友情たっぷり!? トモダチコレクション

友情たっぷり!? トモダチコレクション

自分や友達そっくりのキャラクターを制作し、小さな島に住まわせることができるニンテンドーDSのソフト「トモダチコレクション」が話題を呼んでいる。

もちろんゲーム好きのブロガーも注目しており、すでにプレイした人はどしどしとコメントをアップ。

・シュールで笑える。毎日できて楽しいよ〜。
・タモリのそっくりキャラとか作って観察してます。
・自分と妻のキャラが結婚したことで、娘たちが大興奮。

Wiiの似顔絵制作と同じ要領で作ったキャラクターたちが恋愛したり、友達になったり、悩み事を相談してきたりする、そんな“好き勝手”さが愛らしく、かなりのめり込む様子。また芸能人キャラ(自分で制作)とのコミュニケーションを試みるなど、各々の楽しみ方で遊べるのも魅力となっているようだ。
中には、

・嫌いな上司のキャラが喧嘩してるさまをみるのが楽しい。
・姉が誰にも相手にされず、恋人も親友もいないまま。ざまみろ。
・実際にふられた彼女をゲームの中でふりました。

といった、ネガティブなキャラの行動に喜びを見いだしている人もいる様子だが、そんな楽しみ方ももちろん自由。住人の満足度を向上させることやお宝を集めるなど、ゲームの方向性はあるっちゃあるが、あまりそれに捕われずプレイしている人が多いようだ。

好き勝手に世界を構築できるソフトとして「シムシティ」が過去、爆発的な人気を集めた。DSソフトとしても「シムシティDS」が販売されているが、もっと身近な世界を“緩く遊べる”本タイトルが、今の時代にあっているのかも知れない。
(kizasiジャーナル)

トモダチコレクションを探す



自由な世界って魅力がありますね^^
うちの子もやってます。やっぱり楽しいのかな。
格闘ゲームとかそういうのより安心できます(笑)






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

映画『劔岳 点の記』

映画『劔岳 点の記』

新田次郎の同名小説を原作とした映画『劔岳 点の記』の全国上映が6月20日にスタートしていたので観に行ってきました。
きっかけは、なぜか(本当になぜかわからない。。)うちの会社に、映画『劔岳 点の記』のポスターがあちこちに貼られていたから。。
気になるじゃないですか。。

しかも、2日間の興行収入が2億6千万円を突破!っていうニュースも見たし、あちこちのブログで、大絶賛なんです。
年度末からいろいろあって時間がない日々も落ち着いたので、自分へのご褒美^^久々の映画へGo!(笑)

映画『劔岳 点の記』は、1965年、日本地図を完成させるため難攻不落の剣岳(劔岳)登頂に命をかけた男たちの、熱いドラマ。『八甲田山』や『鉄道員(ぽっぽや)』を手がけたカメラマン、木村大作の初監督作品でもあるんです。

いよいよ映画館。久々だし、なんか緊張してました(爆笑)
それに、2年の歳月をかけてCGや空撮を一切使わず撮影したといわれている映像に、期待しまくりでした!

で、どうだったか?
これマヂやばいですよ!
映像は大迫力!圧倒されて息をするのを忘れてました(ォィォィ
でもそれくらいの、それくらいの!なんですよ!!
監督のこだわりが、感動の大迫力を生むんだなぁと感動^^

それだけじゃない!
主演の浅野忠信さんの演技。これは名演技なんてもんじゃないかった。浅野忠信さんのためにこの作品があるんじゃないかって、そう思えるほど、浅野さんがやってくれてました。
ほかに、香川照之さん、宮崎あおいさんなど演技が脇を固めていたので、もう「日本映画史に残る名作」ですよ!これは!!
と、興奮を抑えることが出来ず。。「劔岳登りたい!」って本気で思ったり。。
今、冷静に考えてムリムリって思ってますけどね(汗)
なんせ、すごかったよ〜 ←まとめ?w






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

ブログを書く時に使う定番ネタランキング

ブログを書く時に使う定番ネタランキング

 パソコンや携帯電話など、インターネット環境を持つ人の多くが開設していると言われるブログ。はじめたばかりのころは熱心に更新を行っていても、しばらくすると「今日は何を書けばいいかな……」とネタ探しに苦労するようになりますよね。そんなときにあると便利なのが、「これならいつでも書ける!」という定番ネタです。

 多くの人が定番ネタとして採用しているのは、《今日体験・遭遇した出来事》。友だちとけんかをした、上司に怒られたなど、学校や会社であった出来事が、やはりブログのネタとして書きやすいようですね。同じ毎日の出来事なら、《今日食べた料理の感想》も書きやすいネタの1つ。外食であれば味の評価、サービスの善し悪しなど書くポイントは幾らでもありますし、自分の手料理であれば味以外にも調理方法や隠し味について書いてみるのも良さそうです。

