御用納め

2008年もあとわずか。
今年一年、当ブログにご訪問、コメントいただき、本当にありがとうございました。

管理人の都合により、今年は今日でブログも書き納めとさせていただきます。


来年が皆さんにとってステキな一年となりますように☆彡


最後になりましたが、これから寒い日が続きます。風邪などひかないようにお気をつけてお過ごしください。


年賀状でやってしまった失敗ランキング

年賀状でやってしまった失敗ランキング


手書きじゃなくても油断は禁物
 日本郵便が毎年約40億枚も発行しているという年賀状――。『日経パソコン』2007年12月10日号の調査によると、30〜40代の男性は一人平均70.4枚もの年賀状を出すそうです。パソコンや携帯電話でメールのやり取りをする時代になったとはいえ、新年のあいさつにはやはり紙の年賀状が欠かせないようですね。

 一度に多くの枚数を書くことになる年賀状は、書き損じなどの失敗も増えてしまいがち。そんな失敗談を聞いた今回のランキングの1位は《表と裏を上下逆さに書いてしまった》でした。失敗が減らせるようにと年賀状を印刷している人でも、セットする向きをまちがえて《プリントゴッコでミスプリントしてしまった》(6位)りする可能性はあります。連続印刷ができるタイプだと失敗した時のダメージも大きいので、十分に注意したいですね。

 《喪中の相手に送ってしまった》(3位)もついやってしまう人は多いようです。「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」と書かれた喪中はがきをもらった場合は忘れずにメモをとるなり、部屋の目立つ所に置くなどして失敗を防ぎたいものですね。《目上の人への年賀状に「迎春」などのふさわしくない賀詞を書いてしまった》(9位)のようなケースもありがちですので、冠婚葬祭のマナーブックを1冊くらいは持っておきましょう。

1位 表と裏を上下逆さに書いてしまった
2位 古い住所で送ってしまい、宛先不明で戻ってきた
3位 喪中の相手に送ってしまった
4位 1月7日を過ぎて年賀状を出してしまった(正しくは寒中見舞い)
5位 同じ人に2枚出してしまった
(gooランキング)


ありますね。。
裏と表で上下が逆に印刷することなんて、いつものことです(汗)
7位に「年号を間違えた」っていうのもありました。
それ気づかずに出したことあります_| ̄|○ガクッ・・






2008年歳末セール&超お得!2009年先取り福袋

おでんを“極める” 煮すぎず/適温で/郷土色加える

おでんを“極める” 煮すぎず/適温で/郷土色加える


 家庭で、屋台で、コンビニエンスストアで…。冬の定番、おでんは実のところ、「今日は料理が面倒だから」というときの“手抜きメニュー”であることも否めない。それでも、寒い夜には、やっぱりうれしい家庭の味だ。いつものおでんを10倍おいしく楽しむコツを達人に指南してもらった。(榊聡美)

 ◆だしいらずの黄金比率

 食品メーカー、紀文が主婦を対象に行った調査では、おでんのいいところとして「調理が簡単」「1品でいろいろなものが食べられる」と、うまく手抜きできるメニューであることを挙げる人が多かった。

 一方で、失敗したことがある人は約65%にも上り、「焦がした」「煮すぎて味が濃くなった」などの回答が目立った。おでんは強火でグツグツではなく、弱火でコトコト、が定石だが、中まで味がしみるようにと、長く煮込み過ぎたための失敗と推測できる。

 日本料理店「分(わけ)とく山」(東京都港区)の総料理長、野崎洋光さんは、こうアドバイスする。

 「煮すぎないことが肝要で、練り製品の弾力や、野菜の歯応えを感じるくらいが食べごろです」

 野崎さんは、一般的なカツオ節や昆布のだしを使わず、魚が主原料の練り製品のうまみを生かし、野菜のおいしさも引き立てる作り方を勧める。

 「練り製品にたっぷり含まれるうまみと、しょうゆのうまみを合わせることで、滋味豊かなおでんのベースが出来上がります」

 水25に対し、薄口しょうゆ1、酒0・5。これが野崎流の黄金比率とか。練り製品を熱湯にくぐらせる、野菜を下ゆでするなどの下ごしらえも、素材のおいしさを引き出すポイントと強調する。

 ◆豊富なバリエーション

 『日本全国おでん物語』(生活情報センター)などの著書がある「おでん研究家」の新井由己(よしみ)さんは「適温調理」を提案する。

 ふた付きの鍋にだしを作り、おでん種(だね)を入れて5分加熱したら火から下ろし、新聞紙、バスタオルと二重に包んで5、6時間そのまま放っておく。

 「おでんの具を加熱するのに最適な80度を保ち、徐々に冷めていく過程で、中に味がしみ込んで、まるで作った翌日のようなおいしさになるんです」

 10年以上にわたり、全国各地のおでんを研究し続ける新井さんいわく、「おでんは、ひっそりと地域に根付いたまま残ってきた郷土料理」。テレビCMで一躍、全国区となった静岡おでんをはじめ、ご当地おでんには、いつものおでんをひと味もふた味も変えるアイデアが詰まっている。

