い列ができた。


 「ニンテンドーDS」(04年12月発売)と「DSLite(ライト)」(06年3月発売)に続くシリーズ3機種目。カメラで撮影した顔写真をタッチペンでこすって表情を変えたり、2人の顔を合成できる機能を新たに搭載した。メモリーカードに記録した音楽の再生も可能。


 東京都豊島区のビックカメラ池袋本店では、早朝から約400人の行列ができ、開店25分前の午前9時35分、中央入り口前に設置した特別コーナーで販売を始めた。
毎日jp


ついに発売されましたね。
なんともすごい加熱振り。。わが町の電気屋にも行列ができておりました。。DSiを初日に買うって。。みんな不景気じゃないのね。。(笑)





だんだん寒くなってきました。早期予約で超お得!!クリスマス特集
応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

