尊敬できる上司の特徴ランキング

尊敬できる上司の特徴ランキング

 職場の人間関係で自分にとって最も影響が大きいものといえば、やはり上司との関係。良い上司のもとで働けるかどうかというのは重要ですよね。部下が上司を選ぶことができない以上、「尊敬できる上司のもとで仕事をしたい」と思うのがあたりまえです。

 上司と部下の大きな違いは、やはり負うべき責任の重さ。責任ある立場にいる以上、部下に《責任転嫁しない》のは当然ですが、1位に選ばれたことを考えると、意外にもこれができていない上司が多いのかもしれません。また、重要なプロジェクトで壁にぶつかった時にそのまま進めるべきか撤退をするべきかなど、要所要所での的確は決断ができる《決断力がある》上司も、部下にとっては実に頼もしく映るようですね。

 上司が部下に対して行うものとして業績評価や職務評価がありますが、評価の際に《正当に評価できる》ことも、尊敬できるかどうかのポイントのようです。また《偉ぶらない》や《人間的な魅力がある》など、「人間性が重要」という意見も目立ちました。いくら仕事ができる優れた上司でも、人間性に問題があっては確かに尊敬する気にはなれません。

 今回のランキングでは「尊敬できる上司」がテーマとなっていますが、上司もまた部下との関係によって多くのことを学び、成長していくもの。部下と上司がお互いを尊敬・信頼し、より質の高い仕事ができる職場になれば何よりですよね。

(gooランキング)



上司に求める資質ってありますけど、上司の立場からすると、部下として仕事の受け方とか、ホウレンソウとか求めたいこともあるでしょうね^^
立場が上になる分、上司に求められるものって、ハードルが高かったりしますが。。上司になるかたがたにはがんばっていただきたい^^





巷で大注目の「訳あり」商品、目当てのモノを賢く買い物♪



この記事へのコメント
責任転嫁しないは当たり前なはずなのに、責任転嫁する上司を沢山見てきました…
Posted by ぶりあん at 2009年11月10日 13:37
会社で偉そうにしてる上司を見るに付け、私生活が荒れてるんだろうなと勝手に想像して同情してます。
誰に対しても態度が変わらない人が好きです!
Posted by ぶんママ at 2009年11月10日 17:40
率先して働くのはベターですが
普段はサボり気味とかでも
肝心な時は信頼できればそれでOKですね
Posted by MEL at 2009年11月11日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。