恋人に知られてはマズいと思うことランキング

恋人に知られてはマズいと思うことランキング

恋人に知られたくない秘密の一つや二つは誰しも持っているもの――。でも、秘密にまつわる名言に「いつかは知られてしまう」という内容のものが多いことからもわかるとおり、いつかはその秘密もばれてしまいます。もし、ばれた相手が恋人だったとしたら……?

 「恋人に知られてはマズいと思うことランキング」の1位は《パソコンの中身》でした。恋人以外の相手とのメールのやり取り、自分の嗜好(しこう)が丸わかりになってしまうサイトのブックマークなど、《パソコンの中身》は恋人に見られるとマズいものがオンパレードという人は多そうですね。最近は企業の情報漏えいが問題になっていますが、恋人間での情報漏えいに関してもセキュリティの意識は必要なのかもしれません。

 「やってはいけない」と思いつつやっている人が多そうなのは、4位の《相手の携帯をチェックしている》こと。恋人という近しい間柄とはいえ、さすがにこれは知られてしまうと「マズい!」ですよね。《パソコンの中身》や《ブログ/SNSでの活動》(6位)、《元彼/元彼女と今も連絡を取り合っている》(7位)もそうですが、例え内容が後ろめたいものではなくても見てほしくない、踏み込んでほしくない領域というのは誰にでもあります。親しき仲とはいえ、プライベートに関してはお互いに尊重したいものですね。

 このほか、今回のランキングでは2位の《体重》や5位の《部屋が汚い》など、見られてしまうとはずかしいものも上位に目立ちました。「愛があれば気にならないのでは?」と言いたいところですが、恋人という気心が知れた間柄でも、家族や兄弟に対する時のように自分のだらしない姿を見せるわけにはいかないということでしょうか。


(gooランキング)




2位の体重とか、平和でかわいいですよね^^
その他のことは、隠しておいてどうするんでしょうか?
結婚しないのなら、隠し続ければいいけど、そうでないのなら。。
と思うのですが。





【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

B型の人の特徴ランキング

B型の人の特徴ランキング


科学的な根拠はないとされるも、日本では依然として根強く信仰されている、血液型による性格分類。昨今の血液型本ブームの中、普段はあまり占いや診断に関心がなくとも、自分の血液型について書かれた本には思わず手が伸びたという人も少なくないのでは。

 さて、血液型の話題になったときに、他に比べなぜか語られることが多いのがB型。最初から血液型に関する情報がなければ特に気にならないような特徴でも、知ってからだと不思議と「やっぱりそうか」なんて思えてくるもの。

 今回、あくまでそうしたイメージを元に「B型の特徴」について調査を行ったところ、1位には《マイペース》がランク・インしました。他人の意見に流されず、いつも自分のペースを保っていられるのは、はたから見ればうらやましい特徴でもありますよね。

 しかしそうした一面がときにマイナスのイメージをもたらすことも。2位の《自己中心的》や、4位の《自己主張が強い》、5位の《人の話を聞かない》というのは、どちらかといえばネガティブな特徴ですが、裏を返せば自分をしっかりと持っているということの証でもあります。

 そんな中、下位には《楽天家/楽観的》、《ユーモアがある》、《行動力がある》、《友達作りがうまい》などのポジティブな要素が見受けられます。くよくよすることなく、ユニークで活動的なイメージのB型。アナタも、知らず知らずのうちにB型の仲間に元気付けられていることがあるかもしれませんよ。

 一言で「B型」と言っても、性格や行動パターンは人それぞれ。この調査結果に偶然当たっている特徴があっても、あまりこうだと決めてかかると思わぬ勘違いを生むこともありますから、ほどほどにしたいところですね。

(gooランキング)



血液型って占いとか、血液型でタイプわけとかされても、たくさんいる人間がその4種類に分類されるわけない!と思ってしまうニッキなのですが。。
こういう統計的というか、なんとなくそうだよね的な部分はあるんですよね^^;
「A型って実はめんどくさがり」って本当です(笑)





【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

なぜ無料のロッカーなのに100円入れるの?

なぜ無料のロッカーなのに100円入れるの?


