おせち商戦本番、「おせちは買う時代」を強調

おせち商戦本番、「おせちは買う時代」を強調


お正月に向けたおせち商戦が、「本番」を迎えているそうです。

おせちは自分で「つくる」から、お気に入りを「買う」というのは時代の流れ?


大手百貨店は高級料亭やホテルブランドのおせちを販売する一方で、オリジナルおせちを拡充して他の店で買えないという差別化を目指している。
また自社ブランドを通信販売するリゾートホテルもあるなど「自社ブランド化」が強まっているのが特徴という。
ただ、市場拡大のピークは過ぎたとの見方もあり、おせち商戦をめぐる競争は一段と激しさを増している。



おせちは毎年同じようなものが詰められていますよね。

煮しめ、伊達巻、黒豆、栗きんとん、えび、ぶり、数の子などなど。

ニッキは見ました!他とは違うおせちを!



それが何かは編集後記で



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 掲示板で一緒に盛り上がりましょう♪
■ エンタメ拾得ブログ」掲示板はこちら 
■ http://8720.teacup.com/nikki/bbs

■ ↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
■ 1日、1回!クリックして、応援していただくとうれしいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




おせち商戦本番、「おせちは買う時代」を強調


「吉兆」おせちは20万5800円、「なだ万」のおせちは15万7500円・・・。
10月中旬から大手百貨店で相次いでおせちの予約受け付けが始まっていますが「高級料亭の商品が真っ先に売り切れた」(高島屋)という。

すごいなぁ〜うらやましい。。。

正月に大切な来客をもてなすときなどに並べるためとみられる。おせち全体も単価は上昇傾向。「売れ筋は3万円台だが、今年は5万円台の商品の動きも強い」という三越は、今月22日現在で、販売額が前年比8%増と好調なのだとか。

大手百貨店は「ほかでは買えない」オリジナル商品の拡充にも力を入れている。理由は高級料亭の商品は数量限定で、多くを売れないかららしい。
三越は、子供用や酒肴(しゅこう)などから選べる限定の「組み合わせおせち」を昨年の2倍の10種類に増やした。今年は、健康志向に対応したものや有名シェフによるおせちも販売している。

全国でリゾートホテルを展開する大和ハウス工業グループの大和リゾート(大阪市)は、北海道から九州まで、8地域それぞれのホテルの料理長が、地元の食材を使って監修したおせちなどを通信販売している。注文は12月5日まで受け付けるが、今年は「和・洋・中華が一体となった創作おせちを中心に、ほぼ完売の勢い」(西岡宏芳・東京営業部部長)と言う。

同社は百貨店のように、料亭の商品などは販売しないが、全国展開を生かし、各ホテルが常連の宿泊客を囲い込むことができる。どの地域のおせちも注文可能で「出身地のおせちを毎年注文したり、縁のない地域のおせちに目新しさを求めるなど、楽しみ方はさまざま」(同)と強調する。

今年の商品の特徴について、高島屋の食料品担当バイヤー、佐藤一司さんは「高額商品と値ごろなものの二極化傾向。値ごろ商品を取り混ぜ、和風と洋風を組み合わせて複数買っていく方も少なくない」と話す。多様化が進み、子供でも食べやすい洋風や中華のおせち、健康志向の商品も人気です。

ただ、今後の市場について見方は二分しています。高島屋は「女性の社会進出で、つくる時代から買う時代になった」と強調。
しかし「一昨年がピーク。今後はパイの奪い合いになる」(市場関係者)という見方もある。
拡大傾向にあったおせち市場が今後も拡大し続けるのかどうか。「つくる」から「買う」という意識の定着とともに、市場の読み方は難しくなっているようです。

高級!厳選!海鮮おせちを安く買う
高級、厳選、海鮮おせち



おせちと一緒にサイドメニューから本格的なおせちまで、すべて配達してくれる「出前」総合サイトってご存知ですか?
宅配・デリバリーの総合サイト【出前館】はこちら




■編集後記

ニッキは見たんです。かなり他とはちがうおせちでした。

それは?

キャラ弁(キャラクター弁当)ならぬキャラおせち!!(笑)
(勝手に命名ww)

それはナント!

Hello Kittyの「おせちセット」です!!
Hello Kittyの「おせちセット」は、本格的海鮮おせちをベースに、デザートとチーズケーキをセットにしたもの。
また、キティをあしらったオリジナルデザインのお重や干支のぬいぐるみは、食べたあとも楽しめるようになっています。

セレブも大好き“キティ”が『おせち』とコラボレーション!