 「日常ネタばかり書いていても変化がないなあ」という時に使える定番ネタなら、《見た映画・テレビ・アニメなどの感想》や《聴いた音楽の感想》、《読んだコミック・小説の感想》が最適。毎日の出来事は、続けているうちに淡々とした書き方になってしまいがちですが、「このキャラクターが可愛かった!」、「このパートのギターが泣かせる!」など、書き手の感情がこもった作品の感想であれば、ブログを訪れた人が読んでも楽しめるものになりやすいですよね。

 上位に食い込んだ定番ネタで注目したいのは、《今日買ったもののメモ》でしょうか。毎日何度もアクセスするブログは、日記としてだけでなく、メモとして活用している人も多く、今日買ったもの以外にも、これから買おうと思っているもの、今後の予定・目標など備忘録代わりに使っている人も見かけます。内容は「お徳用ティッシュ5箱」、「○○の新作コミック1〜3巻」などと淡泊なものになりますが、このようなネタの方が「ブログの管理人の生活パターンや趣向がかいま見えて面白い!」という人も少なくないようですね。

(gooランキング)


身近なネタのほうが、自分らしいブログになって良いですよね。
ネタ探しで困るときもあるんですけど。。
でも、ないならないで、「ない」ことがネタになったり?それでも。。いつまでも「ない」ばかりもね。。




巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

「蚊帳つって、お姫様気分」人気復活

「蚊帳つって、お姫様気分」人気復活

 家庭から姿を消しつつあった蚊帳が復活している。エアコンや殺虫剤を使わずに眠りたい人に支持されているのに加えて、ベッドを覆う「天蓋(てんがい)」風のおしゃれな商品も登場し、「手軽にリッチな気分を味わえる」と若い女性からの人気も上々だ。子育て世代が赤ちゃん用に買う例も目立っている。

 「気分はまるでお姫様」。高橋ふとん店(徳島市)のネットショップ「こだわり安眠館」の人気商品「スリーピングヴェール」は、980円と値段は手ごろだが、天井からつるすだけでリゾートホテルのような天蓋ベッド風になるのが売り。

 ネットショップの今年4〜6月の蚊帳の販売量は昨年同期の2.2倍に達し、品薄状態が続いている。坂本広宣店長は「07年ごろから急に扱い量が増えた。窓を開けて寝る人や薬剤を避ける人が増えているのに加えて、インテリアとしても使えるのが魅力なのでは」とみる。

 赤ちゃん用も市場を引っ張る。赤ちゃん本舗(大阪市中央区)は6月、丸みを帯びた外観と鮮やかな緑色が目を引く赤ちゃん用蚊帳「虫よけドーム」を全国74店舗で発売。収納が簡単で、下部にマットがついているので屋外でも使える。同社の今年3〜6月中旬の蚊帳の販売量は約2900個で、前年同期より50%増。「特に赤ちゃんの場合、近くで殺虫剤を使うことに抵抗を感じる人もいる。エアコンの風も、蚊帳を通せば直接当たるのを防げる」と、広報担当者は人気の理由を分析する。
(朝日新聞)

蚊帳で快眠 手軽にお姫様気分♪




我が家もエアコンをかけて寝ない家なので、子供が小さいときは、蚊帳にお世話になりました。
今、また人気が出てるんですね^^
そういえば、エアコンの除湿と冷房、除湿のほうが消費電力が多いって、何かで見たことがあります。
反対かと思っていたので、ビックリしました。。





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

コカ・コーラ プラス カテキン

コカ・コーラ プラス カテキン

飲んでみました。
カテキン=緑茶成分=緑茶味の炭酸?的な「妄想」をしてました(笑)
どうなんだ?緑茶味の炭酸!

で、実際に飲んでみると。。

「コーラ」やん!!

確かに後味は、ほのかに「緑茶?」って感じもしたけど、名前が「コカ・コーラ プラス カテキン」でなければ、以前発売されてた「ダイエットコーラ」みたいな。。すごくビミョーです(汗)

なんだか。。新しいものに挑戦したいチャレンジ精神をもっと掻き立てるものはないのか?!
そう「ペプシしそ」のように。。

「ペプシしそ」は、もっとチャレンジングな味わいなのかなぁ。。
怖いけど。。楽しみ!!(笑)

コカコーラさん!ペプシのマネしても、インパクト弱いですよ!!
もっとがんばれ。。





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

シャングリラダイエット

シャングリラダイエット

一時期バナナが入手困難にまでなり、社会現象となった「朝バナナダイエット」に続き、「シャングリラダイエット」というダイエット法が話題となっているそうです。
『ドリームプレス社(TBS)』というテレビ番組のD-1(ダイエットワン)コンテストで、女優の渡辺えりが「シャングリラダイエット」に挑戦し反響があったそうです。

その気になる「シャングリラダイエット」とは何者なのか?!新しいもの好きのニッキは調べましたとも!(笑)