図書館やプール、銭湯などにあるロッカーは、使ったあと、入れた100円玉が戻ってくるタイプが多い。

このタイプ、無料でありがたいんだけど、たまにお金を出すのが面倒だなぁって思うことがある。
特に100円玉を持ってないときが厄介で、両替機がなければ受付に行ったり、すでに財布を閉じた友達から借りたりする。で、財布を開いた友達から「ごめん、さっきの100円で最後だった」って言われるのも、ありがちな話で。

どうして無料なのに、わざわざ100円入れなきゃなんないんだろう? 都内の図書館とスーパー銭湯のチェーン店に話を伺った。

「昔から導入されているため、詳しいことはわかりませんが、軽い気持ちで鍵を持って帰ってしまうことを防ぐ、という理由を聞いたことがあります。10円ではなく100円なのも、より持ち帰りを難しくするためではないでしょうか」(図書館)
「荷物や上着などの多いお客様が、ロッカーを気軽に3つ4つ使ってしまうと、混み合った場合に、他のお客様が入れなくなってしまうんですね。それを防ぐためというのが、大きな理由です」(スーパー銭湯)

それぞれ目的は違うけど、意図してるのは、両方ともマナーが悪い人への“抑止効果”。結局は無料でも、コインを入れるっていうハードルを設けることで、マナー違反を防ごうとしてる。他にも、このタイプのロッカーにしたことで、鍵集めで持って帰る子どもたちがいなくなった施設もあるんだとか。駅前のパチンコ店では、入れるコインを500円玉にして、駅のコインロッカー代わりに使おうとする人への抑止力をさらに高めている店もあるという。お金を“わざわざ”入れるからこその、利点があったってわけだ。

コインロッカーを製造している、株式会社アルファロッカーシステムによると、鍵のユニット(シリンダー)は、物によるけど3千円ほどかかるという。無料ロッカーなだけに、交換の出費はバカにならない。そういったこともあって、今では公共施設のおよそ9割が、こうしたお金が戻るタイプのロッカーではないか、とのことだった。

ただやっぱり「100円を入れるのは面倒だ」っていう声も多く、上記のスーパー銭湯では
「今後オープンする店舗では、コインを入れなくても無料で使えるロッカーに切り替えていく予定です」
とのこと。

100円を入れる手間がはぶけるかどうかは、使う側がマナーを守れるかに、かかってるのかもしれません。
(Excite)


スーパーのカートもコイン入れて利用するタイプのものがあったりしますよね。理由は似たものかな。。
めんどくさい感じるものですが、マナーを守れない人がいるという現実なんですね。




【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

釈由美子 10万人に1人の難病にかかった?

釈由美子 10万人に1人の難病にかかった?

女優の釈由美子さんが2009年2月22日、難病の「ギラン・バレー症候群」にかかったとブログで明かした。10万人に1人か2人という珍しい病気だが、釈さんの場合はごく軽度で、医者から「1週間ほどで完治する」と言われたという。その後ブログを削除し、「心配しないで」という短いものに書き換えている。

手足がしびれ、全身が動かなくなった
ブログによると、釈さんは高熱と腸炎を伴う風邪をひき、症状がおさまったと思ったころに、手足がしびれ「金縛り」のように全身が動かなくなってしまった。マネージャーを呼んで病院に連れて行ってもらったところ、医師から「ギラン・バレー症候群ですね」と診断されたという。

ギラン・バレー症候群は、運動神経の障害のため、急に手や足に力が入らなくなる病気。人口10万人あたり年間約1〜2人がかかるといわれる難病で、国の難治性疾患克服研究事業の対象となっている。

難病情報センターのホームページによると、風邪をひいた後などに発症することが多い病気で、手足が動かせなくなるほか、顔面の筋肉にも力が入らなくなって、呂律が回らなくなったり食事が困難になったりすることがある。多くの場合は1年以内にほぼ完治するが、障害が残る人も2割ほどいるという。

「ごく軽度なので 今はだいぶよくなりました」
釈さんはブログで

「小さいおっさんに まち針で チクチクつつかれている感じです」
と症状を報告しつつ、

「私の場合は処置が早く、ごく軽度なので 今はだいぶよくなりました
 もう日常生活に支障はないですよ。どうか心配しないでくださいね」
とファンに呼びかけた。担当医からは「1週間もすれば完治する」と言われたとのことで、

「2、3日ゆっくり安静にして 仕事が始まったら 気合いでがんばります」
と記した。

しかし、ギラン・バレー症候群について報告したブログ記事は22日14時ごろ、削除された。かわりに「心配しないでね」という記事がアップされ、

「もぅ大丈夫ですよ。風邪も体調も、万全に戻って普段通り、元気にやっています」
などと、簡単に病状回復を報告する文面に切り替わった。削除の理由は明らかでないが、釈さんが少しおおげさに書きすぎてしまったということかもしれない。
(J-CAST)