 薬味ひとつとっても、からしだけではなく、みそだれ、ショウガじょうゆ、ネギだれなど、バラエティーに富む。野菜不足をカバーしたい場合は、「沖縄では独特の苦みのあるエンサイや小松菜などの青菜を入れます。こうすれば彩りも栄養バランスもぐっとアップしますよ」(新井さん)。



おでんって煮込めば煮込むほど美味しいのかと思ってましたが。。ほどほどがよかったのですね^^;
5〜6時間、放っておくと良いのかぁ^^
美味しいおでんができるといいな♪




2008年歳末セール&超お得!2009年先取り福袋

優勝 クラブW杯=マンU、M−1=NON STYLE

優勝 クラブW杯=マンU、M−1=NON STYLE


 サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタFIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)の決勝が行われました。
 欧州代表のマンチェスター・ユナイテッド(通称マンU)=イングランド=が、南米代表のリガ・デ・キト=エクアドル=を1−0で降し、初優勝を果たしました。
 マンUの優勝は、クラブW杯の前身となる99年のトヨタカップ以来2度目。世界王者の栄誉と優勝賞金500万ドル(約4億4500万円)を獲得しました。


 結成10年以内の漫才コンビ日本一を決める『M-1グランプリ2008』の決勝戦が、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、2000年結成、大阪のストリートで腕を磨いた「NON STYLE」が優勝。
 史上最多のエントリー4489組の頂点に立ち、M-1王者の称号と賞金1000万円を手に入れました。



サッカークラブW杯のマンUは、さすがヨーロッパの激戦地を勝ち抜いてきただけあって、すごいレベルでした。
それにしても賞金多いですね(笑)
M−1と同じ時間帯だったので、チャンネルを行ったり来たり。
結局M−1をほとんど見れませんでした^^;



2008年歳末セール&超お得!2009年先取り福袋

 

汚れ? それとも涙の結晶?目ヤニのヒミツに迫った!

汚れ? それとも涙の結晶?目ヤニのヒミツに迫った!


朝起きると目頭に目ヤニがついている。どんな男前でも、いい女でも台無しにするにくいやつ。目ヤニとはいったい何者なんだ。『患者が決めた!いい病院』(オリコン・メディカル刊)眼科部門1位の吉野眼科クリニックの吉野健一院長にその正体を聞いてみた。

「目ヤニには眼球の老廃物で、医学的には眼脂と呼ばれます。新陳代謝によって剥がれ落ちた角膜上皮細胞や目に入ったゴミ、ムチンなどが主な成分ですね」

ムチンとは聞き慣れない単語。しかも、目ヤニの主成分はこのムチンだとか? 無知な僕に詳しく教えてください。

「ムチンとは粘性の物質で、山芋や昆布などにも含まれています。人間の体の粘膜もムチンで覆われ保護されているんですよ。ムチンは水との親和性が高く、乾燥を防いで傷をつきにくくする作用があるんですね」

このムチン、眼球表面だけでなく口腔内や鼻腔、胃や腸、膣などに存在して、人間の体を守っている。老廃物の排出をする鼻水や鼻くそは目ヤニと近い働きをしているとか。『目くそ鼻くそを笑う』は関係性から考えると実に適切な表現なのだ。ちなみに、冒頭にも書いたように朝になると必ず出ているんですが、これには何か理由が?

「寝ている間はまばたきをしないからですよ。まばたきは眼球に刺激を与え涙を出させる効果があり、出た涙は眼球表面の老廃物を洗い流して最終的には目元の上下にある涙点から鼻腔へと流れていきます。寝ているとまばたきをしないから涙量も減り、老廃物が涙点から鼻腔へと流れないんです。だから起床後は目ヤニが多いんですね」

なるほど。ところで問題のある目ヤニって自分でわかるんですか?

「緑がかった黄色の場合は結膜炎などで細菌感染を起こしている可能性があります。充血をともなう目ヤニや、大量に出る場合なども注意が必要です」

普段はじっくりと見ることがない目ヤニ。たまには健康チェックを兼ねて確認してみましょう。
(R25)


目ヤニって、多い日もあれば、全くない日もあります。
目ヤニが多いと「寝不足?」って思ってしまう。。
それと会社でもパソコンに向かっていることが多いから、その影響かも。。と。
目ヤニは悪いことばかりではなかったんですね。
緑や黄色の目ヤニ出たら病院行きましょう。。










風邪予防に冷え性に!しょうが湯が大ヒット

風邪予防に冷え性に!しょうが湯が大ヒット


冬も本番、インフルエンザや風邪で体調を崩す人も増える中、ある飲み物が売れているとの情報をキャッチした。それは…しょうが湯。しょうがと砂糖を入れた湯に葛でとろみをつけた、あの優しい味の飲み物だ。でもなぜ今しょうが湯? ちょっと渋めの飲み物が再び脚光をあびている理由を探ってみた。

「しょうが湯は体をあたため、風邪予防にも効果が高い事から再注目されています」と話すのは東急ハンズ渋谷店広報の佐々木さん。冷え性の女性を中心に少しずつ購入客が増え、今では年間を通して売れ続けるヒット商品だという。その理由は?

