小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論

小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論


ネットいじめなどを防ごうと、全国の自治体でも、小中学生の携帯電話禁止を呼びかける動きが出始めている。もっとも、携帯にはGPS機能のような安全上の利点もあり、保護者の間でも賛否両論のようだ。

「必要ない」5割「持たせていいがルールを決める」4割

小学生の3割、中学生の6割が携帯電話を持つ時代。そんな中でも、それを取り上げようとする動きが、国や自治体の間で始まった。

国レベルでは、政府の教育再生懇談会が2008年11月12日、小学生には携帯を持たせないようにする提言案をまとめた。また、自治体では、福岡県芦屋町と同町教委が、09年1月にも「脱・携帯電話宣言」を出す方向であることが明らかになった。
(j-castニュース)


どうなんでしょうか?自治体が決まる前に、親が子供に携帯電話を渡すときに、しっかりルールを決めて守らせる必要があるような気がします。
何でも学校や自治体のせいにして、文句だけ言う親いますよね。。








この記事へのコメント
インターネット接続機能がある携帯はダメでいいのでは?
包丁と同じで、携帯が悪いわけではないしねぇ
Posted by ぶりあん at 2008年12月03日 12:55
私も、ネット接続機能を辞めちゃえばイイと思います。もしくは、携帯サイトを廃止すべきかと。規制するのは各家庭でよいのですが、結局何も解決にはならない気がするんです。
Posted by ぶんママ at 2008年12月03日 22:39
私もみなさんと同じく、ネット接続機能をやめてしまえばいいと思います。

緊急事態に何かあったときのことを思えば、電話ができるのとGPS機能があればいいのでは?と思います。

最近、ほんと理不尽なことを言うモンスターが多いですな
Posted by あや at 2008年12月03日 23:33
>ぶりあんさん

なるほど。。機能を制限すれば良いんですよね^^
「インターネットにつなげないと位置情報サービスが使えません」ではなく、「インターネットにつながなくても位置情報サービスが使える」ように、各社さんお願いします。
Posted by >ぶりあんさん at 2008年12月07日 16:04
>ぶんママさん

なるほど^^
ニッキ家の息子も、何年かすると携帯を持つ様になると思うので、いろいろ考えされられます。
Posted by >ぶんママさん at 2008年12月07日 16:06
>あやさん

モンスターの方々は、自分がモンスターだと気づいていないのでしょうか。。
それともそれが快感になってたり?!(汗)

携帯各社ももっと真剣に対策しないといけないです!
Posted by >あやさん at 2008年12月07日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。