シャングリラダイエットとは、全米で人気の「オリーブオイルを1日1回飲むだけで、食事制限なし!運動なし!」というダイエット法。
2006年に発売されたその本は全米ベストセラーになった。
「シャングリラダイエット」を紹介しているサイトの中には、オリーブオイルの他に、砂糖水でもOKと書いてありました。

食間にオリーブオイルなどを摂取し、食欲をコントロールする(セットポイントっていうらしい)ことで、ダイエットになるそうです。

「これなら続けられる!」
「手軽でイイかも」

と評判らしい。。

ちなみに!「シャングリラ」とは、幻の理想郷のこと。
このダイエット法も「幻」で終わらないように。。|彡サッ





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

お父さんになって欲しい芸能人ランキング

ステキなパパといえばやっぱりこの人!

 昨日は「父の日」でした。「母の日」に比べて影が薄いといわれがちではありますが、みなさん、お父さんに日ごろの感謝の気持ちをちゃんと伝えましたか? 毎年、「gooランキング」では父の日に合わせて「お父さんになって欲しい芸能人ランキング」を発表していますが、はたして今年はどのような結果になったのか……!?

 気になるランキングの1位は《所ジョージ》。様々な番組で奥さんのおいしい手料理を紹介し、外で遊ぶより家で過ごすことが好き……と公言していることも影響しているのか「ステキなお父さん」のイメージはやはり不動のよう。続く2位の《関根勤》、3位の《山口智充》も昨年と同じ結果となり、4位と5位の順位が入れ替わったものの、上位5位は昨年と変わらない顔ぶれとなりました。

 そんな中、急上昇したのが6位の《沢村一樹》と7位の《つるの剛士》。2児の父親である《沢村一樹》は、「エロ男爵」というニックネームを持ちながらも時折バラエティなどでほのぼのとした息子とのエピソードを披露するなどマイホームパパのイメージが定着しているようです。《つるの剛士》も3児のパパで、テレビ番組やブログで妻や子どもたちの話をすることが多く、子煩悩なイメージが強いよう。育児雑誌の付録として描いた絵本が『つるの剛士の読み聞かせ絵本 ぴっぴっぴー! 』として発売されるなど、積極的に子育てを楽しんでいるパパのイメージがあるのかもしれません。あなたが理想のお父さんだと思う人は、何位にランク・インしていましたか?

(gooランキング)


違うランキングで、1位ぐっさん(山口智充)や1位木村拓哉ってのを見ました。
調査対象によって結果は違ってくるみたいですね。
所さんは、根強い人気。国民の父って感じなんでしょうか?^^





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

突然雨が降ってきた時にとる行動ランキング

突然雨が降ってきた時にとる行動ランキング

 日本列島が本格的な梅雨を迎えるこの季節。さっきまで晴れていたのに突然雨が降り出すなんてことも珍しくはないですよね。そんな時、多くの人は《近くの建物の軒先に駆け込む》、《とりあえず走り出す》など、何とか雨から逃れようとするようです。

 一方、《そのまま雨に打たれる》という潔い(?)意見も多く寄せられました。少々の雨では傘をささないとは、まるで英国紳士のような振る舞いですね。自宅や職場が近く、小雨であればこうした対応も問題ないとは思いますが、「《傘を買いに行く》のが面倒」、「失恋?して雨に打たれたい気分なんだ!」なんて理由で長時間雨に打たれていると風邪をひく可能性があるのでご注意を。

 どしゃ降り状態でしばらくやみそうにない時は、《ジャケットなどを頭からかぶってしのぐ》、《カバンを頭に乗せてしのぐ》などの方法で目的地へ急ぐ人もいるとは思いますが、そんな時はまず周囲を見渡して、コンビニエンスストアを探してみましょう。時間に余裕があれば《コンビニに入って時間をつぶす》こともできますし、傘を買うこともできます。

 さまざまな雨の対処方法が登場した今回のランキングですが、やはりこの時期一番有効な対処方法は《常備している折りたたみ傘を取り出す》こと。すぐにどこかへ置き忘れてしまいそうなビニール傘で一時的にしのぐのも良いですが、突然の雨に備えて自分好みのデザインの折りたたみ傘を1本手に入れておいてはいかがでしょうか?

