カワイイ人が多いイメージのある県ランキング

カワイイ人が多いイメージのある県ランキング

 日本テレビ系列で放映されているバラエティー番組、『秘密のケンミンSHOW』の人気からもわかるように、地方独自の習慣や地元人には当たり前の食生活は見ていて楽しいもの。県が違えば文化が違うのは当たり前ですが、「カワイイ人が多い県」というイメージ調査ではどんな結果がでるのでしょうか? 

 ドキドキの1位は《東京都》でした。今年6月の時点の調査によると男女で約1,300万人、女性は650万人と、日本人口の約10%が集中している《東京都》。人口が多ければカワイイ人も多いだろうという結果か、はたまた流行の最先端が集まる場所にはカワイイ人も多いだろうという結果か、とにもかくにも「カワイイ人が多い県」というイメージが最も強いのは《東京都》でした。

 東京に次いで人口が多いとされている《大阪府》や《神奈川県》を抜いて2位に入ったのは《秋田県》。日本の三大美人である「京美人」「博多美人」「秋田美人」のうち、「秋田美人」の特徴は色の白さにあるといわれています。秋田県は年間の日照時間が日本一短いそうで、このような風土が色白の「秋田美人」を生んでいるのかも。平安期の美人としても有名な小野小町は秋田出身という説があるほか、加藤夏希や佐々木希など、若者を中心に人気のあるモデル出身の芸能人たちも《秋田県》出身です。

 あくまでも“イメージ”を聞いたこのランキングですが、自分の県の順位はやはり気になるのでは? ランキングであなたや彼女の出身県の順位をチェックしてみてくださいね。

(gooランキング)


沖縄って、美人多いですよね〜
目鼻立ちがしっかりした顔立ちが、かっこよかったり、かわいかったりしません?
人数なら東京でしょう…人口多いし。あ…イメージね><

来週、旅行から生還する予定…





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

会社外の活動で社内の人と仲良くなる方法ランキング

会社外の活動で社内の人と仲良くなる方法ランキング

 ビジネスパーソンが一日の多くの時間を過ごす職場。できるだけ快適に働くために重要になってくるのは、やっぱり人間関係ではないでしょうか。一緒に頑張れる仲間がいるだけでモチベーションがアップしたり良い結果につながったりすることはよくありますよね。でも、職場の人と仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか。

 「会社外の活動で社内の人と仲良くなる方法ランキング」の上位は《チームで飲みに行く》、《個人(1対1)で飲みに行く》、《オフィシャルな飲み会に参加する》となり、いわゆる「飲みニケーション」を大切にしている人が多いという結果になりました。特に《チームで飲みに行く》が1位になっているように、同じチームで親睦を深めることが重要なようです。仕事場では見せない素顔や意外な趣味が飲みの席でわかることによって、チームでの仕事がスムーズにいくという経験をしたことのある人は意外に多いのかもしれません。ただし人の愚痴に付き合うだけの飲み会は、特にお酒が飲めない人にとっては苦痛になる場合も多いので、あくまで楽しい会になるよう心がけたいものです。

 続いて《休日にイベントで一緒に過ごす》、《一緒にスポーツ(団体競技)をする》などが上位にランク・インしており、会社を離れたところでレジャーを楽しむ人もいるようです。休みの日も会社の人間に会うなんて……と思うときもありますが、たまにはお花見やバーベキューなどのイベントに参加すると、意外に楽しい時間が過ごせるかもしれません。

 最近、隣の席の同僚が何を考えているかわからない……。そう感じる人は、思い切って飲みに誘ってみてはいかがですか?

(gooランキング)



社内限定でなくても、飲みニケーションがフツーな気がしますが?^^;
ニッキは古いのか??><;
アルコールがなくても、お食事会的に、ワイワイ楽しめ!若者よ!(誰?w





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

恋愛上手なイメージのある星座ランキング

恋愛上手なイメージのある星座ランキング

 100%信じているわけではなくても、誕生日がわかるとつい相性を見たくなってしまうのが星座占い。特に恋人との相性占いは、誰でも一度くらいはやったことがあるのでは? 星座による性格診断もいろいろなものがありますが、今回はみんなが「恋愛上手」な印象を持った星座について聞いてみました。

 他の星座を大きく離して1位になったのは《乙女座》。《乙女座》を司るのは農耕の女神デメテルという説や、正義の女神アストライアーだという説など諸説ありますが、いずれも共通する“女神”というイメージが恋愛上手に結びつくのかも。インターネット検索で出てくる《乙女座》の性格診断を見ると、「純粋」「恋愛に対して完璧主義」などのキーワードが出てきます。2位は《射手座》。《射手座》は上半身が人間で腰から下が馬の姿をしたケンタウロス族のケイローンが天に昇った姿という説もある星座で、「知的」「行動が早い」などの性格診断が出ることが多いようです。

 血液型による診断同様、星座占いも話題のネタのひとつとして気軽に楽しみたい占い。あなたや恋人の星座の順位を調べて、今日の話のネタにしてみてはいかがですか?

