「赤ちゃんポスト」2年間で合計42人

育児が困難な親が匿名で乳児を託せる「赤ちゃんポスト」は設置当時、議論を呼びました。
しかし、今ではすっかり世論から忘れられているのではないでしょうか。

「赤ちゃんポスト」が設置されている慈恵病院(熊本市)の記者会見が先日ありました。
08年度に25人が預けられたことを公表したのです。

預け入れ「母親の愛情」=赤ちゃんポストで病院理事長−熊本(時事通信) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090526X794.ht...[html]
> 育児が困難な親が匿名で乳児を託せる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、同病院の蓮田太二理事長は26日、記者会見し、「(預け入れには)わが子の命を助けたいという切なる思いがあった。母親の子供に対する深い愛情だと解釈している」と述べ、安易な育児放棄の助長にはつながっていないことを強調した。

しかし同市の市長は慎重なコメントを重ねます。

「赤ちゃんポスト」08年度預け入れ状況公表 「子どもの命救った」 「安易な遺棄に懸念」 幸山・熊本市長、一問一答(西日本新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/region/20090526_lo...[html]
> 子どもの命が救われたと思う半面、安易な遺棄に対する懸念は払拭されていない。この2年間だけで結果を出すには早すぎる

この一問一答の中でもありますが非常にデリケートな問題です。
将来に向け廃止を含め、さまざまな観点から検討されることが望ましいと思います。

<赤ちゃんポスト>想定から外れた現状 熊本市は見解示せ /熊本(毎日新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/20090526ddlk43...[html]
>  熊本市の慈恵病院が設置した赤ちゃんポストに、08年度25人が預けられ、開設から2年間の総人数は42人となった。病院が考えていた「利用は年に1、2人程度」を大きく上回り、運用の理念である「1人で悩み、育てられない親から預かる」ケース以外も少なくないと見られる。

> 県の検証会議が昨秋に出した中間報告によると、想定された「追いつめられた母親」からは遠い現実が明らかになっている。07年度利用分で身元の分かった親は祖父母らも一緒に来ていて母親だけで来たのは2割しかない。

> 熊本市は、人数、性別などを公表するだけで、想定から外れた現状に対する見解を示していない。議論に必要なのは、預けられた子どもよりも預けた親の事情や背景だ。市は児童相談所を管轄する県が情報を持っていると説明するが、許可した行政としてもっと発信する責任がある。


なぜ私がこの話題を今出したか、理由は2つあります。

1つは08年度の記者会見が行われたこと。

もう1つは以下の事件のように約100日たっても親が名乗り出ないこと。

パパとママ 迎えに来て 2月、古賀SAに置き去りの女児 乳児院ですくすく(西日本新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20090528_ev...[html]
> 今年2月、九州自動車道上り線の古賀サービスエリア(福岡県古賀市)に生まれてすぐ置き去りにされた女の子が、福岡乳児院(福岡市博多区西春町)で親の迎えを待っている。100日以上がすぎたが、親からの連絡はない。「子どもの将来のためにも名乗り出てほしい」と、関係者は呼び掛けている。

> 全国乳児福祉協議会(東京)によると、2001−05年度に全国の乳児院に預けられた新生児のうち、遺棄された子どもは200人。江中宣夫院長(59)は「親もやむを得なかったかもしれないが、この子がどんな思いで生きていくかをもう一度考えて」と呼び掛けている。

もちろん育てられず安易に子供を宿すのは論外ですが、妊娠中、出産後に大きく状況が変わってしまったなどのケースも少なくないはず。
本当に難しい問題です。

問題は根深く倫理、社会、保障、さまざまなジャンルにわたりかねません。
それでもあえて問います。
「いのちのゆりかご」赤ちゃんポストに賛成ですか? 反対ですか?





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪


応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。