「やはり飲みやすさと高い効果にあると思います。インスタントタイプもあり、オフィスで手軽に飲めるのも理由の1つではないでしょうか」(佐々木さん)

という事で冷え性の記者もさっそく購入してみる。「特製しょうが湯 辛味絶佳」は和風なパッケージが目を引く。粉を湯で溶かしかきまぜてできたしょうが湯は、しょうががお湯に浮かぶ本格派。懐かしく優しい香りにそそられる。

口にしてみると、しょうがの辛味と砂糖の甘味がちょうどいい。ぴりりとのどを刺激し、いかにも風邪に効きそうだ。また、しょうがの保温効果からか飲んですぐ体があたたまり、数時間は手足の冷えも全く気にならなかった。すごい。すごいぞしょうが湯。

「冷え性の方の体質改善や、風邪予防としてもオススメですよ」(佐々木さん)

元々漢方しても使われるしょうがは体を芯からあたためるだけでなく、せきを鎮めたり、食欲増進、健胃の効果も。またとろみのある葛は優れた保温効果と共に、下熱の作用も果たす。昔の人が考案したしょうが湯は、優秀な健康ドリンクだったのだ。

風邪がはやっている今、しょうが湯で手軽な風邪予防をしてみては。(東京ウォーカー)


佐々木さんが風邪や冷え性でないのかが知りたいですが。。
しょうがはカラダを温める効果があると、よく聞きます。
やっぱりカラダを冷やさないように気をつけないと。。





しょうが湯で心も体もぽっかぽか♪今年の冬は風邪知らず

ポニョ効果で東宝興収700億円

東宝独り勝ち!ポニョ効果絶大!興収初700億円超え


 大手映画会社の東宝が12日、2008年に配給した映画の興行収入が11月末で700億円を突破したことを発表した。最終的には740〜750億円の見込み。過去最高だった07年の595億円を大きく上回る異例の数字となった。また、この日、犬童一心監督(48)が作家・松本清張さんの代表作を映画化する「ゼロの焦点」など09年のラインアップ全32作品を発表した。

 不況の嵐もどこ吹く風、最大手の東宝は驚きの数字をたたきだした。昨年のラインアップ発表で「興収600億円を超えるラインアップ」(東宝関係者)としたが、結果はそれを大きく上回り、11月までの累計興収で、すでに過去最高だった07年の1年の累計興収の130・6%を記録。最終的には昨年を150億円も上回る。

 今年、東宝は29作品を配給。そのうち10億円を超えたのは前年より1作多い21作品。特に東宝史上でも5番目の興収となる154億円(見込み)を稼ぎだした宮崎駿監督(67)の最新作「崖の上のポニョ」の“功績”が大きかったようだ。次いで「花より男子ファイナル」が77・5億円。07年のトップは宮崎吾朗監督(41)の「ゲド戦記」(76・5億円)。その後に「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)が続いた。

 2000億円市場と言われる映画界で750億円は異例の数字。2位のワーナーは10月末で145億円。日本映画製作者連盟によると、10月末の時点で、邦洋合わせた興収は1984億円だった昨年の100・3%。今年、仮に2000億円に達したとしても、東宝のシェアは37・5%にもなる。東宝関係者も「自分のところを褒めるのは気が引けるけど、今年ぐらいは褒めても」と自画自賛した。

 09年のラインアップも、第1部で39億円を稼いだ「20世紀少年」の第2、3部や「チーム・バチスタの栄光」の第2弾「ジェネラル・ルージュの凱旋」が公開されるなど豊富な作品がそろう。東宝は「まずは6年連続の500億円を目指す」と控えめに話したが、今年に匹敵する成績が期待される。まだまだ東宝の勢いが衰えることはなさそうだ。
(スポーツ報知)


ポニョすごかったんですね〜
ポニョ上演期間中は、映画館に連日、列ができていましたし。。
それにしてもすごい記録ですね。
最近映画も面白くなってきた気がします。
映画関係者のご努力の甲斐がありますよね^^






「日本最古」まんじゅう どんな味?

「日本最古」まんじゅう どんな味?