「ギラン・バレー症候群」大変な病気なんですね。
初めて聞いたけど、これで認知度が上がり、理解も深まっていけば良いですね。。






【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

捨て方に迷ってしまうゴミランキング

捨て方に迷ってしまうゴミランキング


違う区や都道府県に引越しをした時に、ゴミの捨て方がわからなくて困ってしまった。そんな経験をしたことがある人も多いのでは? 同じ場所にずっと住んでいても分別方法が変わったり指定のゴミ袋が必要になったりと、ゴミの出し方が変わることもありますよね。なるべくゴミは少なくしたい。できるだけリサイクルしたい。そんな意識の高い人こそ迷ってしまうゴミの分別ですが、今回は特に捨て方に迷ってしまうものについて聞いてみました。

 「捨て方に迷ってしまうゴミランキング」の1位は《乾電池》。そのまま埋め立ててしまうと有害なんだろうな……とは思うものの、どうやって捨てるべきなのか迷ってしまうことが多い《乾電池》。水銀を含むか含まないかで不燃ゴミとして出すのか回収するのかが分かれているなど、《乾電池》の回収方法は自治体によって違います。正しい捨て方については確認が必要ですが、電池を扱う電気店などには回収ボックスが置いてあるところもあるので、そういった場所を利用するのもよいかもしれません。続く2位は《小さな電化製品》。30センチ角以下のものは不燃ゴミに出し、それ以上のものは粗大ごみに出すという自治体や指定ゴミ袋に入れて出す自治体など、こちらも各自治体によって違うので注意が必要です。

 「正直、捨て方がよくわからないものがあるんだよな……」という人は、ぜひこの機会に自分の住む地域のゴミの出し方について再度チェックしてみてはいかがですか?

(gooランキング)


分別するゴミの種類も「これどの種類?」ってのが結構あったりします。
電池は家電屋さんに持って行ってるけど、回収してないところもありますよね。
分別の方法をわかりやすく出来ないものなのでしょうかねぇ。。





【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

メヂカラがあると思う若手女性有名人ランキング

メヂカラがあると思う若手女性有名人ランキング


口で話すのと同様に、目にも相手に自分の気持を伝える力があることを表す「目は口ほどに物を言う」ということばがあります。目の持っている力――メヂカラ(目力)は誰にでもあるものですが、多くの人々の関心を引きつける有名人には、普通の人にはない強いメヂカラが備わっているのではないでしょうか。

 若手女性有名人の中でも特にメヂカラを強く感じるのは誰なのかを聞いた今回のランキングで1位を獲得したのは《黒木メイサ》でした。彼女の特徴といえば、やはり強い意志を感じさせる美しい目。その強烈なメヂカラ故に、メイク時にアイラインを細くするようにしているそうですが、さもありなん――と思わずにはいられませんよね。

 2位に続いた《土屋アンナ》も、2007年に実施した「目力があると感じる女性有名人ランキング」で2位につけたように、メヂカラの強さには定評がある女性有名人。《黒木メイサ》を「静のメヂカラ」とするならば、こちらは「動のメヂカラ」と言ったところですが、近年は一児の母としての落ち着きや力強さも加わり、メヂカラにいっそうの磨きがかかっている印象を受けます。

 以下、《中島美嘉》(3位)や《栗山千明》(4位)などクール・ビューティー系の女性有名人が強さを見せた今回のランキング。上位陣の顔ぶれを見ると5位に入った《上戸彩》が異色な印象を受けますが、映画『あずみ』シリーズで見せたシリアスな演技では、ほかのクール・ビューティーたちにひけを取らない強力なメヂカラを思う存分発揮しています。未見の方はぜひチェックを。

(gooランキング)



とりあえず、顔と名前が一致しない人が1名ランクインしています(汗)
誰だかわかりますか?w(知らないよ!って?・笑)
資生堂のCMに出てた人です・・・新CMで伊東美咲とともに降板するそうですね。
(名前「だけ」はわかるんですけどね・・)