こんな変わったおせちも良いかもね♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 掲示板で一緒に盛り上がりましょう♪
■ エンタメ拾得ブログ」掲示板はこちら 
■ http://8720.teacup.com/nikki/bbs

■ ↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
■ 1日、1回!クリックして、応援していただくとうれしいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






この記事へのコメント
キティちゃんのおせちー!?かわいーですねぇo(><)o
知り合いの知り合いがキティちゃんの生みの親なんですけど…いろいろ大変みたいです(>_<)
Posted by 上原 at 2006年11月29日 00:28
おせちといいお歳暮といい最近は高額なものが売れているとは聞いていますがまさか15〜20万のおせちまであるとは…
でも買う人がいるから売る人がいるんだろうなぁ お金ってあるところにはあるんですねぇ…
Posted by あむろ at 2006年11月29日 01:45
こんばんは!
おせち…
最近はペット用おせちもあるみたいで
おせち戦線は大変ですね(>_<;)
Posted by カーコ at 2006年11月29日 02:20
おせちの主旨が昔とは随分変わってきていますね。それにしてもみんなお金持ちですね〜。そんな大金あったらもっと他のもの欲しいわ〜。
Posted by 亜也 at 2006年11月29日 10:25
一般的なおせちは食べたい物がないので、あまり好きじゃないけど…キティちゃん物には弱いのでキティおせちが気になってしまったひらめき中身よりお重やぬいぐるみ目当てで買ってしまいそう(^^;
Posted by kyo at 2006年11月29日 11:48
>上原さん
おお〜♪生みの親とお友達のお友達なんや!すご!!
やっぱり大変なんですかね。ヒットし続けさせることが仕事だからでしょうかね。
Posted by >上原さん at 2006年11月29日 22:15
>あむろさん
そうですね。高額商品もドンドン売れる日本国。
どこにそんな金があるのやら。。。(汗)
半分以上、見栄だと思っているニッキでした。(ヒガミ?w
Posted by >あむろさん at 2006年11月29日 22:22
>カーコさん
ペット用のおせちですか。。。
それは初耳です(汗)
ちょっと調べてみて、記事にしてみたいなぁ♪
Posted by >カーコさん at 2006年11月29日 22:23
>亜也さん
いえいえ!お金が余っているから高価なおせちが買えるのですよ!(笑)
あるところにはあるんですね〜。うらやましい!!
Posted by >亜也さん at 2006年11月29日 22:25
そりゃ、そうですよね(汗)お金が余ってるから買えるんですよね…。でもね、所詮ビンボー人(泣)なんで、そのお金もったいな〜いって思うわけですよ。悲しいかな…。
Posted by 亜也 at 2006年11月29日 22:29
>kyoさん
そうですよね!
キティちゃんのお重ってサンリオショップにも売っていない非売品ですからね!

中身よりお重やおまけ目的で購入する人が多いようですね〜。
Posted by >kyoさん at 2006年11月29日 22:32
おせちも変わりましたね。

うちの母は、田舎育ちだから、きっちり自分で作ってましたねo(^-^)o

まぁほとんど食べずに、雑煮ばっかり食べてましたが(>_<)

そのうち、おせちも全く別物になるか、風習が消えてしまうかもしれませんね。
Posted by オリボー at 2006年11月30日 01:54
>亜也さん
まぁ、おせちを作るにしても結構お金がかかるそうなので、面倒とか考えると「買っちゃえ!」となるみたいですね。

ましてや、キティおせちは「おせち箱」が限定品らしいですからね。それ目当ての人も結構買ってるみたいだし。

要は、何にお金をかけるかってことじゃないでしょうか?(苦笑)
ニッキも自分が気に入ったものは頑張って?買っちゃうほうですしね(笑)
Posted by >亜也さん at 2006年11月30日 07:42
>オリボーさん
おせちとか、豆まき、七夕など和風文化より、クリスマス、バレンタインなど洋風文化の方が盛り上がってますからね。。。

ニッキもお雑煮大好きでしたよ〜。
お餅を2個入れてもらったら、お腹イッパイになっておせちが食べれなかったこともありました。(滝汗)
Posted by >オリボーさん at 2006年11月30日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。