汚れ? それとも涙の結晶?目ヤニのヒミツに迫った!

汚れ? それとも涙の結晶?目ヤニのヒミツに迫った!


朝起きると目頭に目ヤニがついている。どんな男前でも、いい女でも台無しにするにくいやつ。目ヤニとはいったい何者なんだ。『患者が決めた!いい病院』(オリコン・メディカル刊)眼科部門1位の吉野眼科クリニックの吉野健一院長にその正体を聞いてみた。

「目ヤニには眼球の老廃物で、医学的には眼脂と呼ばれます。新陳代謝によって剥がれ落ちた角膜上皮細胞や目に入ったゴミ、ムチンなどが主な成分ですね」

ムチンとは聞き慣れない単語。しかも、目ヤニの主成分はこのムチンだとか? 無知な僕に詳しく教えてください。

「ムチンとは粘性の物質で、山芋や昆布などにも含まれています。人間の体の粘膜もムチンで覆われ保護されているんですよ。ムチンは水との親和性が高く、乾燥を防いで傷をつきにくくする作用があるんですね」

このムチン、眼球表面だけでなく口腔内や鼻腔、胃や腸、膣などに存在して、人間の体を守っている。老廃物の排出をする鼻水や鼻くそは目ヤニと近い働きをしているとか。『目くそ鼻くそを笑う』は関係性から考えると実に適切な表現なのだ。ちなみに、冒頭にも書いたように朝になると必ず出ているんですが、これには何か理由が?

「寝ている間はまばたきをしないからですよ。まばたきは眼球に刺激を与え涙を出させる効果があり、出た涙は眼球表面の老廃物を洗い流して最終的には目元の上下にある涙点から鼻腔へと流れていきます。寝ているとまばたきをしないから涙量も減り、老廃物が涙点から鼻腔へと流れないんです。だから起床後は目ヤニが多いんですね」

なるほど。ところで問題のある目ヤニって自分でわかるんですか?

「緑がかった黄色の場合は結膜炎などで細菌感染を起こしている可能性があります。充血をともなう目ヤニや、大量に出る場合なども注意が必要です」

普段はじっくりと見ることがない目ヤニ。たまには健康チェックを兼ねて確認してみましょう。
(R25)


目ヤニって、多い日もあれば、全くない日もあります。
目ヤニが多いと「寝不足?」って思ってしまう。。
それと会社でもパソコンに向かっていることが多いから、その影響かも。。と。
目ヤニは悪いことばかりではなかったんですね。
緑や黄色の目ヤニ出たら病院行きましょう。。












この記事へのコメント
緑注意で…
覚えておかないと…!!
Posted by MEL at 2008年12月19日 00:32
うちのネコ、片方の目だけ目やにがひどいの。それってどうなんですかね〜。

前に動物病院行った時は、目薬渡されただけだった。。。しかも人間と同じの(笑)
Posted by あや at 2008年12月19日 00:52
またまたお勉強をさせていただきました(^^)v
色つきの目やにには、要注意ですね!
Posted by フー at 2008年12月19日 08:27
子供の頃、朝目ヤニで目が開かなくなった事がありました
何かあったのかな?病院に行きませんでしたが…
Posted by ぶりあん at 2008年12月19日 09:11
あまり気にしてなかったけど
目やにからも異常が分かるんですね〜〜

子供はたまに妙に多い時ありますよね・・・

うちだけかな??
Posted by かず at 2008年12月21日 15:51
目ヤニの正体は、ムチンなる物質だったんですね。
最近、右目の目頭あたりに黄色い目ヤニが出来るんです。
目医者さんって、馴染みが無いんですが、行くべきかしら…
Posted by ぶんママ at 2008年12月22日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。