【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

「所ジョージ」総資産15億円の財力

「所ジョージ」総資産15億円の財力


●年間売り上げは10億円以上
 所ジョージ(54)が巨額横領騒動に巻き込まれている。発売中の「女性自身」によると、所は元マネジャーに5000万円以上を持ち逃げされたというのだ。この元マネジャーは約10年前から、所夫人が経営する個人事務所でCM契約業務に従事。CMギャラの一部をピンハネし、CMクライアントに数年間にわたって離婚した自分の元妻の口座に振り込ませていた。
 所といえば、多趣味で、金銭にもむとんちゃくなイメージがある。今回も横領した元マネジャーを刑事告訴しない方針というから、余計にお気の毒に思えてくるが……。
「所は5000万円持ち逃げされても、生活には困らないのかもしれませんが」とは芸能関係者。実際、彼の稼ぎっぷりと所有資産はハンパじゃない。
 所が抱える現在のレギュラー番組は「所さんの目がテン!」(日本テレビ)など6本。さらにCMもサントリー「ジョッキ生」など2本に出演している。
「所の1本あたりの番組出演ギャラは推定300万円、CMは約7000万円といわれ、個人事務所の年間売り上げは毎年10億円以上。その資金の多くは蓄財や投資に回しているようです」(前出の芸能関係者)
 所有している資産も、判明しているものだけで15億円は下らない。自ら「世田谷ベース」と命名した事務所と、その近くの自宅の敷地面積は合わせて500坪を超え、この資産価値は10億円以上。さらに、山中湖には推定3億円の別荘。沖縄県名護市の高級リゾート「カヌチャベイリゾート」の隣にも敷地面積約4万2000坪の別荘を持っていて、こちらの資産価値も2億円を超えるだろう。
 サラリーマンにとって5000万円は目がくらむような大金。これを持ち逃げされてもジタバタしていないし、それ以上の財力には言葉もなし。
(ゲンダイネット)


すごいっすね!
いやぁビックリしたので記事にしましたが。。





【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

今春初登場 ミシュランの旅行ガイドとは?

今春初登場 ミシュランの旅行ガイドとは?

すでに日本でもおなじみのレストランの格付け本『ミシュランガイド』。そのミシュランから3月16日に、旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』が初登場する。

このグリーンガイド、特徴はレストランではなく観光地などが格付け対象であるということ。でも、ミシュランによる観光地の格付けって、すでになかったっけ? 「ミシュラン効果で高尾山が激込み」なんてニュースを耳にした人も多いだろう。

実はいま話題になっているのは、2007年4月に発売された『ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン』。3月に初登場となる『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』は、また別のガイドブックなのだ。でも、いったい何が違うのか? 日本ミシュランタイヤ株式会社の広報の方に話を聞いた。

「今回発売するグリーンガイドは1926年発刊の歴史ある旅行ガイドです。その国や地域の文化をより深く理解できるように、歴史や建築様式などについても詳しく説明しているのが特徴です」
ちなみにグリーンガイドは、フランスの旅行ガイドブック市場では35%強のシェアを獲得しており、現在は世界各地で325種類(9カ国語)が販売されているという。

一方、07年4月に日本版が発売されたボワイヤジェ・プラティックは、名前のとおり“実用旅行ガイド”という位置づけ。
「こちらは05年に登場した新しいガイドブックです。予算、期間、目的などに合わせて、旅をプランニングする際に役立つ情報を載せています」
たとえば切符の買い方など、より実用的な内容が充実している。

まずはグリーンガイドで訪れる国への知識を深め、実際の旅のお供や計画にはボワイヤジェ・プラティックを使う、と2冊を使い分けるのも良さそうだ。

すでにグリーンガイドで3つ星に選ばれた主な観光地として、高尾山、富士山、京都、日光、屋久島など、約20カ所が発表されている。ちなみに評価基準は、基本的にボワイヤジェ・プラティックと同じ。ただ、グリーンガイドは美術品などについての記述も詳しく、それらに星が付くこともあるので、トータルの星の数は増えそう。また、ボワイヤジェ・プラティックの発売からすでに約2年経っているため、
「同じ場所でも当時と状況が変化していれば、評価が変わっていることもありえます」とのこと。

今回発売されるのはフランス語版(※今年9月には英語版も発売)のみだが、高尾山のように新たなミシュランフィーバーが起こる場所があらわれそうだ。
(excite)



ミシュランガイドブックって2種類あったんですね。
今度出版されるほうがメインってことでしょうか。。まぁ観光地が混雑するのは仕方ないですが、トラブルが起こらないようにしてほしいですね。





【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

長さ530メートルの世界最大のソーセージ=クロアチア

長さ530メートルの世界最大のソーセージ=クロアチア

【ビンコブチ(クロアチア)14日AFP=時事】クロアチア東部のビンコブチで14日、長さが530メートルもある世界最大のソーセージが作られた。≪写真は、世界最大のソーセージを作るビンコブチの人たち≫
 同市では何百人という人たちが中央市場に集まり、この巨大なソーセージを焼き上げた。材料は豚肉400キロ、塩10キロ、ニンニク3・5キロのほか、各種スパイス計2・5キロ。
 催しの主催者は、世界最大のソーセージで3000人分の量があると胸を張っている。しかし、これはあくまで、来年に1000メートルのソーセージを作る“予行演習”にすぎないという。
 ギネス世界記録によると、これまでの最も長いソーセージは昨年ルーマニアで作られた392メートルのものだという。〔AFP=時事〕
ネタ元
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-AFP021169.html