(gooランキング)



乙女や射手なんて、文字の印象じゃないの?wってツッコミ入れたくなりました。。
まぁ「イメージ」だから良いのだけどね…
ニッキ的には「蠍座」です。イメージで(笑)





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

夏のボーナスで買いたい家電製品ランキング

夏のボーナスで買いたい家電製品ランキング

 各社の調査で、昨年に比べて大幅減という現実が見えてきている夏のボーナス。(株)MM総研がgooリサーチを利用して今年5月末に行った調査では、ボーナス額の減少に伴い消費者の購買意欲も減少しているそう。一方でエコポイントなど消費喚起の施策も実施されている2009年夏のボーナス商戦。みんなが買いたいと思っている家電製品を調査したところ、《大型液晶テレビ》がダントツという結果になりました。

 一定の省エネ基準を満たす 地上デジタル放送対応テレビであれば、エコポイント対象商品となる《大型液晶テレビ》。46V型以上のエコポイント対象《大型液晶テレビ》を買うとついてくるポイントは36,000点。エコポイントは1点1円相当に換算されるので、テレビを買い換えようと考えていた人にはかなりお得です。ランキングでは《ブルーレイディスクレコーダー》や《DVD/HDDレコーダー》など、テレビ関連の家電も人気でした。

 2位は《ノートパソコン》。最近話題のネットブックPCなら、少し前の型などで本体価格が3万円台のものもあり、ボーナスが減額になった人でも購入検討のしがいがありそう。8月8日にはソニー初のネットブックPC「VAIO Wシリーズ」が発売開始となる予定で、ネットブックPC市場はますます熱気を帯びそうです。

 お財布の紐がきつくなっている昨今ですが、ボーナス消費がなければ日本経済も盛り上がりません。ランキングをチェックして、ボーナスで買いたい家電製品を検討してみてはいかがでしょうか。

(gooランキング)



ニッキ家の壊れかけた冷蔵庫を買い換えたい…
あと、テレビとDVDセットで地デジ移行までになんとかしたいし、洗濯機がそもそも不良品で使い勝手悪いし(これは実感がないですが…)
これ全部だと破産しそう(笑)






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

もらってうれしい「お中元」ランキング 2009

もらってうれしい「お中元」ランキング 2009

 中元とは、道教で行われていた行事が盂蘭盆会(うらぼんえ)──いわゆる「お盆」と結びついたもので、旧暦の7月15日に祖先の霊を供養する行事のこと。この時期には、お世話になった人や目上の人に「お中元」として贈り物するのが一般的ですが、感謝の気持ちをちゃんと伝えるためにも、できることなら「相手によろこんでもらえるもの」を贈りたいですよね。

 「もらってうれしい「お中元」ランキング 2009」で1位に選ばれたのは《商品券・ギフト券》でした。「これにしておけば大丈夫かな?」と選んだものでも、必ずしももらう側にとってうれしいものと限らないのが贈り物の難しいところ。でも、《商品券・ギフト券》ならそんな心配は無用。いつまで経っても減らない缶詰食品や、生鮮食品などと比べて、場所・賞味期限を気にしなくて良いのもうれしいところです。3位には《選べるカタログギフト》がランク・インしていますが、やはり自分で好きなものを選べるのが一番ということでしょうか。

 2位の《ビール》は、お父さんにはうれしいお中元の定番アイテム。今年5月に発表された大手ビール5社の出荷数量が3,892万ケース(大瓶換算で7億7,840万本)だったことからも分かるように、日本人は大のビール好き。置き場所は必要ですが、缶詰食品と違って消費するペースが早いため、あまり気にはならないですよね。普段は節約のために発泡酒や第3のビールを飲んでいて、「《ビール》を飲むのはお中元でもらった時だけ!」なんて人もいるのではないでしょうか。

 今回のランキングでは、賞味期限の気になる《ハム・ソーセージ》や《肉》なども上位に食い込んでいますが、これはブランド肉などの普段なかなか手が出せない高級食材が手に入るというのが人気の理由でしょうか。お中元の時期だけ食生活が豊かになる「お中元セレブ」というのもちょっぴりせつない気がしますが、おいしいものが食べられるのはやっぱりうれしいですよね。

(gooランキング)



ニッキ的に、もらってうれしいのはビールですが…
贈るなら商品券が良いのか…でも、商品券って味気ない気もする。

あ、それと旅行に出かけてまして、コメント訪問できません><;
すみません。帰ってから必ずや^^;