(gooランキング)



近くにコンビニとか時間がつぶせるところがあれば良いですけどね。。
そんな良いタイミングで雨は降ってくれないし。
とにかく、雨がしのげそうなところまでダッシュします^^;





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

AB型の人の特徴ランキング

AB型の人の特徴ランキング

 現在のところ科学的根拠はなく、個性が優先されるとわかっていてもついつい気になるのが血液型のタイプ診断。性格診断や相性診断としてもいまだ根強い人気がありますが、みんなが「この血液型の人は、こういう人」と認識している特徴は? 4つの血液型のうちの一つ、「AB型の人の特徴」を聞いてみたところ、“A”と“B”というふたつのタイプを持ち合わせているという印象が強いのか、《二面性がある》がダントツという結果になりました。

 日本ではAB型の人の割合は最も少ないと言われていますが、その状況は世界でも同じ傾向にあるよう。NPO団体の血液型人間科学研究センターが公表している『世界の血液型分布』を見ると、世界の中でもAB型は少数派。その数の少なさも関係しているのか、2位には《個性的》がランク・インしました。また、気分によって言動や態度が変わりやすい《気分屋》のイメージが強いことが、「AB型の人は《マイペース》だね〜」という展開へとつながっていそう。

 血液型はその人の性格や人となりを語るための、数ある話題のひとつ。会話やブログのネタに尽きたときなど、ランキングも参考に血液型トークをふってみてはいかがですか?

(gooランキング)



血液型で人の特徴が区分できるとは思わないのですが。。
でも、勝手な想像ですが、AB型の人って「多面性」があるような気がします。。
AB型+ふたご座 最強?(笑)





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

ごはんにかけたらおいしそうな駄菓子ランキング

ごはんにかけたらおいしそうな駄菓子ランキング

 タイマーをセットしていたごはんが炊きあがり、「さて、晩飯にするか」と冷蔵庫を開いて「おかずが無い!」なんてことはよくありますよね。でも、おかずを買いに行こうにも近所のスーパーは閉まっているし、コンビニまで行くのには時間がかかる――。そんな時、ふと目に付いた駄菓子の袋を見て「これ、ごはんにかけてみたらどうだろう?」と考えるのはとても自然なことです。

 「ごはんにかけたらおいしそうな駄菓子ランキング」で1位に選ばれた《ベビースターラーメン》は、細かく砕いた乾燥麺風のスナック菓子で、ごはんに乗せれば、ポリポリとした食感が楽しいふりかけに変身するすぐれもの。お湯を注げばチキン風味のお茶づけを楽しむこともできます。2位の《ポテトチップス》もそのままかけて良し、お湯を注いで良しとなかなかの万能ぶりを見せてくれる一品。一袋かけるのは多すぎると感じたら、野菜とまぜてサラダにするのもお勧めです。

 もう少し濃い味付けが良いという人なら、とんかつソース味の《BIGカツ》もお薦め。少々ボリューム的にはもの足りないですが、ごはんにポンと乗せればわずか30円の投資でソースかつ(風)丼の出来上がり。こだわり派の中には、沸騰しためんつゆに《BIGカツ》と溶き卵、ねぎなどを加えて本格的な丼料理に仕上げるつわものもいるようです。30円でもまだもっと安く仕上げたいという方は、1個10円の《焼肉さん太郎》や「蒲焼さん太郎」でチャレンジしてみましょう。

 意外にもいまひとつの人気だったのは《うまい棒》。肉料理系の「とんかつソース味」や「サラミ味」をはじめ、「エビマヨネーズ味」「チキンカレー味」「メンタイ味」などなど、味のバリエーションは非常に豊富ですが、砕いてごはんにかけるのではなく、別のお皿でおかずの一品としてかじりつきたいという人が多いのかもしれませんね。

(gooランキング)



ニッキも「うまい棒」ですね。
いろんな味があるから毎日違う味が楽しめるし^^
・・・って、毎日駄菓子とご飯が前提?(笑)





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

家族の個人的な写真がスーパーの広告になっていた!

家族の個人的な写真がスーパーの広告になっていた!

アメリカ・ミズーリ州に住むダニエル・スミスさん夫妻は、ふたりの子どもと一緒にクリスマス用の一家だんらんの写真を撮影した。4人とも満面の笑みで最高のクリスマス的な写真を撮影することができたスミスさんは、クリスマスカードやインターネット用(SNSに掲載)に写真を使用していたという。

それから数日が過ぎ、チェコ共和国に滞在していた知人から「ちょいとスミスさん! あなたたち一家がスーパーの広告になってるよ!」という連絡があったという。スミスさん一家は広告に出た覚えもないし、チェコにも行ってない……。

そう、この写真はスミスさんに無断で広告にされ、チェコのあらゆるところに掲載されていたのである。このことについてスーパーの社長はこう語っている。

「正直、これが本物の家族写真だとは思わなかった。コンピューターで作り出された写真だと思っていた」といい、インターネットに掲載されていた写真を無断で使用したことを認めたという。

スーパーの社長も、まさかチェコにスミスさんの知人がいてバレるとは思いもしなかっただろう。しかし、今回は偶然にも見つかって無断使用が発覚したからいいものの、バレずにずっと使われ続けているものもあるかもしれない。
(rocket news24)



東洋系の私たちは、遠い外国で勝手に写真が使われるようなことはないと思いますが。。
世界は広いけど、案外狭いんですね^^






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

8月のシンフォニー <川嶋あい>自伝的エッセイ「最後の言葉」アニメ化

8月のシンフォニー <川嶋あい>自伝的エッセイ「最後の言葉」アニメ化

 シンガー・ソングライターの川嶋あいさん(23)がその生い立ちを明かしたエッセー「最後の言葉」(ゴマブックス)をアニメ化した「8月のシンフォニー 渋谷2002〜2003」が8月、全国で公開される。

