だんご3兄弟再び!?「ドンスカパンパン」に大反響

だんご3兄弟再び!?「ドンスカパンパン」に大反響

 約300万枚売り上げた「だんご3兄弟」以来、10年ぶりにNHK教育「おかあさんといっしょ」(月〜土曜前8・35)から飛び出した歌がシングル発売されることが7日、分かった。「1月のうた」として放送された「ドンスカパンパンおうえんだん」で、18日にポニーキャニオンから発売される。

 うたのおにいさん、おねえさんの横山だいすけ(25)と三谷たくみ(22)によるリズミカルな応援歌。♪ドンスカ ドンスカ ドンドンドン〜の歌詞が繰り返されるなど口ずさみやすく、手を上下させたり振り付けも覚えやすいことから、瞬く間に子供たちに浸透。放送直後には、全国の母親や保育士たちからNHKにCD化の問い合わせが殺到していた。

 同番組で歌われる楽曲は「着うたフル」で配信後、1年分(12曲)をアルバムにして発売するのが常だが、「ドンスカパンパンおうえんだん」は配信1カ月で通常の5倍以上の2万7000ダウンロードを記録。あまりの反響の大きさから急きょ、シングル化が決定した。

 10年前の「だんご3兄弟」は、タンゴのリズムとかわいいアニメキャラクターが幅広い世代に受け、歴代シングル売り上げ4位の292万枚を記録。紅白歌合戦にも出場し、社会現象になった。幾何学的なアニメキャラが登場する「ドンスカパンパンおうえんだん」も、「だんご3兄弟」と同じく視覚とリズム感に訴える楽曲で爆発的な要素を持ち合わせている。

 4月15日発売のDVD「最新ソングブック あっちこっちマーチ」への収録も決まり、「だんご3兄弟」以来の「おかあさんといっしょ」ブームが到来しそうだ。
(サンケイスポーツ)


ドンスカパンパンおうえんだん」聞いたことあります?耳に残るリズムで、だんご三兄弟のようなヒットになる気がします。





不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス!おもしろ貯金箱や家計簿から、光熱費を節約できるアイテムまで!楽しく節約をして家計を楽にしましょう♪




応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。