 愛知県新城市只持の農林水産物直売所「荷互奈(にごな)」で13日、日本最古とされ、同市にゆかりのある「まんじゅうの元祖」を地元の鳳来西小学校5、6年生12人が手作りし、地域の人に振る舞った。

 日本のまんじゅうは1349年に中国から来日し、奈良に住んだ初代林浄因(りんじょういん)が作ったのが起源との説がある。
 その子孫が一時、戦乱を逃れ新城市塩瀬に移り住み「塩瀬」に改姓。製法は今も製菓業「塩瀬総本家」(東京)などに伝わる。
 同小は地域の歴史を学ぼうと、一昨年から職員が塩瀬総本家に出向くなどして作り方を学び、歴史とともに児童に伝えてきた。

 大和芋や上新粉、砂糖などで外皮の生地を練り、中のあんこは学校で育てたアズキを使用。午前中に学校で100個を完成させ、直売所を訪れた地域住民に歴史を説明後、抹茶と一緒にもてなした。

 「粘りがあり、おいしい」などと評判は上々。6年の加藤尊常(たかとき)君は「味には自信があります。地域に有名なものがありうれしい」と話していた。
(中日新聞)


最古のまんじゅうって聞いて、まず化石が出たのかと思ったら。。
小学生が作ってみたようで。。(失礼!)
最古のまんじゅうが、そんなに簡単?に作れるんだと知って、またビックリ。。







今年の漢字は「変」−2008年

今年の漢字は「変」=オバマ氏当選、経済変動…−「変革への願望」と清水寺貫主


1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が12日、「変」に決まり、京都市東山区の清水寺で森清範貫主(かんす)が揮毫(きごう)した。
 森貫主は「オバマ氏の変革という言葉に影響を受けた日本国民の政治や経済、社会を変えてほしいという願いだと思う。自分自身が変わっていくことが大切。ノーベル賞受賞者が日本人から4人も出たことも大変なこと」と話した。
 発表は14回目。日本漢字能力検定協会(京都市)の公募で、全国から過去最多の11万1208通の応募があった。変は全体の約5%に当たる6031票を獲得。2位は「金」、3位は「落」。以下「食」「乱」「高」などが続いた。
 変を選んだ理由として、「change(変革)」を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選ばれたことや、日本では昨年に引き続き首相が短期間で交代したことなどが挙がった。サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動、世界的な気候変動のほか、ゴルフの石川遼選手ら平成生まれのスポーツ選手の活躍も寄せられた。
 揮毫された漢字は清水寺本堂で31日まで一般公開される。 
(時事通信社)


ニュースになっていたので、ご存知の方の多いかと思いますが、今年の漢字は「変」でした。
森貫主は「自分自身が変わっていくことが大切」などと話しておられましたが、それもまた簡単ではないですよね。。
皆さんにとっての今年の漢字はなんだったでしょうか?
来年こそは、明るい感じの漢字(ダジャレじゃないです・笑)が良いな^^






“大人の風邪は熱が出にくい”説の真偽を確かめてみた!

“大人の風邪は熱が出にくい”説の真偽を確かめてみた!


「だるい…。もしかして熱?」と思って測ってみると、意外に平熱だったなんて経験ない? 大人になってから風邪でも発熱しにくくなった気がするけど、単なる気のせい? 『風邪の話』(日本医学館刊)の著者で永寿堂医院の松永貞一院長に聞いてみた。

「風邪をひいたとき、大人の方が発熱しにくいといえないこともないですね。人の脳には“体温調節中枢”という、体温を一定の温度に保たせようとする神経のかたまりがあるんです。子どもは体温調節中枢が未熟なので、寒いところにいると体温が下がりやすかったりしますが、大人は体温調節中枢が成熟しているので、周りの環境に体温を左右されることが少ないのです。したがって、発熱しそうになっても大人は平熱を維持しようとする力が強く、発熱しにくいということができるかもしれません」

さらに、風邪症状を引き起こすウイルスは約200種類あるそうなのだが、「一度感染したウイルスには感染しにくい」という体の免疫力の原則から見ても、大人は子どもより発熱しにくい傾向にあるという。

「子どもはウイルスの感染経験が大人より圧倒的に少ないので、感染すればほとんど発症しますが、大人になると一度かかったウイルスには免疫があり抵抗力がついているので、症状を抑えることができます。また、一度感染したウイルスと似た構造のウイルスにもそれなりの抵抗を示すはず。だから、子どもなら発熱・鼻水・咳を引き起こすウイルスでも、大人は鼻水・咳で済んでしまうことがあるんですね」(同)

体が成熟し、ウイルスに対する免疫力もある程度ついている分、大人は風邪をひいても発熱しにくいというわけか。だが、熱が出ないからといって侮ってはダメとか。

「たかが咳でも、結核などの重い病気を患っていることもあるので、3日以上同じ症状が続いたら病院へ行きましょう」(同)

マスク・手洗い・うがいを徹底し、できればワクチン接種も受けて、風邪知らずの冬を過ごしたいものだ。
(R25編集部)



先日の子供の病気に引き続き、病気ネタで。
最近、カゼをひいている人をよく見かけるので、手洗いうがいを徹底しています。
みなさん、カゼなどの対策でやってること、教えてください。




クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

忘年会でつい飲みすぎちゃったら…?