 川嶋さんは、幼いころに生母を亡くし、養護施設から川嶋家に引き取られた。15歳で、歌手を目指して福岡から上京したが、事務所を解雇される。そこで02年、「1000回の路上ライブ」と「CDを5000枚手売りする」、「渋谷公会堂(現・渋谷C.C.Lemonホール)でのライブ」を目標に渋谷の路上で歌い続け、デビューを果たした。05年9月に「最後の言葉」を出版し、生い立ちなどを告白、大きな話題となった。

 アニメは、路上ライブを始めた川嶋さんと、それを支えた青年社長や学生たちとの出会いや、福岡から仕送りを続けた養母の献身的な姿が描かれる。監督・脚本は、「WAOクリエイティブカレッジ」などを展開する「ワオ・コーポレーション」会長で、アニメ「ふるさと−JAPAN」で、リヨン・アジア国際映画祭子供映画部門とアニメーション部門でグランプリをダブル受賞した西澤昭男さん。配給はムービーアイ。
(毎日新聞)

劇場用長編アニメーション映画「8月のシンフォニー」公式サイト



川嶋あいさんの歌声って、やさしくてストレートに心に響いてきます。
そんな彼女の生い立ちは波乱万丈だったんですね。
エッセイも読みたいと思います。



巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

【8月のシンフォニー】最新情報の続きを読む

浜崎あゆみ 実業家に転身!?

浜崎あゆみ 実業家に転身!?

 今年でデビュー11年目を迎えた“歌姫”浜崎あゆみ(30)。音楽不況といわれる中、年々CDの売り上げは下降しているが、古着屋で私物の販売を始めたという。すでに、“第2の人生”での実業家転身を見据えているのか?

 「すでに三十路の浜崎だが、今の路線のままだと、松田聖子のように40歳を過ぎてからも続けるのは難しい。それを自覚しているので前々からしっかり将来を見据えている。当分、結婚はしないだろうから、実業家転身が有力」(音楽関係者)

 すでに、10年近く日本の音楽界のトップを走り続けている浜崎だが、CDセールスは苦戦を強いられているという。

 「以前は、アルバムを出せばミリオン突破は当たり前だったが、最近のアルバムはミリオン超えは達成できていない。ベストアルバムも何度も出したので、しばらくは出せない」(同)

 デビュー11年目を迎えた今年は、約半年にわたる全国ツアー、映画「ドラゴンボール」の実写版の主題歌、写真集でのレアな水着ショット披露など精力的に活動。4月に東京・渋谷で行った路上イベントが無許可で行われていたことが発覚しニュースになるなど、何かと話題は尽きない。そんな中、実は人知れず、古着屋で私物の販売を始めたというのだ。

 「4月末、浜崎の母親が都内に古着屋をオープンさせ、そこで浜崎の私物が売られている。開店当初は、福袋を販売し、その一部にジーンズなど浜崎の私物が入っているかもしれない、とファンの間で話題になり、福袋が飛ぶように売れた」(女性誌記者)

 浜崎自身が経営しているわけではないが、やはり浜崎の影響力は強く、古着屋は繁盛しているようだが、以前から私物は売っていたという。

 「かつて故郷の福岡で母親が経営していた花屋で浜崎の私物を販売。口コミで広まり飛ぶように売れた。浜崎は仕事柄、洋服や靴、サングラスなどを大量に所有。もらっても1回も着ないものなど、売れるものは山ほどある。実際に身につけてはいないが、私物の提供がファンサービスになっている」(同)

 母親の古着屋でこの売れ行きだから、浜崎が自ら経営すればかなりかなり繁盛するはず。そのため実業家転身の可能性は高いという。

 「浜崎がかつて週刊誌をにぎわせ、恋人と呼ばれた外国人男性はジュエリーデザイナーで、浜崎も彼にアドバイスしていた。実業家になるとしたら、浜崎自身が感心の高いアパレルやジュエリー関係のビジネスを始めると思う」(週刊誌記者)



浜崎あゆみさんは、以前から実業家として成功するって言われてますよね。そういわせる「何か」があるんでしょう。
それにしても先を見据えると「長瀬くん」はいらなかったということなんだろうか。。




巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

子供用で4万円 "高級長靴"の謎

子供用で4万円 "高級長靴"の謎

雨が多くなるこの季節、お店でも雑誌でもレイングッズのコーナーが組まれたりしていますが、皆さんはお気に入りのレイングッズ、持っていますか?お気に入りの傘やレインコート、シューズがあるのとないのとでは雨の日のお出掛けのテンションも違ってきますね。

