制服警官のコンビニ買い物「解禁」 防犯と一石二鳥

制服警官のコンビニ買い物「解禁」 防犯と一石二鳥


コンビに強盗が増加していることを受けて、警視庁は、これまで慎むよう指導してきた制服警官のコンビニエンスストアなどでの買い物を20日から解禁することを決めたそうです。

へ〜警察官は勤務中の買い物をしないように指導されていたんですね。
そういえば、お店では「私服警察官巡回中」って貼り紙を見たことはありますよね。



■秋が色づいてます。

天気が良くなかったですが、公園に出かけました。
少し寒かったのですが、元気な子供たちは走り回っていました。

色づいた葉っぱを拾ってきて、キレイなものを自慢し合ったりと、自然をおもちゃにはしゃいでました。



続きは編集後記で




↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
1日、1回!こちらをクリックして、応援していただくとうれしいです



警視庁では「制服姿でも店舗に立ち寄りやすい環境にすることで、警戒の頻度を高めたい」と犯罪抑止効果を狙うという。


背景には、東京都内のコンビニ強盗が10月末時点で70件発生し、昨年同期より20件も増加していることがあるそうで、方針を転換を迫られた形。
警察官が「警戒のついでに買い物をしてもよい」とすることで、コンビニや弁当店などに立ち寄る制服警察官の心理的負担を軽くし、積極的に巡回するよう促すとしているそうです。


これまで「制服警官がレジ袋を下げていると市民にサボっていると誤解されやすく、見た目も悪い」ことから、勤務中の買い物は控えるよう指導してきたという。
しかし今後は「強盗犯に警察がいつ来るか分からない」と思わせることで、犯罪を起こさせない効果を期待しているようです。


何か今までと違いことをすれば、批判なりの雑音が聞こえてきそうですが、少しでも犯罪が減るのなら、いろいろ工夫してほしいとニッキは思います。


警察官のみなさん、いつもお勤めオツカレサマです。





■編集後記


夕方、日が暮れるのも早くなりましたよね。

寒くなってきたので、急いで帰ってきました。
子供が笑顔イッパイになって、今日の出来事をあれこれ教えてくれて。
でも、話題は「虫」「葉っぱ」ばかり(笑)
紅葉なんて見てないようです(爆)

まぁニッキも子供の頃はそうだったから、納得ですけどね。



京都へ紅葉を見に連れて行くには、まだ早そうです。

お弁当を持って近所の公園でちょうど良いのかな。


そういえば、お友達のお弁当箱、とってもかわいかった。
ミッフィーのお弁当箱なんだけど、なんと!!!!

保温タイプ♪ すご〜〜〜い♪

はじめて見ました!

お弁当がまだ温かくて、何倍もおいしそうに見えました♪

ソレダケじゃなく、旦那さんも奥さんもみんな保温タイプだった。(笑)
寒いからうらやましかったです。

奥さんのやつは、女性用のちっさいヤツでしたよ。

うちにも買ってほしい。。。
おねだりしようと、ササッと検索したら、
結構たくさんあるんですね。

今度、ご機嫌のときにおねだり決定!(爆)

ラブリー&実用的な保温タイプはこちら




↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
1日、1回!こちらをクリックして、応援していただくとうれしいです





この記事へのコメント
アメリカドラマなんか見ていると、警官は制服のまま普通にカフェでお茶買ってたりしてますよね…。警官と言えども休憩くらいあるだろうし、その度に着替えて外へ行くってのも可哀想な気がしますね。私は制服でコンビニ立ち寄り賛成です。最近、子供たちのなりたい職業で昔は上位に入っていた警官のランクが下がっているらしいですね。コンビニで制服警官を見て、身近に感じられたら、警官になりたいって子供たちも増えるかも。
Posted by 亜也 at 2006年11月20日 10:20
>亜也さん
その通りだと思います。
今の警察官は、身近な「おまわりさん」ではなく「サラリーマン化」している気がします。
全員ではないと思いますが。。。

もっと身近に、そうなると自然と犯罪も減っていく気がしますよね。
Posted by ニッキ at 2006年11月20日 12:11
コメントありがとうございましたm(_ _)m
最近はめっきり書くネタも尽き、皆さんからのバトン頼りになってます(>_<)

まだ2つストックがありますしね(^_^;)
見る人が見ればつまらないから、どんどん人が減って来てるのが難点です(*u_u)


交番のお巡りさんも、金八先生のお巡りさんや、こち亀の両さんのように、親近感のある人がいませんね(*u_u)

こちらからすれば、一歩ひいてしまう、そこにつけいるかのように、上から物を言う、悪循環ですね(>_<)


もっと地域密着型になればいいんですけどねo(^-^)o
Posted by オリボー at 2006年11月20日 23:14
>オリボーさん
いつもコメントありがとうです。

悪循環、そうだと思います。
それと、なんとなくやることないし、ケーサツにでも入るか。って感じで警察官になる人が多いとか。

こんな人たちに世の中の安全を守れるわけがないですよね。
(全員ではないですが)

ニッキ家も真剣にホームセキュリティ考えてます(汗)
Posted by ニッキ at 2006年11月21日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。