来年1kmに挑戦って。。すごいというか、あきれるというか。
チャレンジ精神!ですよね(笑)




【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

会社で行っている防寒対策ランキング

会社で行っている防寒対策ランキング


まだまだ寒い日が続いていますが、日々の防寒対策はバッチリでしょうか? 自分の家の中なら、ストーブをつけ、はんてんを着てこたつに入って温まる……なんてこともできますが、会社勤めをしている場合はそうもいきませんよね。職場によっては「寒くて防寒対策が必要!」という場合も少なくないはず。そこで、会社で行っている防寒対策について聞いたところ、《膝掛け毛布を常備》が1位という結果になりました。

 1位の《膝掛け毛布を常備》に続き、《カーディガンを常備》、《ストールを常備》が2位・3位となり、容易に温度調整の可能なアイテムを会社に常備している人が多いようです。特に冷え性で悩む女性は多いといわれていますが、「冷えは万病のもと」。冷えをそのままにしておくと免疫力が低下して、肩こりや 腰痛、むくみなど様々な体調不良を引き起こす原因になってしまいます。特に下半身を冷やさないことが重要なので、《毛糸のパンツを着用》(5位)したり、《レッグウォーマーを着用》(6位)したりすることも有効かもしれません。

 最近では、毛糸のパンツや腹巻などもおしゃれでかわいいものが発売されています。会社が寒い場合は我慢をせず、防寒アイテムを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。


(gooランキング)



ニッキの職場は執務室と廊下の仕切りがなく、とっても寒いところです。
「暖房の温度を上げて」と女性社員から言われるんですが。。省エネのためにガマンしてもらっていたり。
でも風邪ひかれても困るし。。
自分で防寒対策してください。。(汗)





とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

東西人気パティシエ参入!今年はコンビニで本命チョコ

東西人気パティシエ参入!今年はコンビニで本命チョコ


近年、コンビニに有名店・シェフ監修のバレンタインチョコが急増している。中でも今年は、洋菓子界の重鎮、大山栄蔵シェフが初めてコンビニでチョコレートを展開するなど“コンビニチョコ”がいつになく熱を帯びているのだ。

「大山シェフならではの、“本格的ななおいしさ”に挑戦しました」(セブン‐イレブン広報)というセブン-イレブンのマルメゾン ストロベリートリュフ(800円)は、イチゴが香る柔らかいガナッシュと、濃厚なホワイトチョコの相性が抜群の一品。大山シェフが「コンビニスイーツ、チョコのイメージを変えたい!」と意気込むだけあり、滑らかな口どけといい、非常に完成度が高い。

一方で“和”を提案するのがミニストップ。神戸の人気店「ラ・ピエール・ブランシュ」の名ショコラティエである白岩忠志さんが作る和ショコラは「和風チョコは日本人の味覚にぴったりです」とシェフがいう通り、コクのあるベルギー産チョコを使用し、抹茶やサクラ、ユズなど風味豊かな味わいを楽しめる仕上がりになっている。

また、セブン-イレブンでは2/5(木)から約3週間、大山シェフ監修の本格エクレールも販売。甘さ控えめなチョコホイップクリームの濃厚な味と、サクサクした皮の食感が新鮮なエクレアで、これで180円というのは驚きのクオリティだ。こちらは自分へのごほうび的ニーズにぴったりかもしれない。

「素材には一切妥協していませんよ」(大山シェフ)という通り、いつになく本格派がそろう今年のコンビニチョコ。バレンタイン本番まで一週間を切る中、忙しくてまだ“本命チョコ”を用意できていない人は、コンビニに駆け込んでみてはいかがでしょう。【東京ウォーカー】



最近会社の近所にセブンイレブンが2店舗もできました。
ローソンが多い地域なので、ちょっと特長の違う店っていうのがうれしかったり(笑)
コンビニチョコも進化中なんですね^^




とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

とっておきのストレス解消法ランキング

とっておきのストレス解消法ランキング

仕事の内容、職場の人間関係、恋愛でもそう。ストレス社会といわれるように、あらゆるところに精神的負担の素が潜んでいます。「とっておきのストレス解消法ランキング」で、1位にランク・インしたのは《たくさん寝る》でした。

 gooヘルスケアによれば、ストレス対処法の基本として、まず体の健康を保つことをあげています。休養・睡眠・食事に加え適度な運動をすること、そうした規則正しい生活がストレスには効果的。心の健康と体の健康は密接につながっているのだそうです。睡眠をたっぷりとることで、ストレスに打ち勝つ体力が養えているのですね。

 健康を保つという意味では、6位にランク・インした《お風呂にゆっくりつかる》も有効な手段。お風呂に入る際のコツは、お湯の温度はぬるめにすること。お湯の温度が高いと交感神経が働き、身体が興奮状態になってしまうのだそうです。またお気に入りの入浴剤やお風呂に浮かべられるバスキャンドルも、癒しの時間を演出してくれるアイテムですよね。

(gooランキング)


寝て食べて飲んで。。
全部実践してる(笑)ということは!ストレスなんて関係ない!
ニッキって健康ですね(ぁw





とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ



小さな幸せを感じることランキング

小さな幸せを感じることランキング


希望大学への合格や結婚、出産など、人生の節目節目で体験する大きな幸せ。こんな幸せがやってくると思うからこそ、人は長い人生を希望を持って生きていくことができるのかもしれません。でも、幸せとは大きなものばかりではありません。日常生活のふとした瞬間に体験するちょっとだけうれしくなってしまうようなこともまた、幸せといえるのではないでしょうか。

 毎日の暮らしの中で「あ、これって幸せかも」と感じる「小さな幸せ」を聞いた今回のランキングで1位に選ばれたのは、《ジュースの自動販売機で当たりが出た》。自動販売機の当たりの確率は、景品表示法の「景品の限度額は懸賞に係る売上予定総額の2%を超えてはならない」という規制に基づいて設定されており、最も高確率の自動販売機でも50本に1本しか当たらないそうです。宝くじと比べると当せん確率はかなり高いですが、50分の1を引き当てたと考えるとやっぱりうれしいものですよね。

 2位に選ばれたのは、「時間の神様が味方してくれたのかな?」と思わずにはいられない《家に着いた途端に雨が降り始めた》。以下、3位の《横断歩道に付いた途端信号が青になった》から6位の《ドライブで信号に一度も引っかからなかった》まで、「タイミング」にかかわる小さな幸せがズラリと上位に並びました。このほか、8位の《財布の中の1円、5円が支払いでぴったり無くなった》や《デジタルの時計表示を見たら、ちょうどゾロ目だった》など、「数字のきりのよさ」にかかわる小さな幸せも多数ランク・インしています。



 幸せとは数値化や定量化することができないきわめて主観的なもの。昔から多くの人が幸せになるための方法論が研究されてきましたが、いまだに結論と呼べるものは出ていません。でも、今回のランキングを見ていると、「幸せになるって意外に簡単なことなのかも」なんて思わずにはいられませんよね。




とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

仕事において実感できる名言・格言ランキング

仕事において実感できる名言・格言ランキング


2009年になり、今日から仕事始めという人も多いのでは。今年は「今まで以上に仕事を頑張りたい!」と仕事についてのモチベーションがすでに高い人も、正月気分が抜けず仕事モードになりきっていない人にもおすすめなのが、今日の「仕事において実感できる名言・格言ランキング」。今年一年を頑張るための座右の銘が見つかるかもしれません。

 1位の《仕事は探してやるものだ。自分が創り出すものだ。》は、戦国時代を代表する武将、織田信長の言葉。この言葉の後には、「与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ」と続き、気性が激しく、新しいものを次々に取り入れながら日本を変えていった織田信長らしさが感じられる格言です。「桶狭間の戦い」に代表されるように、それまで誰も考え付かなかった方法でいくつもの戦いに勝ち歴史の一時代を築いた信長の言葉だけに、「自分も価値ある仕事を成し遂げたい」と思う人にとっては、共感や憧れを抱く言葉と言えそうです。続く2位の《自分にできる役割を見つける》は、元プロ野球選手の川相昌弘の言葉。現役時代の川相昌弘といえば、「バント職人」の異名を持ち、通算533本の犠牲バントの数が世界最多を記録したことでも有名な選手。チームのために自分が何をすべきか考え、自分のスタイルを貫き続ける。そんな姿勢に共感する人は多いようです。

 3位以降も、世界的に有名な経営者やスポーツ選手、また学者や作家の言葉など、バラエティ豊かで示唆に富んだ言葉の数々が並んでいます。あなたが共感できる言葉は、何位にランク・インしていましたか?



