機長2人が離着陸時に写真撮影

機長2人が離着陸時に写真撮影

 全日空系のエアーニッポンネットワークと、スカイネットアジア航空の機長による離着陸時のカメラ撮影を巡り、国土交通省は21日、両社の機長計2人を、いずれも航空業務停止20日間の行政処分にした。

 発表によると、エアーニッポンネットワークのアメリカ人機長は昨年12月、高知、大阪(伊丹)両空港で滑走路や空港を撮影した。

 また、スカイネットアジア航空のオランダ人機長は07年9月、羽田空港で同社社員に操縦の様子を撮影させた。

 このほか、同航空のアメリカ人副操縦士が06年、羽田―宮崎間での機長訓練中に、副操縦士に依頼したり、自ら操作したりして撮影した問題では、機長が退職済みで処分できず、副操縦士が航空業務停止10日間の行政処分を受けた。
(読売新聞)



機長ぉ!頼みます!安全最優先で。。。
人の命を粗末にする行為ですよね。。ダメじゃないですか。。
何というか、モラル以前の問題かと。。





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪


この記事へのコメント
鉄道マニアや航空機マニアが競って写真撮影をする姿はよく報道されますが、機長自ら写真撮影に興じる、それも操縦中っていうのは…恐ろしすぎます。
事故が起きなくって本当に良かったです!
Posted by ぶんママ at 2009年08月25日 00:23
事故が起きてないのは良かったです。
退職済みならおとがめなしっていうのはいかがなものでしょうか?
Posted by ぶりあん at 2009年08月25日 09:56
写真を撮りたい気持ちはわからないでもないけど…大勢の命がかかってますからね〜。
事故にならなくて良かったけどあせあせ(飛び散る汗)
Posted by kyo at 2009年08月25日 11:16
>ぶんママさん

ホント恐ろしいですよね。。
基本的にヒコーキが好きだからパイロットになる人もいるでしょうけど、安全意識は持っていてほしいです。
Posted by >ぶんママさん at 2009年08月25日 20:32
>ぶりあんさん

うん。。確かに退職したから懲罰なしというのは、組織として甘いですよね。
他のパイロットが同じ事を繰り返さないように、対策を講じてもらいたいです。
Posted by >ぶりあんさん at 2009年08月25日 20:34
>kyoさん

そうですよね。
結果オーライなんて言ってられないと思いますが。。何もなくてよかった^^;
Posted by >kyoさん at 2009年08月25日 20:35
気持ちは分からなくも無いですが
ダメなものはダメでしょう…
事故にならずでなにより…
Posted by MEL at 2009年08月25日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。