井上陽水のバラード究極ベスト!

井上陽水のバラード究極ベスト!デビュー40周年イヤー第1弾


 シンガー・ソングライターの井上陽水(60)が、12月10日に自身のバラードを集めたベストアルバム「BEST BALLADE(ベストバラード)」を発売する。「いっそセレナーデ」「ワインレッドの心」「リバーサイドホテル」など、厳選された16曲を収録。来年迎えるデビュー40周年イヤーのメモリアル第1弾として発売される。

 珠玉のバラードアルバムが完成した。155万枚を売り上げ、85年の年間アルバム枚数1位を獲得した「9・5カラット」、99年にデビュー30周年を記念して発売され、206万枚を記録したアルバム「GOLDEN BEST(ゴールデンベスト)」。80年代、90年代とそれぞれの年代で、陽水は名盤を発表してきた。21世紀に入り、再び名盤を世に送り込む。

 今作「BEST−」は、来年のデビュー40周年を記念した第1弾プロジェクト。全国ツアーに足を運ぶファンから「バラードだけを集めたアルバムがあったら聴いてみたい」という要望が多数あったことも、発売の大きな後押しとなった。

 同アルバムには、350曲近くある楽曲の中からバラード16曲を厳選。80年代のヒット曲「いっそセレナーデ」「ワインレッドの心」をはじめ、90年代の代表曲「少年時代」「5月の別れ」などが収録された。7月にツアーのベストテークを収めた全編弾き語りのライブ盤「弾き語りパッション」を発売したが、また違った陽水の魅力を堪能できる作品だ。

 陽水は8月30日に還暦を迎えたが、デビューから変わらない独特の声、歌い回しは健在。今なお日本の音楽シーンをリードし続けており、その勢いは、年を重ねるごとに増すばかりだ。

 来春には、同アルバムを引っさげての大規模な全国ツアーの開催も予定されるなど、アニバーサリーイヤーへの期待は高まる。元気なオヤジの姿は、同世代だけでなく、日本中の音楽ファンを熱狂させてくれそうだ。
(スポーツ報知)


井上陽水さんの歌声って、独特ですよね。いつまでも変わらずあの声が出せるって、努力されてるのでしょうね^^
これからも頑張ってほしいです。
井上陽水といえば「リバーサイド」(だったっけ?・怪しい><)です。。みなさん思い出す曲ありますか?^^





応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。