教師のジーパン禁止! 2ちゃんでは・・・

橋下知事、教師のジーパン禁止! 2ちゃんでは賛否両論

 先生のジーンズやジャージー姿は是か非か−。大阪府の橋下徹知事が「公務員である以上、服装まで自由なんてあり得ない」として、教師の服装にルールを設ける考えを示し、波紋を広げている。

 橋下知事の服装発言が飛び出したのは24日に府内で開かれた市町村議会議員との懇談会。市議から「ジャージー、Tシャツ、ジーンズの先生がいる。地域からも『先生の服装がなっていない』とのクレームがある」と水を向けられると、橋下知事は「何とかならないのか。教育の自由をはき違えている」と批判し、「(ジーンズやジャージーは)禁じないといけない」と語った。

 この発言をめぐり電子掲示板サイト「2ちゃんねる」などでも、「ジャージーは体育教師の正装だ」「体育教師以外はスーツが当然」など賛否が激突。「茶髪でサングラスの弁護士に言われたくない」との意見も飛び出す始末だ。

 評論家の塩田丸男氏は「知事の服装からみて、世間は意外な発言と受け止めるかもしれないが、服装は人々の意識を支配するもので、そういう心理を踏まえて発言したのではないか。小中学校ではある程度、教師の服装にもルールがあってもいい」と話している。



>「茶髪でサングラスの弁護士に言われたくない」
言えてるけど。。
先生が、ジャージ、ポロシャツであることは、問題ない気がする。
機能的でないと、動きにくいし。
ジーパンはちょっと違うけどね。
というか、規則化しないと、そういう規律(モラル)がないのかな?w
先生、威厳がないとか言う前に、そういうとこ、よく考えましょうね。




巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪

この記事へのコメント
教師の服装ってジャージでもあまり気にした事なかったけどな〜。
Posted by kyo at 2009年09月30日 09:17
服装はその方の性格が出ると、
私は思っています。。。
だって簡単な自己主張ですからね。。。
Posted by tamirin at 2009年09月30日 13:00
幼稚園や保育園だとGパンは大丈夫だけれど、小学校以上になるとNGってのも妙な気が…校風や校則が厳しい学校だったら無理かもですが、臨機応変でイイと思います。
Posted by ぶんママ at 2009年09月30日 21:40
>kyoさん

むしろジャージが制服的でしたよね^^
問題なし!w
Posted by >kyoさん at 2009年09月30日 23:24
>tamirinさん

服装はTPOさえ問題なかったら なんでもエエやんって思います^^
Posted by >tamirinさん at 2009年09月30日 23:25
>ぶんママさん

幼稚園 保育所はGパンOKなの??
ってか Gパンで動きづらくないのかな。。
ニッキの頃の幼保も、うちの子の幼保、どっちの先生もジャージが制服だったなぁ。。
Posted by >ぶんママさん at 2009年09月30日 23:27
授業参観だの研究授業だのあると、いつもジャージの先生がスーツ着て来た覚えがあります。先生自身もジャージが正しい格好でない事は自覚があるからじゃないのかな
小学校先生はともかく、中学校以上になると子供の服装指導するようになる訳だし、指導する側の格好を整えるのは当たり前では?
もちろん体育の先生は別です
Posted by ぶりあん at 2009年10月01日 09:34
>ぶりあんさん

たとえば、教師の作業服がジャージであるとすれば、問題ないのだと思う。
作業以外では制服(スーツ)に着替えるだろうし。

Posted by >ぶりあんさん at 2009年10月01日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128886251
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