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

お酒の後の新定番、「〆パスタ」

お酒の後の新定番、「〆パスタ」

飲んだ後のシメといえば、ラーメンを思い浮かべる人が多いだろう。だが、最近ではシメのパスタ、「〆パスタ」を楽しむ人が増えているらしい。

とくに20〜40代の女性のあいだで広がっており、その背景には、
「ラーメンは食べたいけど、カロリーや塩分が気になる」
「おしゃれにお酒を楽しんだ後、ラーメンでは雰囲気が合わない」
といった女性ならではの思いがあり、選択肢のひとつとしてパスタが浸透してきたようだ。

ちなみに、たっぷり飲み食いしていても、シメの一品を欲してしまう理由は、
「お酒を飲むとアルコールを肝臓で分解するために糖分が消耗されます。その結果、血糖値が下がってお腹が空くという現象が起きます。そのため、お酒を飲んだ後、無性にラーメンなどの炭水化物が食べたくなるのです」
と管理栄養士の金丸絵里加先生はいう。

そもそもシメにパスタを食べるのは、イタリア料理の正式なスタイルではないが、日本ではシメにパスタを出す店も少なくない。都内のあるレストランで〆パスタを楽しんだ女性いわく、
「やはり最後に炭水化物を食べると落ち着きます(笑)」
とのこと。

また、大阪にある「Leone la Cucina Italiana」というイタリアンレストランでは、コース料理のシメに“デザート”または“〆パスタ”を選択することができる。〆パスタを始めたきっかけは、
「お客様から最後にパスタを食べたいという声が多くあったこと、また、皿数の決まったコース料理ではお腹いっぱいにならない方(特に男性)も見受けられたためです」
現在では、1割ぐらいの人がパスタを選んでいるという。

飲んだあとに〆パスタ。いつもはラーメンという人も、一度試してみては。
(excite)



意外というか…最近、〆ラーメンもつらいくらいですね。
〆に何かおなかに入れる余裕がない><;
これ、明らかに飲みすぎです(苦笑)






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

「沈まぬ太陽」燦々と映画製作

「沈まぬ太陽」燦々と映画製作 原作者の山崎豊子氏も満足

 「白い巨塔」「華麗なる一族」などの社会派小説で知られる山崎豊子氏の長編小説「沈まぬ太陽」の映画化が佳境を迎えている。原作は日本航空をモデルにしており、特に昭和60年の日航機墜落事故を扱ったことが物議を醸し、映画化は困難といわれていた。8日に行われた製作報告会見で若松節朗監督は「多くの先輩たちが不幸にも製作できなかったが、ラッキーにも撮ることができた」と感慨深げに語った。

 映画「沈まぬ太陽」は、架空の航空会社「国民航空」を舞台に、労働組合委員長を務めたことから海外赴任を命じられる主人公、恩地元(おんちはじめ)がたどる運命的な出来事を描いていく。原作は文庫本で全5巻、2300ページにも及ぶ長編小説。製作総指揮の角川歴彦(つぐひこ)・角川映画会長は「社会派映画という日本映画の王道を貫いた作品だ」と胸を張る。

 撮影はイラン、ケニア、タイなど世界中で行い、現在仕上げの真っ最中。若松監督は「企業である巨象に立ち向かうアリのような男の生きざまは、いま撮らないとだめだと思った。人間の尊厳や男の境地などを前面に出した映画になる」と自信を見せる。

 主役の恩地を演じるのは国際派俳優の渡辺謙。「最近の急激な経済不況で、会社や仕事って何だろう、その中で生きるって何だろう、とささやかれている。この作品が長く映像化されなかったのは、このタイミングを待っていたからではないでしょうか」と話す。ほかに三浦友和、石坂浩二、松雪泰子、鈴木京香らが出演する。

 これまでも映画化の話はあったが、日航機墜落事故の遺族への配慮もあり、不可能といわれてきた。角川氏は「遺族からは、事故を風化させてほしくない、という言葉を聞いている。遺族とは信頼関係を構築し、傷つけないように作っている、とスタッフから聞いている」と配慮を強調した。

 原作者の山崎氏は「個性的なキャストとえりすぐりのスタッフが映画製作に勇気を持って挑戦してくれた。原作者として本当にうれしい」とコメントを寄せている。

 公開は10月24日。

(産経新聞)



 この映画「沈まぬ太陽」の主演を渡辺謙さんが務めるのは、山崎豊子氏に渡辺謙さんが直談判して決まったそうです。
 渡辺謙さんが病気療養中、原作小説「沈まぬ太陽」に出会い、そして主人公を演じたいと強く感じたのだとか。
 この原作小説「沈まぬ太陽」を読んだことがあるんですが、山崎豊子さんのキレのある世界観と、あのダークさが絶妙な、これまたすばらしい作品です。
 「白い巨塔」「華麗なる一族」に負けず劣らず、というか、山崎豊子さんの作品は、どれもハズレがなく面白いです!