さて、今年ほど長靴が盛り上がっている年はないのでは? というくらい、多彩な柄やデザインのものをあちこちで見かけます。ちょっと前までは、「長靴って・・・小学校のときよく履いてたなぁ」というくらいで、大人のおしゃれアイテムとは程遠いイメージでした。会社に履いていけるようなカッコイイ長靴なんてなかったから、台風で大雨だろうが、パンプス履いて靴の中までびしょびしょで・・・。

それが最近はというと、長靴だって機能性や素材、履き心地が問われる時代に。ガーデニングがはやってからというもの、園芸用品として、水玉やカラフルな長靴を、オシャレな雑貨ショップなんかで見かけるようになりましたが、今や街で履いても全く違和感ないような、オシャレ度満点な長靴があちこちに。国産、天然ゴムなど、素材や品質を追求したものも多く、もう「たかが長靴」なんてあなどってはいられません!そしてもはや「長靴」なんて言わないで「ラバーブーツ」というそうで。

フランスの老舗ブランド「AIGLE」やスコットランドの老舗ブランド「HUNTER」のラバーブーツは、ブームの火付け役とも言われ、履き心地や耐久性、オーソドックスなデザインで圧倒的な人気を誇っていますが、今年は続々といろいろなブランドから売り出されています。ふくらはぎの締まり具合をストラップで調節できるようになっていたり、内側がコットン素材になっていたり、職人の技で革風にしわ加工されたものなど、表情もさまざま。2000円で手に入るものもあれば、高級品はお値段なんと6万-7万円もするものも! 子供用も4万円近いものがあったりして、驚かされます。

ま、お値段はともかく、お気に入りの1足が見つかったら、雨の日のお出掛けもウキウキ。スキニージーンズやスパッツに合わせたり、ショートパンツに合わせたり。野外フェスの雨対策などなど、いろんなシーンで大活躍してくれそう。雨の日が待ち遠しくなってしまいますね。



子供用で4万円!!!
すごい。。履き心地が違うんでしょうかね?^^;
子供の足はすぐ大きくなるから、これだけのコストはかけにくいです。





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

"コンビニのお中元"で競争激化

"コンビニのお中元"で競争激化

お世話になった人に日ごろの感謝の気持ちを贈るお中元。今年は百貨店などで“自分用”や“ワケアリ商品”などが注目されているというが、コンビニにもコラボ企画などおもしろいアイテムが満載。中でも独自性を追求した注目の4社を紹介しよう。

まずはグルメレポーターで人気の石塚英彦を起用したセブン-イレブン。「日本全国 美味10選」と題し、石ちゃんオススメの10品を発表。和歌山県の伊藤農園 手しぼりジュース(3500円)や木次乳業 アイスクリーム 「マリアージュ」(4095円)など、北は北海道から南は鹿児島まで、全国を飛び回る石ちゃんならではのセレクトをウリにしている。

ローソンでも俳優・成宮寛貴とのコラボ企画が登場している。全国各地から美味しいものを集めた「ご当地デリシャス」の東京代表に、成宮プロデュースで話題となった東京丸の内ロールの「東京プレミアムロール」(2本セット3900円)を販売。おもしろいのはこの商品、注文者にも抽選で“ギフト”が送られるということ。その中身は、成宮寛貴・直筆サイン入りオフショット写真とオリジナルお守り“成守”というローソンオリジナル企画だ。購入者自身が楽しめる商品としても注目が高い。

また、昨年からグルメ雑誌編集部とコラボしているのは、ミニストップ。お中元の商品を編集部に試食してもらい、評判の良かったアイテム18品をオススメしている。その中の「カフェロッソ レギュラー珈琲3種詰め合わせ」(3990円)は、トップバリスタの門脇洋之氏が監修したミニストップオリジナルと、独自商品の開発にも余念がない。ほかにもロールケーキなど自己消費できる商品の充実にも力を入れているという。

一方、“家族”をキーワードに商品を集めるのはファミリーマート。三越のお中元商品が購入できることで人気の同社は、“ファミリーから大切なファミリーへ夏の真心を贈るお手伝い”をコンセプトに家族間で贈りやすいアイテムを豊富にそろえる。例えば「三越個包ギフト」は胡麻豆腐やお漬物などの食品を1つずつ食べ切りサイズに包んだもの。“故郷で1人で暮らす母親へ”なんて贈り方もいいかもしれない。

各社が独自路線を追求し、ミニストップやローソンがお中元を“サマーギフト”と称しているように、“お中元”という風習ならではの堅苦しさが少なくなったようにも感じる2009年のラインナップ。お中元を贈ったことのない若い世代も、今年は両親や兄弟など近しい人に、そして自分自身に贈ってみてはいかがだろう。
(東京ウォーカー)


ニッキ家はお中元、お歳暮など、季節の挨拶でギフトを贈る習慣がないので、あまり見て回ることがないです。でも記事にあるように、最近はコンビニでよく見かけるので、気軽に買えますよね。