忘年会でつい飲みすぎちゃったら…?


「今日は飲みホー(ダイ)だから、ガッツリ飲むぞ!」そんな上司の掛け声と共にハメを外した翌朝。ズキズキと頭が痛み、胃がムカムカし、起き上がれない…そんな辛い経験したことはありませんか? まさにこれは二日酔いの症状。そもそもどうして、人はお酒を飲みすぎると二日酔いになるんでしょうか?

 社団法人アルコール健康医学協会によると、「アルコールは肝臓で、まずアルコール脱水素酵素(ADH)によって、アセトアルデヒドに分解されます。アセトアルデヒドは毒性が強いので(アルコールを過剰に摂取するなどして)十分に分解されないで体内に残ると、頭痛や吐き気、動悸などの症状が出ます」とのこと。

 結論から言えば、飲み過ぎなければいいのですね。でもそうはいかないのが人の悲しい性(サガ)。そこで、二日酔い克服のための対策を立ててみると…。


●食べながら飲む
酒と一緒に栄養のバランスのとれたもの、それもタンパク質や脂質を含んだ食物を食べましょう。アルコールと胃の粘膜の接触を緩和し、アルコールの吸収のペースもゆるやかになります。また、それによって胃腸障害を予防し、血液中のアルコール濃度も低く保てます。

●ウコンを利用する
ウコンに含まれるクルクミンという成分は肝機能を強化し、にっくきアセトアルデヒドを排出する胆汁の分泌を促してくれます。会社の机にウコンの錠剤やドリンクを常備しているビジネスマンも多いとか。ちなみに、ウコンはしょうがの仲間で、カレー粉に入っているターメリックという黄色いスパイスのこと。二日酔いにカレー、いかがですか?

●ハチミツを飲む
全米頭痛財団(National Headache Foundation/NHF)は、はちみつに含まれる果糖の一種がアルコールの分解を促進し、二日酔いによる頭痛を軽減させると科学的に検証したそう。飲む前後に、はちみつ入りのビスケットやパンを食べたり、はちみつレモンティーを飲むだけでいいそうなので、こちらもお手軽な方法かも。


また、ビールなら中びん2本、日本酒なら2合、ウィスキーダブルなら2杯を肝臓で分解するのには、平均6時間前後もかかるそう。ダラダラ飲み続けないのも二日酔いにならないコツ。さっと切り上げる勇気を持って、忘年会シーズンを乗り切りましょう!
(エキサイト)



飲み過ぎないようになんてナンセンス!
飲まされるんだから。。飲んでも二日酔いにならない方法は。。ウコン、はちみつ!なるほど♪
食べながら?ムリです。。





クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

「自分へのご褒美」ダントツ1位「スイーツ」

「自分へのご褒美」ダントツ1位「スイーツ」 有名パティシエで「ちょっとした贅沢」


 働く女性の、「自分へのご褒美」でダントツ人気なのが、「スイーツ」だ。有名パティシエのケーキやチョコレートを会社帰りにデパ地下で買うOLが増えている。「バブル期」のご褒美の定番はブランド品だったが、最近は不景気のためか、単価を下げて「ちょっとした贅沢」としてスイーツを選ぶという。


有名パティシエのクリスマスケーキが人気

 クロスメディア・プロモーションを行うメディア・シェイカーズ(東京都中央区)が働く女性に実施した調査で、「自分へのご褒美」に「スイーツ」を買うと答えた人がF1(20〜34歳)は69.2%、F2(35〜49歳)は61.1%と、いずれも高いことがわかった。他には「衣類」「アクセサリー」「バッグ」「エステ」「化粧品」などだった。ご褒美をあげるタイミングは、F1、F2とも1位「ボーナスが入った時」2位「ストレスを発散したい時」3 位「リッチな気分になりたい時」だった。調査は2008年10月、首都圏1都3県在住の20〜49歳の女性会社員にインターネットを使って実施した。

 1粒数百円する高級チョコレートを「バレンタインデー」に自分用に買う女性が増えているが、今年はなんと、「クリスマスケーキ」をご褒美に買うケースもあるという。「三越日本橋本店」(中央区)の広報担当者は、「ご褒美用には有名パティシエのクリスマスケーキが人気で、すでに予約で完売したものもあります。『限定』や『王室御用達』といった言葉に惹かれて買っていくようです」と話している。