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

ドラクエ9、ブロガーの感想は?

ドラクエ9、ブロガーの感想は?





最近、気になってるドラクエの最新作、ドラクエ9。
ブログでの感想など見てると、賛否両論。そりゃ万人に受け入れられるモノなんてないだろうし、満足もさせられないと思う。
けど、あまりの酷評があったりするので、ワザワザ買うものどうよ?って思うのです…でも気になる。





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

ロッテリア「おいしくなかったら全額返金」

ロッテリア「おいしくなかったら全額返金」

 ロッテリアは、新商品『絶妙ハンバーガー』の発売と、同商品のプロモーションの一環で「おいしくなかったら全額を返金する」取り組みを、16日から7月31日まで行うことを明らかにした。同社はこの施策について「おいしさに本気で取り組む挑戦」を消費者に理解してもらう試みと述べている。

 同キャンペーンは1人1回限りで、食べた量が半分以下であること、レシートと現物の持参、アンケートへの協力などの条件を満たした人に限る。また、セットやクーポン券利用の場合は単品価格分のみの返金となるほか、各店個数限定のため早期終了を行う場合もあるという。

 16日より全国で一斉発売される『絶妙ハンバーガー』(単品360円・セット価格660円)は同社が2007年11月から発売している『絶品チーズバーガー』をはじめとした「絶品シリーズ」の系譜を受け継いだ新メニューで、超粗挽きのひき肉を使ったジューシーで肉感的なパティ、全体のバランスを考慮した野菜などを使ったプレミアムメニュー。「絶品シリーズ」は今年6月末までに累計2300万食を販売しており、同社は今回の『絶妙ハンバーガー』を投入することでさらなるリピーターの獲得を目指す。



全額返金って、自信の裏返しなのでしょうが…それを逆手に、タダ食いもアリかな?^^;
ニッキ的に味に関しては、モス>ロッテリア>マクドなのですが、お買い得度では、マクド>ロッテリア>モスですねぇ。。。
ロッテリアの中道路線、成功を祈る。






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

青森県といえば浮かぶものランキング

青森県といえば浮かぶものランキング

 本州の北端に位置する青森県。「青森県といえば?」という質問に対し、1位は《リンゴ》という結果になりました。青森県の《リンゴ》の収穫量は全国1位で、全国シェアは50%を超えています(2006年時点)。青森リンゴは明治初期の頃から作られていたといわれており、有名品種の「ふじ」は日本だけでなく、世界でのブランド認知も高まってきているそう。「ふじ」のほかにも「陸奥(むつ)」や「つがる」、「世界一」など、リンゴ王国青森では様々な品種のリンゴが栽培されています。そのまま食べるだけでなく、赤ワインで煮込んでリンゴ煮にしたり、ジャムにしたり、アップルパイを作ったり――。調理方法のバリエーションをおさえておけば、《リンゴ》をさらに楽しめそう。 

 2位には東北三大祭りの中でも勇壮な祭りとして人気の《青森ねぶた祭》がランク・イン。青森市で開催される《青森ねぶた祭》は、昭和55年に国指定重要無形民俗文化財にも指定された日本の夏を彩る代表的なお祭りで、例年300万人もの人出があるそう。祭りの会期は毎年8月2日〜8月7日です。

 《津軽海峡》や《十和田湖》など、観光名所も上位に入った青森県ランキング。夏の予定がまだ決まっていない人は、ETC搭載車の土日の高速道路料金が1,000円になる割引制度を利用して、青森県へ出かけてみてもよさそうですね。

(gooランキング)


ニッキにとって青森といえば「リンゴ」ですね。
あちらの女性はみなさん肌白という、うわさは本当でしょうか??
↑気になる・・・(ぇw

リンゴくらいしか思い浮かばなかった・・・ごめんなさい。





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

2009年上半期ブログ注目話題ランキング

2009年上半期ブログ注目話題ランキング





「あ〜あったなぁ」ってのもあるし、ランクインに納得できる話題もありますね^^
全体的に「マイナスネタ」が多いのが残念。残りの下半期は、もっと明るいネタがたくさん増えれば良いですね^^





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

好きな「うまい棒」の味ランキング

好きな「うまい棒」の味ランキング

 10円玉を握りしめた子どもから30本入りの袋をまとめ買いする大人まで、幅広い層に愛されている「うまい棒」。福利厚生に「うまい棒食べほうだい」を掲げる企業もあるという人気には驚かされるばかりですよね。発売が開始されたのは1979年ですが、今ではスーパーやコンビニエンスストアのお菓子コーナーに欠かせない商品となっています。