離れて暮らす親に贈ろうかと、ちょっと考えてます。




巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

コンクリ片から大量のお札が…

コンクリ片から大量のお札が…

 産廃処理場のコンクリ片から600万円が出てきた。6日午前9時半頃、岐阜県本巣市数屋のコンクリートリサイクル会社「山京興産」で、男性従業員(59)が粉砕したコンクリート片の中から大量の1万円札が発見された。届けを受けた北方署によると600万円以上になるとみられ、拾得物として保管し、現金が混入した経緯と持ち主を調べている。
粉砕寸前に発見 現場は岐阜市中心から北西へ約30キロ離れた本巣市の産業廃棄物処理会社「山京興産」の工場。男性従業員2人は午前8時頃から、ビルの解体などで出たコンクリートの塊を重機で破砕機に入れ、ベルトコンベヤーで流す作業をしていた。

 午前9時半頃、従業員が紙のゴミのような塊が交ざっているのを発見。近づいてみたところ1万円札であることを確認。北方署に届け出た。発見が遅ければ、そのままリサイクル材にされてしまうところだった。

 北方署によれば、見つかった1万円札は、ほぼ完全な状態のものが300枚。破損している大小約400枚を合わせると計600万円以上になるとみられる。ほとんどのお札が比較的新しいもので、帯封らしき紙が付いている紙幣もあった。工場に届く以前に混入したものとみられる。思わぬ発見に工場長は「なぜこんなところにお金があったのか…」と首をかしげている。

 工場長によると、山京興産は産廃物を引き受けて分別し、リサイクルする中間処理業者。6日午前は愛知・岐阜両県の解体業者などから持ち込まれた建物などのコンクリート片を処理していた。この日は300トンのコンクリートを処理する予定だった。業者は30〜40社あり、どこの業者が混入させたのかは特定できておらず、北方署が捜査を進めている。

 遺失物法によると、警察に届けられた遺失物の保有期間は3か月。その間に落とし主が現れない場合は拾得者である山京興産のものとなる。



僕のものです!
僕が間違えてそこに置いていたんです。。(マテ!

誰かのヘソクリだったんでしょうか。。いらないのならください!(笑)




巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

『鴨川ホルモー』

宇宙イチ阿呆な青春お祭りコメディー『鴨川ホルモー』

万城目学の最高傑作♪
「ホルモー!!」と叫ぶとき、何かが起こります(爆)




この動画、面白すぎて気に入ってるのでご紹介しました^^





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

茨城県といえば浮かぶものランキング

茨城県といえば浮かぶものランキング

 栃木県、群馬県とならび、北関東の最も海側に位置する茨城県。茨城といえばコレ! でダントツだったのは日本の代表的な国民食、《納豆》でした。

 食物繊維やタンパク質を豊富に含み、さらに心筋梗塞や脳硬塞の起因となる血栓を溶かす酵素として注目されている“ナットウキナーゼ”といった酵素も栄養分として入っている《納豆》。茨城で有名なのはやはり「水戸納豆」です。水戸納豆の老舗、天狗納豆では父の日の贈り物用に国産大豆の本格派納豆数種類が入った『父の日セット』があるそうなので、「お父さんに健康でいて欲しい!」という人はホームページで情報をチェックしてみて。

 2位にランク・インしたのは、《水戸黄門》で知られる徳川光圀。初代水戸藩主徳川頼房の三番目の子として誕生した徳川光圀は、のちに名君として多くの庶民からの支持を受けた人物。水戸市内には《水戸黄門》の石像が様々なところに設置されているそうなので、水戸訪問の際に探してみるとおもしろいかも。

 4位の《つくばエクスプレス》は、秋葉原からつくばまでを最速45分で結ぶ鉄道。2008年には1日平均乗客数も26万人を超えた月もあり、都心と郊外を結ぶ交通網として存在感を増しています。

 ちなみに茨城は「いばらき」と「き」に濁点がつかないのが正しい読み方って、知っていましたか?
茨城県といえば浮かぶものランキング
gooランキング提供の、茨城県といえば浮かぶものランキング情報です。

(gooランキング)



やっぱ、納豆ですよね。
ニッキはニガテですが、本場の納豆は美味しいらしい。。
そんなのお土産にもらったら、バツゲームです><




巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

当たると思う占いランキング

当たると思う占いランキング

 仕事でミスを連発して同僚に迷惑をかけた、おまけに些細な事で恋人とケンカをした。なんだかいろんなことがうまくいかないこんなとき、出勤前に見たテレビの占いの結果を思い出す。そういえば今日は最下位だったっけ……。