 直径およそ15cmの小さめサイズで、女性1人でも食べられる。価格は5000円台が中心だ。


不景気の影響?ブランド品は減る

 「自分へのご褒美」という言葉は「バブル期」以降に広まり、当時はブランド品のバッグやアクセサリーなど高額商品を買うことが多かった。

「不景気の影響で、ご褒美の単価が下がってきているようです。スイーツであれば、そこそこの予算でいいものが買えますから」

 読売新聞が運営する投稿サイト「発言小町」に、「自分へのご褒美ってあります?」というお題が08年11月12日に立てられている。「いつもは質素な生活、まじめな勤務態度」だが、自分の誕生日は「特別」に過ごしてみようと思い、みんなの意見を求めているという。すると、こんな意見が書き込まれていた。

「奮発して美味しいケーキを食べに行きます。
お気に入りのお店はお高めなので、予算3000円くらい出して、のんびりイートインします」

「私は、花より団子なので、綺麗なアクセサリーより美味しい食べ物をご褒美にしちゃいます。
WITTAMERやGODIVAのチョコレートをケースを眺めながら食べたいのを10個くらい選んで食べちゃいます」

 一方で、「ディオールのお店で、27000円の華奢なストラップを買いました」「初VITTONでお財布を購入しました」という書き込みもあり、ご褒美にブランド品を買うバブリーな女性もいるようだ。
(J-CASTニュース)



なんともすごい話ですね。。
自分へのご褒美がスイーツとは。。これって普通なんでしょうか?
ニッキなら。。スーパー銭湯かな(おやじですね・笑)
まぁお風呂好きってことで^^





クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

“子どもの病気”に大人がかかると重症化する理由とは?

“子どもの病気”に大人がかかると重症化する理由とは?


麻疹やおたふく風邪などは、一般的に子どもの病気だと思われている。確かに患者のほとんどは子どもだが、例えば麻疹は、昨年から今年にかけて全国の大学を中心に大流行するなど、最近は大人にも猛威をふるうことがあるのだ。予防接種を受けているはずなのに、なぜ成人になって子どもの病気にかかってしまうのだろう?

「麻疹に関していえば日本で長い間、流行が起こっていなかったからでしょうね。本来、ワクチンの接種によって得た免疫は、どんどん効力が落ちていってしまうものです。ウイルスと戦い、抗体を上げる機会が定期的にあれば、そのたびに免疫は強化されるのですが、最近流行することが少なかったために、高い免疫を維持できなかったのでは、と考えられます」(東京医科大学病院・小児科講師・河島尚志先生)

日本で麻疹ワクチンの定期接種が始まったのは昭和53年のこと。それ以前はたびたび麻疹が流行し、子どもが一度はかかる病気のひとつだった。そのため強い抗体を持っている人も多かった。しかし、予防接種が普及したことで、麻疹の流行頻度が大幅に減少。そのためワクチン未接種の人に加え、20代以下の世代は、感染を予防できる抗体を持っていない人が多いのだ。

さらに注目すべきは、麻疹やおたふく風邪などに成人がかかると、重症化するケースが多いということ。でも病気に対する免疫って子どもよりも、長年生きてきた大人の方があるんじゃないの?

「体の中に侵入してきたウイルスをやっつけようと激しく抵抗するので、小児期よりも高熱が出たり、発疹がひどくなってしまうのです。また大人の場合、体のどこかに疾患を抱えていて、それと合併して重症化するケースもあります。子どもなら軽く済む病気でも、大人がかかると命の危険さえあるのです」(同)

水疱瘡にいたっては、死亡率は子どもの数十倍とか。子どもの病気だと思ってなめてはいけないのだ。
(verb)


ニッキも実は7年ほど前に、おたふくカゼになったんです。
すごく熱が出て、4日間ほど、うなされてました。。
とっても苦しかったのを覚えています。
みなさん、予防接種とか受けてなかったら、ご用心くださいね。





クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

クリスマスの平均予算は

クリスマスの平均予算は7734円


 バンダイが、今年のクリスマスプレゼントの内容と予算の調査結果を発表した。それによると、ゲームソフトが7年連続で首位に選ばれ、平均予算はほぼ昨年並みの7734円だった。バンダイでは「子供へのプレゼントは景気に左右されず、保護者の財布のひもも緩むのだろう」と分析、不況下でも底堅い消費実態が浮き彫りになった。

 調査は11月中旬に、0〜12歳の子供を持つ保護者を対象に、新聞、雑誌、ネットなどのアンケートから2000人を抽出した。上位には「それいけ!アンパンマン」などのキャラクターグッズなどが入り、根強い人気アイテムとなっている。男児向けには自動車、電車の玩具のほか、スポーツ用品が2年ぶりにトップ10にランクインした。女児向けにはぬいぐるみや洋服・靴のほか、クレープやパンなどを作って食べることができる調理玩具が、人気を集めた。最多価格帯は3001〜5000円。
(フジサンケイ)