 そんなうまい棒の魅力のひとつが、味のバリエーションが豊富であること。すでに販売が終了しているもの、地域限定販売だったものを含めると40種類を超えるフレーバーの中でも特に人気が高かったのは、紫色のパッケージが目印の《めんたい味》。1982年の登場以来不動の人気を誇っており、数種類のまとめ買いをする時も「《めんたい味》を軸に」という人が多いそうです。

 2位につけたのは、優しい甘さが魅力の《コーンポタージュ味》。《めんたい味》のようなパンチの効いたフレーバーと組み合わせて食べるのにぴったりで、女性人気も高いそうです。初登場は1992年と遅めですが、発売当初から今もなお販売されている大定番《サラミ味》や《とんかつソース味》をしのぐ人気を集めています。

 今回のランキングには登場しませんでしたが、長い歴史の間には、どんな味なのか想像もつかない「カニチャンコ味」や伝説のうまい棒と言われる「マリンビーフ味」などの変わったメニューもありました。現在はいずれも販売が終了していますが、「梅おにぎり味」や「カニシューマイ味」のように限定版として復刻される可能性もあるので、期待して待ちたいところです。

(gooランキング)



ニッキの好きなのは「やさいサラダ」です。
どの味も嫌いじゃないから、気分でいろいろなフレーバーを選びます^^
マリンビーフ味、カニチャンコ味?知りませんでしたが・・・





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計

「アルマ」2012年にも稼働 「宇宙の進化」探る

タイトル「アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計(ALMA=アルマ)」ってなんだかわかりますか?
ニッキはサッパリわからず、奇天烈なネーミングに笑ってしまいました><
なんといっても、笑いのつぼは「ミリ波サブミリ波」の部分。
ついでにカメハメ波も入れてあげてください・・・サムイッ!

さて、以下は記事です。
 標高約5000メートルの南米チリ・アタカマ砂漠に日本の国立天文台や米国、欧州などが協力して設置する世界最大の電波望遠鏡「アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計(ALMA=アルマ)」の建設が今秋から本格化する。フル稼働は早ければ2012年。これまで難しかった暗黒星雲の内部や太陽系外惑星などの高精度観測を実現。銀河の形成や星の誕生、生命の起源などに迫る大発見に期待がかかる。(小野晋史)

 ◆最強の“複眼”

 アルマは口径12メートルと7メートルの中型アンテナ計約70台を円形に並べ、昆虫の複眼のように天体を観測する。「干渉計」と呼ばれる手法で、性能はアンテナが置かれた範囲を直径とした巨大望遠鏡に匹敵する。

 口径12メートルアンテナ(重さ約100トン)は台車で移動させ、観測開始後は約9カ月ごとにアンテナの設置範囲を直径約200メートル圏内からJR山手線がすっぽりと入る直径約18・5キロ圏内まで変化させる。直径が小さいときは電波をとらえる感度が高く、大きいと分解能が高くなり、観測目的に応じて使い分ける。

 アルマの分解能は高度約400キロの国際宇宙ステーション上の一円玉も判別可能。米国・ハワイにある国立天文台のすばる望遠鏡や米ハッブル宇宙望遠鏡の約10倍で世界最強だ。

 観測に用いる電波は波長が0・1ミリ〜1センチの間にある「ミリ波」と「サブミリ波」。昼間でも観測できる一方、大気に吸収されやすく、水蒸気で屈折してしまう。このため、空気が薄いなだらかな高地で、地球上で最も乾燥した場所といわれるアタカマ砂漠が建設場所に選ばれた。

 ◆銀河、惑星、生命

 アルマが用いるミリ波やサブミリ波は物質を透過しやすく、可視光などと違って暗黒星雲の内部や向こう側も観測できる。同様の観測施設はこれまでも存在したが、アルマの性能はけた違いに高い。

 星のもとになる物質が多く含まれる暗黒星雲は、恒星や惑星などが誕生する揺りかごでもある。アルマは、太陽系から数百光年の距離にある木星以上の大きさの惑星を観測でき、暗黒星雲の向こう側にあるサブミリ波でしか見えない未知の銀河も見つかるはずだ。

 また、宇宙誕生のビッグバン直後に生まれた原始銀河の観測を通じ、銀河の形成や宇宙の進化を解明する。原始銀河から届く光は、宇宙の膨張に伴う「光のドップラー効果」で波長が長くなり、可視光より波長が長いミリ波やサブミリ波での観測が適している。

 生命の起源につながるアミノ酸の発見も重要な観測課題だ。アミノ酸は構造が複雑で、従来の望遠鏡では発見が難しかった。もしも、暗黒星雲でアミノ酸が見つかれば、ノーベル賞級の成果だ。