おもしろいネタになりそうで記事にしたんですが。。内容が内容だけにちょっと堅いですね(汗)
仕事を楽しんで出来ると幸せなんですが。。




とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

好きなうどんのメニューランキング

好きなうどんのメニューランキング

「常備しておきたいと思う冷凍食品ランキング」でも1位に輝き、家庭でも定番メニューの一つになっていることが多いうどん。そんなうどんの中でも、どのメニューが人気か調査したところ、1位は《きつねうどん》という結果になりました。甘辛く煮た油揚げをのせた《きつねうどん》は大阪の郷土料理ともいえる一品で、発祥の店としては「うさみ亭マツバヤ」が有名です。興味がある人は、二代目の宇佐美辰一の著書「きつねうどん口伝」もチェックしてみては?

 2位は《カレーうどん》がランク・イン。日本の国民食ともいえるカレーとうどんが出会った《カレーうどん》は、やっぱり人気のメニュー。ただし、ひとくちに《カレーうどん》と言ってもその味は家庭やお店によってそれぞれです。だしが効いた蕎麦屋の《カレーうどん》が好きな人もいれば、「古奈屋」に代表されるようなクリーミーな《カレーうどん》が好きな人もいて、《カレーうどん》については一家言あるなんて人もいるのでは? 最近では名古屋グルメとして《カレーうどん》が人気を集めているそうなので、お気に入りの《カレーうどん》を探すのも楽しいかもしれません。また寒いこの季節に特に食べたくなるのが土鍋で煮込んだ《鍋焼きうどん》(4位)や《煮込みうどん》(5位)という人も多いのではないでしょうか。今晩のメニューがまだ決まってないというアナタ、今夜の晩ごはんにあたたか〜いおうどんはいかがですか?



ニッキ的には「カレーうどん」ですね。
きつねうどんも定番ですけど、カレーはやっぱり一番^^
寒い冬はもちろん、アッツイ夏も汗かきながらカレーうどんです(笑)




とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

「プリン」って呼べる境界線は?

「プリン」って呼べる境界線は?

おもしろい記事があったのでご紹介。
牛乳プリン、マロンプリン、マンゴープリン、ココアプリン、塩バターキャラメルプリン……などなど、増え続けてるプリンの種類。
昔はプリンといえば、カラメルソースのカスタードプリンだったはず。それが今じゃ、プリンっぽくないものまで、プリンを名乗ってる。

そうなると、「プリン」って名前をつけられる定義が分からない。食品事典ではプリンのことを「卵と牛乳と砂糖を主材料」とか「卵が加熱によって固まる性質を利用」って表現してるけど、特にスーパーやコンビニに並んでるものは、卵を使わずにゼラチンや寒天などで固めてるものが多い。中には“ヨーグルトプリン”なんていう、「ヨーグルト姓」を名乗るものまである。

原材料や製法などに「プリン」って名前をつけられる基準はあるんだろうか。社団法人日本洋菓子協会連合会に話を伺った。

「プリンという名前をつけられる定義は、特にありません。自由に名前をつけられるのが現状です」
まさか、定義がなかったとは。プリンって名前がつくかどうかは、その食べ物にプリン要素があるかどうかでしかないという。例えば味とか、食感とか、全体の雰囲気とか。だから極端な話、売る側がこれはプリンですって言えば、プリンって名前がついちゃうってことだ。
「境界線がとても曖昧なので、私どもも用語をどうするか考えることがあります。ただ、法律で決まっているわけではないので、定義するのが難しいんですよね」

そこで、その食品表示の法律を取り決めている農林水産省に確認した。プリンって名前、何にでもつけられちゃうの?
「はい、確かに法律では決められていません。消費者の方が誤解を受けないようにすべきですが、商品名として、原材料や製法によらずプリンという名前がつけられます。原材料表示をしっかりしていれば、商品名についての決まりはありません」

ちなみにプリン同様、杏仁豆腐についての定義もないという。だから“杏仁が入ってれば杏仁豆腐”ってわけじゃなく、これも売る側が杏仁豆腐ですって言えば、杏仁豆腐って名前がつく。例えば牛乳プリンっぽくても、杏仁豆腐と言っちゃえば杏仁豆腐。
そもそも杏仁プリンっていう、杏仁姓を名乗ってるプリンもあるわけで……定義するのはかなり難しいんだと思う。

ただ、定義がないとはいえ、もちろん常識は存在してるわけで……。
「ゼリーのような透明なものをプリンと名付けるのは、さすがに良くないですけどね」(農林水産省)
とのこと。