 テレビや雑誌等でも目にすることが多い占いコーナーは、ついチェックしてしまうという人も多いのではないでしょうか。そこで「当たると思う占い」について聞いたところ、1位にランク・インしたのは《手相占い》でした。少し前に話題になった「じぶんでテソーミ」をはじめ、手相占いの本などを参考に結婚線や生命線などを自分の手相と照らし合わせては一喜一憂できるのが、《手相占い》。人それぞれ線の有無や入り方が違うこともあり、告げられた占いの結果をすんなり受け入れられるものかもしれません。

 続いて2位には《四柱推命》がランク・イン。中国で生まれた《四柱推命》とは、陰陽五行説と年、月、日、時を柱とした四柱を元にそれらの組み合わせを占い師が読み説いて、その人の持つ可能性を推量していくもの。Wikipediaによれば、日本に伝わったのは江戸時代と、歴史を重ねている占い手法です。現在は様々な流派があるようなので、お気に入りの流派をみつけてみてもよいかも。3位には根強い人気の《六星占術》、4位には《血液型占い》と同率で《風水》が続いています。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」なんていいますが、みなさんが当たると思う占いや、ここ一番の頼りにしている占いはどんな占いですか?

(gooランキング)


みなさんは、どんなときに占ってもらっているんでしょうか?
ニッキは占ってもらったことがないです。
占ってもらうとしたら、手相かなぁ。。^^





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

「赤ちゃんポスト」2年間で合計42人

育児が困難な親が匿名で乳児を託せる「赤ちゃんポスト」は設置当時、議論を呼びました。
しかし、今ではすっかり世論から忘れられているのではないでしょうか。

「赤ちゃんポスト」が設置されている慈恵病院(熊本市)の記者会見が先日ありました。
08年度に25人が預けられたことを公表したのです。

預け入れ「母親の愛情」=赤ちゃんポストで病院理事長−熊本(時事通信) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090526X794.ht...[html]
> 育児が困難な親が匿名で乳児を託せる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、同病院の蓮田太二理事長は26日、記者会見し、「(預け入れには)わが子の命を助けたいという切なる思いがあった。母親の子供に対する深い愛情だと解釈している」と述べ、安易な育児放棄の助長にはつながっていないことを強調した。

しかし同市の市長は慎重なコメントを重ねます。

「赤ちゃんポスト」08年度預け入れ状況公表 「子どもの命救った」 「安易な遺棄に懸念」 幸山・熊本市長、一問一答(西日本新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/region/20090526_lo...[html]
> 子どもの命が救われたと思う半面、安易な遺棄に対する懸念は払拭されていない。この2年間だけで結果を出すには早すぎる

この一問一答の中でもありますが非常にデリケートな問題です。
将来に向け廃止を含め、さまざまな観点から検討されることが望ましいと思います。

<赤ちゃんポスト>想定から外れた現状 熊本市は見解示せ /熊本(毎日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/20090526ddlk43...[html]
>  熊本市の慈恵病院が設置した赤ちゃんポストに、08年度25人が預けられ、開設から2年間の総人数は42人となった。病院が考えていた「利用は年に1、2人程度」を大きく上回り、運用の理念である「1人で悩み、育てられない親から預かる」ケース以外も少なくないと見られる。

> 県の検証会議が昨秋に出した中間報告によると、想定された「追いつめられた母親」からは遠い現実が明らかになっている。07年度利用分で身元の分かった親は祖父母らも一緒に来ていて母親だけで来たのは2割しかない。

> 熊本市は、人数、性別などを公表するだけで、想定から外れた現状に対する見解を示していない。議論に必要なのは、預けられた子どもよりも預けた親の事情や背景だ。市は児童相談所を管轄する県が情報を持っていると説明するが、許可した行政としてもっと発信する責任がある。


なぜ私がこの話題を今出したか、理由は2つあります。

1つは08年度の記者会見が行われたこと。

もう1つは以下の事件のように約100日たっても親が名乗り出ないこと。

パパとママ 迎えに来て 2月、古賀SAに置き去りの女児 乳児院ですくすく(西日本新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20090528_ev...[html]
> 今年2月、九州自動車道上り線の古賀サービスエリア(福岡県古賀市)に生まれてすぐ置き去りにされた女の子が、福岡乳児院(福岡市博多区西春町)で親の迎えを待っている。100日以上がすぎたが、親からの連絡はない。「子どもの将来のためにも名乗り出てほしい」と、関係者は呼び掛けている。

> 全国乳児福祉協議会(東京)によると、2001−05年度に全国の乳児院に預けられた新生児のうち、遺棄された子どもは200人。江中宣夫院長(59)は「親もやむを得なかったかもしれないが、この子がどんな思いで生きていくかをもう一度考えて」と呼び掛けている。

もちろん育てられず安易に子供を宿すのは論外ですが、妊娠中、出産後に大きく状況が変わってしまったなどのケースも少なくないはず。
本当に難しい問題です。

問題は根深く倫理、社会、保障、さまざまなジャンルにわたりかねません。
それでもあえて問います。
「いのちのゆりかご」赤ちゃんポストに賛成ですか? 反対ですか?





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪
応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