 ◆星降る砂漠

 アルマ計画は1985年に始まり、日本は256億円の予算を投じて16台のアンテナ製造を担当する。アルマ全体のアンテナ数は昨年の物価上昇で削減されたが、感度の低下を観測時間の長さで補うという。

 既に標高約2900メートルの山麓(さんろく)施設には日米欧から計15台(6月現在)の口径12メートルアンテナが到着。建設予定地まで運ばれた後、2011年3月ごろからアンテナ10台ほどで観測を始める。

 各国の利用権は貢献度に応じており、日本は22・5%。観測のために現地へ向かう必要はなく、データは国内で受け取れる。
(産経新聞)


記事引用して、読み返しても、あまり意味がわからないのは気のせいです・・・





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

ついに機動!!実物大ガンダム

ついに機動!!実物大ガンダム

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」が11日、東京お台場の潮風公園で始まった。人気アニメ『機動戦士ガンダム』のテレビ放送30周年を記念して建造された、高さ18メートルの実物大ガンダム立像もこの日、一般公開され、雄姿を一目見ようと、開園前から多くの見物客で列を成していた。

 午前10時の開園と同時に公園内に設置されたゲートが開放されると、ガンダム立像周辺には見物客で溢れ返った。ガンダム立像を間近で見た39歳の男性(神奈川)は「アニメを彷彿させる姿に直面して嬉しかった。間近で見れて感動した」と感慨深げだった。また静岡・浜松から来た30代のカップルは「間近で見たかったんですけど列がすごくて。でもこうしてみると迫力がある。夜にでもまた見に来ます」と話していた。

 ガンダム立像には股下まで近づけ、脚部に触れることも出来るが、この日は長蛇の列により体験できない人も多かった。その中で実際に触れた38歳の男性(栃木)は「以外と小さいという印象はあったけど、リアルな作りは躍動感があって頼もしい」と感想を述べていた。

 ガンダム立像は頭部が上下左右に稼動するほか、頭部、両眼、両肩・両膝の警告ライトなど約50カ所に発光ギミックが内蔵されている。また、両胸のスリット部と足首部分、背中のバーニアなど14カ所にミスト噴射ギミックが内蔵されている。実際に頭部が上下左右に稼動し、ミスト噴射されると、見物客からは大歓声と拍手が巻き起こった。

 このイベントは8月31日まで行われ、ガンダム立像は、環境都市・東京で行う「緑のオリンピック」実現に向けてサポートする。8月には同立像の左肩部に東京五輪誘致のロゴマークが施される。入場料は無料。

ガンダムの写真



すごいですね!
ガンダムの等身大^^
小学生の頃、よく見ていたアニメでした。そこら辺の捧を見つけては「ガンダムごっこ」をしていました(笑)
等身大なんて、ここまでくれば「ごっこ」とは言えませんね^^;






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪


太らないなら、たらふく食べたい料理ランキング

太らないなら、たらふく食べたい料理ランキング

 「揚げ物は高カロリー」「甘いものは太る」と、体脂肪や体重を思い返しては食事にセーブをかけるという人も多いのではないでしょうか。「食べると太る、でも食べたい!」…食欲を抑えるというのはなかなか大変なこと。そこで「太らないなら、たらふく食べたい料理」について聞いてみたところ、納得の結果になりました。

 揚げたてのアツアツをほお張ると中からは溢れ出るはジューシーな肉汁……居酒屋での定番メニュー、《唐揚げ》が1位という結果となりました。2位には《焼肉》がランク・イン。街を歩いているとどこからともなく漂ってくる香ばしい香りに、食欲を掻き立てられることも多いのではないでしょうか。

 ちなみに、厚生労働省が発表している「エネルギーの食事摂取基準」によると、20代〜40代の成人男性ならば一日2, 650 kcal、女性ならば2, 000 kcalが目安とされています。必要なエネルギーの量は健康状態や運動量によっても大きく左右されますが、やはり外食が続くと摂取カロリーが目安を軽く超えてしまう場合が多いといえそうです。しかし、太ることをと気にしてばかりいてはせっかくの食事も楽しさが半減してしまうので、食べ方に工夫を凝らしてみるのも手かもしれません。gooダイエットでは、「ダイエット中に食べる100kcalのお菓子」など、食べながらできるダイエット方法が多数掲載されていますから参考にしてみてはいかがでしょうか。

 3位には《ケーキ》がランク・イン。「甘いものは別腹」なんて自分に言い聞かせて食べるか、はたまたじっと我慢するか悩むことありませんか。続いて4位には《とんかつ》、5位には《天ぷら》と揚げものが上位を占める結果となりました。みなさんが太らないならば食べたい料理は何位にランク・インしていましたか?