プリンって呼べる境界線は、とってもユルいようです。
(excite)


たしかに「プリン」の種類増えたけど、どう見てもプリンじゃないと思われるものも「プリン」を名乗ってる。。
たまごを使っていたらプリンなのかと思っていたけど、そうでもないみたいですね。。





とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ



「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場

「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場

昨日の記事に関連して記事になっていたのでご紹介。

 岡山県美咲町では「たまごかけご飯」の専門店がオープン、1年間で7万食以上を売り上げた。観光客も増え、これで「町おこしを」と意気込んでいる。さらに、「たまごかけご飯」専門店は各地に出現、どこもにぎわっている。たまごかけご飯の魅力とは何か?

■「こんなに反響があるとは思わなかった」

 岡山県美咲町が、たまごかけご飯専門店「食堂かめっち。」をオープンしたのは08年1月22日のこと。ご飯、たまご、味噌汁、つけものをセットにした「黄福(こうふく)定食」が300円。当初の予想を大きく上回る、年間7万食以上を売り上げ、なかなかの評判だ。平日は100人〜200人が来店、休日ともなると300〜400人近くがつめかける。店舗内が18席しかないという理由もあるが、ピーク時は1時間以上待つこともある。

 美咲町が「『たまごかけご飯』で町おこしを」と考えたのは、合併した直後で、観光地もなく、知名度が低かったことからだ。そこで、美咲町出身の偉人・岸田吟香氏が「たまごかけご飯」を愛好し、日本に広めた説があることや、町内には西日本最大級の養鶏場もあったことから「たまごかけご飯」に注目した。

 「たまご目当てに誰が来るのか?」といった議論もあったというが、これが大当たり。全国からお客さんが来ているそうだ。美咲町役場・産業観光課の担当者は、「こんなに反響があるとは思わなかった。(お客さんがこれほど詰めかけた理由は)わかりません。たまたま不況に強かったのか。安価なのが受けたのか……」と驚きを隠せない。また、町内では、たまごかけご飯をメニューに加える料理店が相次いでいるそうだ。

■頭文字「TKG」として人気に火がつく

 また、「たまごかけご飯」専門店は全国各地で開店している。兵庫県豊岡市では07年3月に「たまごかけごはん 但熊(たんくま)」をオープン。350円の「たまごかけご飯定食」を提供している。オープン以来3年が経つが、計5万人以上がおとずれたという。「子供が好きと言ってくれるのが一番うれしい」と担当者。ほかには、京都市伏見区には「たまごかけごはん なかま」という専門店もある。

 もっとも、たまごかけご飯は現在、「T.K.G.」という名称で一躍人気となっている。「T.K.G.」とは、たまごかけご飯の頭文字をとったもの。火付け役は、読売連合広告社が07年9月に発売した「365日たまごかけごはんの本」だ。

 本の中で369のユニークなたまごかけご飯(=T.K.G.)のレシピが紹介され、「たまごかけご飯=T.K.G.」という認識が広がった。08年夏頃から、メディアに取り上げられたことや口コミで広まったこともあり、合計10万部が売れている。

 「365日たまごかけごはんの本」の企画者で、読売連合広告社の森田明雄さんは、「たまごかけご飯」がうけている理由について、

 「(たまごかけご飯は)なんにでも合いますし、子供でも失敗せずに作れるところが幅広い人気を集めているのではないでしょうか。また、『自分で作る』ということも新鮮なのでしょう。実際、(「365日たまごかけごはんの本」は)小学校の先生が買っていき、子たちに紹介するなんていうケースも多いみたいですよ」

と話している。
(J-CASTニュース)


ニュースになっててちょっとびっくり!
それよりたまごがけご飯ってブームなんですか??
そうとは知らず。。



とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

たまごかけごはん

たまごかけごはん

兵庫県豊岡市にある「たまごかけごはん」専門店へ行ってきました。
たまごかけご飯専門店『但熊(たんくま)
「たまごかけご飯定食」が350円、たまごは使い放題!!

ご飯は炊きたてのほかほかお米はこだわりの「夢ごこち」
たまごかけご飯専用の醤油

お米もたまごも自家製なんです!
専用の醤油との相性もバッチリ!

大盛り450円
本当に美味しかった♪
写メうまく撮れなかったので但熊(たんくま)さんのHPを見てください^^
本当に美味しいってのが伝わりますよ(笑)
但熊(たんくま)http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

ちょっと遠いです。




とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。