言ってほしいほめ言葉は?

言ってほしい「ほめ言葉」は?…母娘の冊子、口コミで広まる


 「あなたが言ってもらいたい言葉」を集めた手のひらサイズの冊子「ほめ言葉のシャワー」が、共感を呼んでいる。

 石川県津幡町の水野スウさん(61)が、兵庫県西宮市で暮らす長女でフリー編集者の中西万依(まい)さん(25)とともに編集した。とっておきのひと言を口に出す勇気が生まれてくるかも−−。

 「生んでくれてありがとう」「人の見てないところで実はがんばってるんだよね」。冊子には、65のほめ言葉が手書きの文字でつづられている。

・・・

 「生きることは時につらく、苦しく、涙すること。今ここに生きている。それが、もう十分にすごいこと」。母娘は、言葉に添えたコラムで、こう語りかける。そして、「どうか、あなたがあなたに、ほめ言葉を贈るひとでいて」。

 6月からメールで注文を受け付けると、口コミで全国に広まって1600冊が売れた。「娘がお守りにしています」「結婚式の披露宴で読みました」などの感想も続々と届いている。

(読売新聞)


ほめることってできていますか?
周りのひとに対して、素直になれないと、ほめることってなかなかできない気がします。
ニッキもほめることすら照れくさい。もっと素直に。。








この記事へのコメント
心から思えたことは、素直に褒められるかな〜。
でも、社交辞令で褒めなきゃいけない時は、かなり顔が引きつってる(笑)その辺がもっと上手になりたい
Posted by あや at 2008年12月02日 01:24
お前良い子だなぁ…
と、ついしみじみと甥に言います
Posted by ぶりあん at 2008年12月02日 12:59
素直に誉めれるようにしたいけど、やっぱり照れがあってなかなか…。
Posted by kyo at 2008年12月02日 19:18
褒めるというか、ねぎらいの言葉はよく掛けるようにしています。生来の照れ屋なので、つい、その後に冗談を飛ばしちゃいますが…
褒め言葉の本、素的な発想だと思います。
Posted by ぶんママ at 2008年12月02日 22:05
>あやさん

社交辞令でほめるって。。あやさん立派ですね。。
ニッキは、ごまかしてしまいそうです。。
Posted by >あやさん at 2008年12月07日 15:55
>ぶりあんさん

あはは^^
きっと甥っ子くんは喜んでるでしょうね^^
子供もほめられるとうれしいし、また頑張れますし^^
Posted by >ぶりあんさん at 2008年12月07日 15:56
>kyoさん

うんうん。。素直になるって難しいです。。
Posted by >kyoさん at 2008年12月07日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。