(gooランキング)


唐揚げが1位って、ちょっと意外だった。
おなかいっぱい食べようとすると、胸焼けしそうだし・・・
ニッキ的には「アイス」ですね。子供の頃、早くオトナになりたかった理由のひとつが、給料でおなかいっぱいアイスが食べれるから、だったからw





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング

よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング

 中国に起源を持ちながら、今では日本の「国民食」とまで呼ばれるようになったラーメン。お昼どきや仕事帰りの時などには、「今日はラーメンが食べたい気分」なんて人も多いはず。そんなラーメン気分の時につい足を運んでしまうのは、やはり通い慣れた全国チェーンのラーメン店ではないでしょうか?

 「よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング」で1位に選ばれたのは、リーズナブルな価格で人気の《幸楽苑》でした。全国でのチェーン展開をはじめたのは1970年代に入ってからですが、現在の店舗数は400店にまで達しており、「中華そば290円」という看板を町で見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。低価格なチェーンとしては《日高屋》がありますが、こちらもお昼どきには行列が絶えないほどの人気です。

 《幸楽苑》に続く2位にランク・インしたのは、こってりスープが特徴のラーメンで人気が高い《天下一品》。ラーメンは「こってり」と「あっさり」の2種類が用意されていますが、やはり人気は暑い夏のスタミナ補充にはぴったりの「こってり」。スープにはたっぷりとコラーゲンが入っているので女性にもお薦めです。

 このほかにもみそ味に定評のある《くるまやラーメン》、甘味メニューが充実した《スガキヤ》、オーダー用紙で味を細かく指定できる《一蘭》など、魅力あふれるチェーンがランキングに名を連ねた今回のランキング。あなたのお気に入りのチェーンはランク・インしていましたか?

(gooランキング)


はっきり言って、どこからどこまでが全国チェーンと言えるのか、不明ですが・・・全国的だと思っているお店だと「長浜ラーメン」が一番かな。
たぶん、関西ローカル(しかも神戸周辺限定?)のラーメンたろうはうまい!
あと、うちの近所の栄太郎ラーメンとか、いい感じです^^
(ローカルすぎてすみませんw)





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

大好きなポテト系のお菓子ランキング

大好きなポテト系のお菓子ランキング

 様々なスナック菓子があれども、その代表格の一つといえるのがポテト系のお菓子ではないでしょうか。かつてはジュース、大人になってからはビールなどのお酒とも相性抜群なポテト系のお菓子。新商品が出るたびに手にとってしまうとか、長年に渡り好んで食べ続けている商品があるなど、ポテト系のお菓子に関しては一家言持っているという人も多いのではないでしょうか。そこで「大好きなポテト系のお菓子」で聞いたところ、1位にランク・インしたのは《カルビーポテトチップス》でした。

 薄くスライスしたじゃがいものパリッとした食感にほどよい味付がなされたポテトチップスは、食べ出したら止まらないことも多いのでは? ポテトチップスを使ったレシピも多数出回っており、おやつからおつまみ、料理にと幅広く愛される秘訣は、油で揚げただけというシンプルな調理法にあるのかもしれません。カルビーのオフィシャルサイトによれば、南は5月、北は8月にかけて獲れるじゃがいもの収穫前線にあわせて、販売地域ごとにじゃがいもの種類を変えた「生産地限定ポテトチップス」が発売されるとのこと。旅行などで対象地域に足を運んだ際には、スーパーマーケットなどをチェックしてみるのも楽しいかもしれません。

 続いて2位には堅めの食感で食べ答えのある《じゃがりこ》が、3位には筒状のパッケージで持ち運びに便利な《チップスター》とおなじみの顔がランク・イン。さてみなさんが好きなポテト系のお菓子は何位にランク・インしていましたか?

(gooランキング)


ニッキもカルビーのポテトチップスがNo.1なんですが、最近買うのはプリングルスかな。。。べとつかないのと、筒型容器は意外といい感じなんです^^






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

ご当地ふりかけ

ご当地ふりかけ

折からの不況により、安くて安心な手作り料理が見直されている。読者のなかにもオフィスで“弁当”デビューした人も多いのでは?

