ダフ屋行為はなぜ条例で禁止されているのか?

ダフ屋行為はなぜ条例で禁止されているのか?

コンサート会場やスタジアム前にどこからともなく現れ、チケットを転売する「ダフ屋」さんたち。でも、このダフ屋行為は1960年代以降、順次、各都道府県の迷惑防止条例で禁止されているようです。なぜ禁止されているのでしょうか? 

「東京都の場合、昭和30年代、後楽園球場周辺に100人前後のダフ屋がたむろし、観客につきまとって入場券の購入を強要したり、チケット窓口に立ちふさがり、球場側の販売活動を妨害するなどしていました。このため、昭和37年に、迷惑防止条例が施行され、ダフ屋行為も禁止されたのです」(警視庁広報課)

なるほど。チケットを転売しているからNGというわけではないのか。ちなみに、ネットオークションや金券ショップでも、チケットが転売されていて、なかには高値で取引されている例もありますが、これがダフ屋行為にあてはまらないのも、それと関係あるのでしょうか?

「ダフ屋行為にあたるかあたらないかのポイントは、転売目的で『仕入れ行為』を行ったかどうかです。ですので、参加する予定だったイベントに急に行けなくなってしまい、ネットのファンサイトなどを通じて他人に譲るようなケースは、『ダフ屋行為』にはあたりません。また、金券ショップでの売買は、店が都道府県の公安委員会から古物営業法に基づく営業許可をとっているので、転売目的のチケットの仕入れや販売が認められています」(法律に詳しいNPO法人「リーガルセキュリティ倶楽部」の臼井友章氏)

あらかじめ、転売目的をもって販売しているかどうか判断するのは難しいそうですが、ネットオークションで、大量のチケットを購入し、定価よりも高値で売りさばいていた個人が逮捕された例もあるようです。

条例では、購入者側が罪に問われることはありませんが、ついダフ屋からチケットを買ってしまい、知らないうちに条例違反に加担していた、なんてことにならないよう注意したいところですね。
(R25編集部)


なるほど、と思って記事にしてみました。
わかってたようでわかってなかったです^^; それにしても転売目的で購入するといけないって。。みなさんご注意を><;


この記事へのコメント
どうしてもチケットが手に入らない時は、高くてもいいからダフ屋で…って思ってしまったり。

でもダフ屋がたくさんいるとちょっと怖いです。
Posted by kyo at 2008年11月21日 20:18
転売目的だと違法行為になるんですね。
ダフ屋って、大きなコンサートだと、必ず居ますよね…
Posted by ぶんママ at 2008年11月21日 21:45
なるほど〜

転売目的は違反なんですね・・・
〆(._.)メモメモ
Posted by かず at 2008年11月21日 23:53
大阪のコンサートに行った時、すごい人数のダフ屋と口の悪さにビビりました(笑)

いつも怖いので、避けて通りますねぇ・・・
Posted by あや at 2008年11月22日 01:34
なるほどね(^^)
すこし違いがわかりました♪
やむ負えない事情でいけない時はいいんだ!
Posted by フー at 2008年11月22日 17:03
リアルダフ屋の
利益率の高さに驚きました
もうちょい買取高いのかと思ってましたよ…
Posted by MEL at 2008年11月23日 01:30
ヤクザの資金源になるからだと思っていました
似たようなもんかな?
Posted by ぶりあん at 2008年11月25日 12:54
>kyoさん

野球場とか行くと、ダフ屋だらけ。。
あれを取り締まる必要があるんじゃないかな。。
Posted by >kyoさん at 2008年11月30日 11:45
>ぶんママさん

違法行為を見逃す警察の存在が違法だよね。。
Posted by >ぶんママさん at 2008年11月30日 11:52
>かずさん

うんうん。。だから言い切ったらいいんですよ〜「転売目的じゃない」って(笑)
Posted by >かずさん at 2008年11月30日 11:54
>あやさん

あれ?!大阪だけなんかな?あの大量のダフ屋。。
ホント多いけど。。こっちの人は慣れてますよ^^
Posted by >あやさん at 2008年11月30日 11:55
>フーさん

そうそう、だからどんなときも「やむをえない事情」で売ればいいんです^^
Posted by >フーさん at 2008年11月30日 11:56
>MELさん

相当あくどいですからね^^
でもそれを逆に利用している賢い人もいるんですが^^
Posted by >MELさん at 2008年11月30日 11:58
>ぶりあんさん

まぁそうですけどね^^
ダフ屋=チンピラみたいなものですから。。
Posted by >ぶりあんさん at 2008年11月30日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109766574
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

