耳そうじは耳に悪い!?

耳そうじは耳に悪い!?

耳アカは不潔だから、できるだけ耳そうじはした方がいい――。そう思い込んでいる人が多いが、間違いだ。

 耳そうじはケガが多いうえ、上手に耳そうじをしないと、かえって耳アカを奥に押し込み、難聴の原因になることもある。耳そうじの怖さと、正しい耳の手入れの方法を「慶友銀座クリニック」の大場俊彦院長に聞いた。


●正しいやり方知らないと難聴の原因になる

「耳そうじのトラブルは結構多く、毎日1〜2人が来院されます」

 トラブルで最も多いのはケガだ。耳そうじの途中に子供がぶつかってきて鼓膜が破れたり、つまようじを耳かき代わりに使い耳の中を傷つけ出血するケースが多い。歩きながら耳そうじをしていてこけて、鼓膜を破る人もいる。

「意外に多いのが、耳そうじのやり方のせいで、聞こえにくくなる人です。耳の穴から鼓膜までの筒状の部分を外耳道といい、長さは3〜4センチあります。耳の入り口から3分の1は軟骨で汗腺組織があるため、耳アカがたまります。しかし、一般の人は“もっと奥にたまっているに違いない”と思い込んで、必要以上に耳かきを奥に突っ込み、逆に耳アカを押し込んでしまうのです」

 湿った耳アカの人だと、キャラメルのように耳の奥に固まって詰まってしまい、難聴の原因になることがある。

「こうなると耳鼻科で耳そうじをしてもらうしかありません。耳アカを溶かす薬を耳の中にたらした後に、耳専用の顕微鏡で見ながら耳そうじをすることになります」

 耳かきの家族共有はやめ、左右の耳をそうじするのも耳かきを消毒しながらにするべきだ。

「最近はばい菌やカビが外耳から中耳にまで感染する例が多く、右耳に続いて左耳も、あるいは家族に感染したという人が多くなっています。その原因のひとつが、耳かきの共用なのです」

 耳の中にカビが生えると、耳かきをしても一向にカビが減らず、毎日耳鼻科に通うことにもなりかねない。

「そもそも耳アカを汚いだけと考えるのが間違いです。殺菌性があるほか、外耳道の表面の乾燥や、蚊やハエなど小さな虫が耳の中に入ることを防ぐ働きがあるのです。それに、外耳道の中を覆う組織はいつも新陳代謝を繰り返していて、自浄作用によって、ごみや耳アカを耳の外に出しています。そのため、あまり耳そうじをやりすぎると、自浄作用を妨げて、かえって耳アカがたまりやすくなります」

 耳そうじは、2週間に1回くらい、風呂上がりに耳の入り口の浅い部分を綿棒などでやれば、十分なのである。
日刊ゲンダイ


ニッキは、毎日のように耳そうじをしないと気がすまない(くせ?)ので。。具合悪いんですね(汗)
でもやめられない気がする(涙)




気になるスイーツを送料無料で







この記事へのコメント
>耳そうじは、2週間に1回くらい
えええーーー!?
自分としては考えられないです。。
一日ももたない時もありますです。。
Posted by wata at 2008年10月03日 00:35
私、やりすぎて耳に傷つけて病院通いした経験あり(汗)
それからはクセになるのか、今でも時々なったりします(涙)

もう慣れっこで、病院行かなくても治せるけど(苦笑)
Posted by あや at 2008年10月03日 01:38
耳そうじ大好き(笑)
あんまりしちゃいけないんですね〜。
つい奥までって思っちゃいますが、浅いとこでいいってのも意外です。
Posted by kyo at 2008年10月03日 08:43
>wataさん

わかります。。気づいたら耳掻きしてたり。。それにしても2週間って。。
Posted by >wataさん at 2008年10月03日 12:09
>あやさん

ありゃ。。やりすぎは良くないんですね。。
っていうか、あやさんちゃんと治さないとヤヴァイんじゃないの?(汗)

Posted by >あやさん at 2008年10月03日 12:21
>kyoさん

そうそう!
奥のほうまで掃除しないと、なんかムズムズする気がして。。
みんな同じなんですね^^
Posted by >kyoさん at 2008年10月03日 12:22
聞いたことありますが、止められない…
だって耳かき楽しいもん
Posted by ぶりあん at 2008年10月03日 12:46
>ぶりあんさん

あはは^^
たのしいですか!
ニッキは「クセ」ですね。。
耳掻きしてないとなんだかムズムズして気持ち悪くて。。
Posted by >ぶりあんさん at 2008年10月03日 13:51
なるほどね!よくわかりました(^^)
子供が小さい頃はよくしていたけれど、最近はそんなにしていないかな・・・
気をつけよう〜!
Posted by フー at 2008年10月03日 21:12
耳掃除、気持ちよくて大好きです。
子供の頃は母にやってもらいましたが、
今は自分でお掃除してます。
当たり前だけど、少し寂しいなぁ〜。
Posted by ぶんママ at 2008年10月03日 21:45
毎日はハイペースですが
2週間ってのも感覚長いですね…
Posted by MEL at 2008年10月03日 23:05
>フーさん

耳の中がムズムズすると掃除したくなっちゃうから。。
子供の掃除も気をつけないとですね^^;
Posted by >フーさん at 2008年10月06日 19:42
>ぶんママさん

あ〜わかる!
膝枕でしてもらったときの安心感というか。。好きでした^^
一度、義母に膝枕でしてもらったことあるんですが。。すごくうれしいやら、恥ずかしいやら(苦笑)
Posted by >ぶんママさん at 2008年10月06日 19:44
>MELさん

自分のペースがありますからね〜
今日は4〜5回ほじってました><;
Posted by >MELさん at 2008年10月06日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。