そんななか、再評価されているのが、白いご飯と相性バツグンの「ふりかけ」である。

「昨年のふりかけ業界の売り上げは、一昨年から約10〜15億円もアップしました。さらに不景気による内食ブームの影響で、昨年末から売り上げが伸びています」と語るのは、全国ふりかけ協会の吉岡勇樹さん。

そして今、全国各地で続々と誕生し、話題になっているのが、ご当地の特産品を使った「ご当地ふりかけ」だ。

ご当地ふりかけ北海道の『じゃがバターふりかけ』、栃木県の『餃子ふりかけ』、静岡県の『富士宮やきそばふりかけ』、大阪府の『たこやきふりかけ』、沖縄県の『元気なゴーヤーチャンプルーふりかけ』など個性的な味が人気となっている。

奇しくも、今年3月からETC割引が開始。サービスエリアなどで、特産品を目にする機会が増えたことで、「ご当地ふりかけ」は、ますます盛り上がりを見せそう。

そんなふりかけ人気を裏づけるかのように、某・人気掲示板サイトでは、ふりかけに関する論争も話題に。「手作りのおかずがあるのに、ふりかけを使うのは失礼!」という作る側に対し、食べる側も「ふりかけも、おかずの1つだ!」と、相容れない意見のぶつかり合いが繰り広げられた。この論争を全国ふりかけ協会の方は、どう思うのか?

「協会の規定には、“ふりかけはおかず”とは書かれていません。あくまでも使う人の感じ方ひとつかと。個人的な意見ですが、食事を作ってくれた人に感謝したうえで、ふりかけがいかに自分にとって大切なものか話してから使ってみては? ふりかけによって、ご当地の話に花が咲いたり、食卓が明るく楽しくなれば、うれしいですね」(吉岡さん)

なるほど。一理あり! 皆さんも今日あたり、ふりかけでご飯はいかが? もちろん、食事を作ってくれる人がいる場合、論争のような問題が“ふりかからないよう”使い方には細心の注意を。
(R25編集部)


写真は群馬のおみやげ「下仁田ねぎふりかけ」です。
和歌山のくじらふりかけとか沖縄のシークゥアサーふりかけとか、面白そうなのがいっぱいって、集めて食べ比べしたい(笑)





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

時計の名入れサービスが好調

時計の名入れサービスが好調

 時計メーカー各社が、名入れなどオリジナル時計の作成サービスを強化している。カシオ計算機は、自社製品の販売サイト「e−casio」を通じ、Gショックなどの時計にチーム名などの名入れを行うサービスを強化。その結果、若者だけでなく30〜40代の同好サークルなどのオーダーも増えており、同社では、09年度に計画していた100件の受注目標を150件に上方修正した。

 名入れはレーザー照射でベルト上に印字するため、「通し番号を印字したい」といったニーズにも対応できるなど、まさに自分だけの仕様に仕上げることができる。

 料金は本体価格が1万1550円のGショックのベーシックモデル「DW5600E−1」の場合、ロゴやチーム名など2カ所に名入れすると1万3860円、3カ所に入れた場合は1万4220円となる。

 「当初は、学生がサークルの引退などの記念で利用することを想定していたが、始めてみると、サークル活動などを行う40歳前後の需要も多かった」(カシオマーケティング営業企画グループ)ため、積極的に需要の開拓を進めることにした。

 一方、セイコーウオッチは、同社サイト上のカタログの製品の中からベースとなる時計を選んだ上で、ケースやダイヤル、バンドを自由に選べる「セミオーダー式」のオリジナルウオッチ作成サービスを実施。最少100個から受け付ける。納期は45日程度で、1個あたり4000円程度かかる。申し込みは順調に増えているという。メーカーにすれば、特製品を付加価値をつけて販売することで、自社サイトでの販売増につながるなどの利点もある。今後もこうした手法が広がることになりそうだ。
(フジサンケイ ビジネスアイ)


サークルなどの引退記念品などに最適ですよね。
趣味やビジネスでも使えそう。記念品って何がいいのかあれこれ悩みますものね・・・





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

<皆既日食>京都など3会場で上映会

<皆既日食>京都など3会場で上映会

 独立行政法人「情報通信研究機構」(NICT)などは、7月22日に鹿児島県奄美大島で観測できる皆既日食を高精細カメラで撮影・伝送し、京都、大阪、茨城の3会場で同時上映する。

 NICTによると、奄美大島に高精細カメラを設置し、魚眼レンズで天空全体を毎秒30〜60コマ撮影。光ファイバーで伝送し、3会場のドーム状スクリーン(直径5〜6メートル)に投影させる。

 3会場は、けいはんなプラザ(京都府精華町)▽朝日放送ABCホール(大阪市福島区)▽つくばエキスポセンター(茨城県つくば市)。応募の仕方はホームページ(http://klab.nict.go.jp/722.html)参照。問い合わせはNICTけいはんな研究所(0774・98・6300)へ。
(毎日新聞)



今年は、珍しく日本でも皆既日食が綺麗に見れるそうですね。
でもベストの場所が記事にもあるように奄美大島。。
「ちょっと見に行こうか〜」って所じゃないですよね(汗)
ということで、このような企画があるんだと思います。すばらしい^^

皆既日食日食ってこんな感じで見えるそう

流星群のときもそうだったんですが、興味なくても見てみたい。。(汗)






巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪
応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。