クリスマスといえば「サンタ」さんではないでしょうか?
みなさん、サンタクロースがいるんだって何歳くらいまで信じてました?
ニッキは小学3〜4年生までだったと思います。でも、中学はいるくらいまで、サンタがいないってわかってても、枕元にプレゼントがあるとうれしかった♪





クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

定番のおでんは飽きた!?新しいおでんダネを考えた

鍋物が恋しい季節ですが・・・
定番のおでんは飽きた!?新しいおでんダネを考えた


少し肌寒くなるこの時期はおでんで温まりたいですよね。とはいえ、おでんはいつも似たような中身で代わり映えがないと思いませんか? そこで、おでん好きとして新たなおでんダネを本気で考えてみることにしました!

トウモロコシ(ダシが染みてウマそう)
ハンバーグ(挽肉はおでんと相性がよさそう)
チーズちくわ(ちくわ+チーズ。チーズがとろけてウマそう)
サツマイモ(甘いものも欲しい)
梅干し(酸っぱいおでんダネも欲しい)
パイナップル(酢豚にも入ってるしね!)

おでん好きが高じてウェブサイト「おでんマガジン」の編集長を務めることになった矢部理子さん、これらのタネってどう思います?

「チーズちくわ、サツマイモはアリかな。ハンバーグはいいダシ出ますよ。梅干し、パインは他の味を変える可能性があるのでやめといたほうが…。おでんって、ダシを出す食材と、ダシを吸う食材の組み合わせなんです。ひとつの食材が輪を乱すと大変なことに…」

いやいや! 最初に納豆を食べようとした人も反対されたはず。ここは失敗を省みず挑戦したいんです!

「うーん(困り顔)…。まあ、おでんはそもそも定義があいまいで、自由な解釈があっていいと思います。創作おでんの定番のトマトおでんだって、昔は考えられませんでした。だからぜひ試してください! 失敗しても責任は持ちませんが。ちなみに私はゴーヤとから揚げ、かにカマを入れてみたいです」

矢部さんおススメの3品も試すことになり、9品+おでんダネの定番=大根を煮ることに。もはや闇鍋状態です…。ただ、お皿に盛ってみると、かにカマの赤、ゴーヤの緑が入って色合いはウマそう。さっそくいただきました!

トウモロコシ…焼きもろこしとして食べた方が香ばしくてウマイかも。そりゃそうか。
ハンバーグ…つくねの代用品としてイケる!
チーズちくわ…ウマイ! 定番商品になり得るかも。今すぐ商品化してほしい!!
サツマイモ…焼きイモより甘さ控えめで○。
パイナップル…遠い南国の郷土料理みたいでした。
かにカマ…地味な味でした
から揚げ…ぶよぶよになった皮がうまい。
梅干し、ゴーヤ…試さなかったことにしたい。

今回のベストオブ創作おでんはチーちく! が、最後に大根を食べてみると、先ほどの創作おでんが素人のど自慢の歌声だとしたら、本物のベテラン歌手が登場したみたいに、桁違いにうまかったです。
(R25)



これ試した人を尊敬します(笑)
最後がコメントがミソですよね・・・「大根が桁違いにうまかった」
結局定番が良いってオチで。。







パラレルワールドって何?

大ヒット映画『ライラの冒険』にも出てきますが・・・
ブラックホールの先は別の宇宙!?パラレルワールドって何?


フィリップ・フルマン原作のSFファンタジー映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(日本では3月1日公開予定)が世界25カ国で1位を記録し、大ヒットしているようです。

この映画の舞台となっているのが「パラレルワールド(並行宇宙)」に存在する英国オックスフォード。どこか別の宇宙に地球と同じような星があって、その星の英国(のような場所)で物語が繰り広げられていくというものです。

マンガにおいても、『ドラえもん』や『ジョジョの奇妙な冒険』などでこのような設定の物語は出てきますので、SF作品の題材として珍しいものではありません。が、このパラレルワールドについて物理学会では今、アツい議論が交わされているらしいんです。なぜなんでしょう? そもそもパラレルワールドという概念っていったい?

TV番組『たけしのコマネチ大学数学科』などでおなじみ、科学ジャーナリストの竹内 薫さんに聞いてみると…。

「パラレルワールドとは、ひと言でいえば、我々がいるこの宇宙以外にも別の宇宙がたくさん存在するということです」

たくさん!? なんでそんなSFみたいな話が?

「きっかけは今、物理学界で注目されている『超ひも理論』という理論が、宇宙はたくさんあるという予測をはじき出したことから。最初はそんな予測を誰も信じていなかったのだけど、そのうち、もしその予測が正しかったらどうなんだろうという見解が物理学者の間でちらほら出始めて…。それで多くの物理学者がパラレルワールドの可能性について考え始め、持論を展開しあっている状態なんです」(竹内 薫さん)

可能性ってことは…もしかしたらたくさんあるかもしれないし、ないかもしれないしみたいな?

