“引退商戦”熱気も加速 「夢の超特急」0系新幹線

“引退商戦”熱気も加速 「夢の超特急」0系新幹線

 日本の戦後復興、高度成長期を象徴した初代新幹線「0系」が、11月末で営業運転を終え完全引退する。「夢の超特急」として幅広い層の人々に親しまれてきた昭和の“ヒーロー”だけに、記念の駅弁販売から演劇公演まで引退フィーバーが熱を帯び始めている。

 ■復刻弁当・ジオラマ・演劇 ヒーロー別れ惜しむ

 「当時の雰囲気と味にこだわりました」。JR博多駅で駅弁を販売する寿軒(福岡市)の担当者は胸を張る。博多駅で10月14日から、山陽新幹線博多開業(1975年)時を再現した記念の「復刻版おべんとう」(800円)が発売された。当時、弁当の“3種の神器”とされた焼き魚と卵焼き、かまぼこなどが入った幕の内弁当で、社内に保管されていたレシピを基に味付けもできる限り忠実に再現したという。

 99年以降は「ひかり」ではなく「こだま」として山陽新幹線の新大阪‐博多だけで運行されている0系。沿線各駅でも、記念駅弁の発売が相次いでいる。

   ◇   ◇

 丸みのある先頭形状に愛嬌(あいきょう)がある0系。記念グッズも人気だ。

 JR西日本の新幹線基地・博多総合車両所(福岡県那珂川町)のジオラマセット「さよなら0系記念 博多総合車両所」は歴代新幹線のチョロQとペーパークラフトのセットで価格9000円。高額だが、限定1000セットが8月1日の発売後、一週間足らずで完売した。

 発売元のジェイアール西日本商事によると、購入者は40代以上が目立つ。開発部の永井孝一部長は「明るい未来を予感させる0系にあこがれ、愛用してきた世代が中心。予想以上の反響でした」と喜ぶ。

 福岡が拠点の人気劇団「ギンギラ太陽’s」は11‐12月、東京で0系を主人公にした「BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線‐引退記念スペシャルバージョン」を上演する。

 夢の超特急と形容されたが、新型の登場で脇役になってしまった0系が引退を知って、ある行動を起こすという物語。2000年初演の特別版で、福岡以外では初公演となる。

 主宰の大塚ムネトさんは「0系は、今では大阪までしか走っていません。ギンギラの舞台が唯一、東京を走る機会なのです。0系の魂を背負って東京で暴れてきます」と意気込む。

   ◇   ◇

 JR西日本は0系を「ひかり」として復活させる「さよなら運転」を営業運転終了後の12月6、13、14日に催す。「各駅停車の『こだま』ではなく『ひかり』として最後を飾らせたい」と同社。問い合わせは福岡支社=092(474)1677。
西日本新聞夕刊


ニッキが子供のころ、新幹線なんて乗ることはなかった。。高嶺の花というのか、別世界の乗り物のような感じでした(実際、新幹線に乗ってどこか行くこともなかったです)。
でも、たくさんの絵本や子供向け雑誌に掲載され、かなりの人気でした。
あの丸みのある新幹線の「顔」が愛嬌たっぷりで^^
もう引退なんですね。昭和の1ページがまた一つ終わりを告げる。。



この記事へのコメント
そうなんですか!もう引退なんですね。
ホント!新幹線はあこがれだし、日本の誇りでしたよ(^^)

「夢の超特急」っていう言葉、なつかしいわぁー(^o^)/
Posted by フー at 2008年10月15日 08:11
昨日は鉄道の日だったんですねー。

あの新幹線はまるっこくて、可愛らしいイメージで好きです。
いまだに新幹線と言われると思い浮かべるのし。

なくなるなんて、寂しいですねぇ
Posted by あや at 2008年10月15日 08:39
新幹線、子供の頃は憧れました!
Posted by ぶりあん at 2008年10月15日 10:16
今の新幹線は顔がとんがってますよね。
もう引退になるのですか、最初に乗ったのはいつだったのか?
記念の駅弁食べたかったわぁ。
Posted by ムームー at 2008年10月15日 10:49
子供の頃は新幹線なんて乗る機会がなかったですからね〜。
無くなると思うとちょっと寂しいですね。
復刻版のお弁当だけでも食べたいな♪
Posted by kyo at 2008年10月15日 15:22
「0系」新幹線、長い間ご苦労様でした!
日本人の夢を乗せて、多くの距離と時間を駆け抜けて行ったのですね。数えるほどしか乗ったことはありませんが、感謝です!
Posted by ぶんママ at 2008年10月15日 21:27
>夢の超特急
母はよく旅行に行ってたので乗ったと思うけど
今になると、当時の新幹線の顔が丸かったとか…もう記憶にないだろうなぁ〜ww
Posted by wata at 2008年10月15日 23:28
>フーさん

「夢の超特急」って言ってましたよね(笑)
あるときを境に、一気に新型車両ができ、スピードも上がり。。
進化がすごい。。
Posted by >フーさん at 2008年10月17日 16:54
>あやさん

ホントそうですよね。
清原選手しかり、活躍した名プレーヤーが引退するのは寂しさがあります。。
Posted by >あやさん at 2008年10月17日 16:56
>ぶりあんさん

同じです!
電車の運転手になるのが、一番最初の夢でした^^
Posted by >ぶりあんさん at 2008年10月17日 16:57
>ムームーさん

あのとがった車両にはよく乗るのですが、丸い顔の新幹線は乗らなくてなってましたね。。
そういうことも引退のキッカケなのかも。
Posted by >ムームーさん at 2008年10月17日 16:58
>kyoさん

そう、せめて何か限定版、復刻版、記念ものを買いたいと思っているんですが。。
計画倒れの予感。。

Posted by >kyoさん at 2008年10月17日 16:59
>ぶんママさん

本当に長い間って言葉につきますよね。
お疲れ様でした。
Posted by >ぶんママさん at 2008年10月17日 17:00
>wataさん

えぇ。。
覚えていらっしゃるかもですよ^^;
でも親しまれてきた新幹線。
新型車両にその役割を引き継いで、またその次とバトンはつながっていくんですよね。。
Posted by >wataさん at 2008年10月17日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。