「そう、あくまで可能性の話ですね」

でもホントに宇宙がたくさんあったら…めちゃくちゃスケールの大きな話だな〜。実際、物理学者の間ではどんな仮説が立てられてるのでしょう?

「わかりやすいのは、宇宙が子供を産むという仮説かな。これは、1つの宇宙のなかに子宇宙、赤ちゃん宇宙なんて呼ばれる別の宇宙が生まれて、ブラックホールが親宇宙と子宇宙をつないでいるというアイデア。ブラックホールってこの宇宙にものすごい数あるから、もしそこで宇宙同士がつながっていたら、たくさんの宇宙が存在していることになりますよね。そうすると、そのひとつがSFの設定のように地球とまったく同じような星が存在する宇宙、なんて可能性も出てくるわけです」(竹内 薫さん)

宇宙がたくさんあって、地球とまったく同じような星が存在するかもしれないということは…その世界のボクは、超イケメンで金持ちで女の子にモテて仕事もまったくしなくてよくて…なんて可能性もあり得るわけですね?

「まぁ、そうですね。まったく逆の可能性もありますけど」

余計な妄想していないで自分を磨きます…。
(R25)



パラレルワールドとか、ブラックホールとか、SFの世界の話だと信じ込んでいましたが。。
そうでもないのでしょうか?
いや。。SFですよね^^;








小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論

小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論


ネットいじめなどを防ごうと、全国の自治体でも、小中学生の携帯電話禁止を呼びかける動きが出始めている。もっとも、携帯にはGPS機能のような安全上の利点もあり、保護者の間でも賛否両論のようだ。

「必要ない」5割「持たせていいがルールを決める」4割

小学生の3割、中学生の6割が携帯電話を持つ時代。そんな中でも、それを取り上げようとする動きが、国や自治体の間で始まった。

国レベルでは、政府の教育再生懇談会が2008年11月12日、小学生には携帯を持たせないようにする提言案をまとめた。また、自治体では、福岡県芦屋町と同町教委が、09年1月にも「脱・携帯電話宣言」を出す方向であることが明らかになった。
(j-castニュース)


どうなんでしょうか?自治体が決まる前に、親が子供に携帯電話を渡すときに、しっかりルールを決めて守らせる必要があるような気がします。
何でも学校や自治体のせいにして、文句だけ言う親いますよね。。






言ってほしいほめ言葉は?

言ってほしい「ほめ言葉」は?…母娘の冊子、口コミで広まる


 「あなたが言ってもらいたい言葉」を集めた手のひらサイズの冊子「ほめ言葉のシャワー」が、共感を呼んでいる。

 石川県津幡町の水野スウさん(61)が、兵庫県西宮市で暮らす長女でフリー編集者の中西万依(まい)さん(25)とともに編集した。とっておきのひと言を口に出す勇気が生まれてくるかも−−。

 「生んでくれてありがとう」「人の見てないところで実はがんばってるんだよね」。冊子には、65のほめ言葉が手書きの文字でつづられている。

・・・

 「生きることは時につらく、苦しく、涙すること。今ここに生きている。それが、もう十分にすごいこと」。母娘は、言葉に添えたコラムで、こう語りかける。そして、「どうか、あなたがあなたに、ほめ言葉を贈るひとでいて」。

 6月からメールで注文を受け付けると、口コミで全国に広まって1600冊が売れた。「娘がお守りにしています」「結婚式の披露宴で読みました」などの感想も続々と届いている。

(読売新聞)


ほめることってできていますか?
周りのひとに対して、素直になれないと、ほめることってなかなかできない気がします。
ニッキもほめることすら照れくさい。もっと素直に。。






行政のムダ、3500億円削減可

<ムダ・ゼロ会議>3500億円削減可能 公益法人への支出


 行政の無駄を09年度予算から削るため政府の「行政支出総点検会議」(座長・茂木友三郎キッコーマン会長)がまとめた提言案の全容が判明した。国などから公益法人への支出を06年度比で37%(約3500億円)削減可能と指摘。公共事業と政府開発援助(ODA)も、08年度からの5年間で07年度比15%のコスト削減を求めている。ただ、景気の悪化を受けて政府・与党内で歳出圧力が高まっており、提言がどこまで予算編成に反映されるか、不透明な部分もある。

 12月1日の会議で正式に決定し、茂木座長が麻生太郎首相に提出する。
(毎日新聞)


なんですと!!?これ桁間違えてるんじゃないですか?
しかし。。キッコーマン会長〜ステキです(笑)
麻生さん、しっかり削減してくださいね。




応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。