白菜、大根に続いて廃棄された野菜とは。。。

今月、大量の野菜が産地で廃棄処分になっています。

理由は「大豊作」。
農家にとってうれしいはずの「豊作」が、なぜ野菜を廃棄することになるのか?
そして、先日、需給調整で廃棄処分となった、白菜、大根に続き廃棄された野菜とは?



■異動の季節ですね。

ニッキの信頼する上司が辞令を受け、転勤することになりました。

厳しいけど、教わることが多かったので、ニッキは「この上司ならいつまでも一緒に仕事がしたい」と思っていました。

でも、上司にとっては出世となる今回の異動。

これからもご活躍を!ってことで今日は一緒に飲みに行ってました♪



続きは編集後記で



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 掲示板で一緒に盛り上がりましょう♪
■ エンタメ拾得ブログ」掲示板はこちら 
■ http://8720.teacup.com/nikki/bbs

■ ↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
■ 1日、1回!クリックして、応援していただくとうれしいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




農家にとってうれしいはずの「豊作」が、なぜ野菜を廃棄することになるのか?


今年の秋は例年に比べ暖かい日が続いた影響で、冬の野菜、白菜と大根が豊作となりました。

豊作になると市場に流通する量が増え、価格が下がる。逆に不作の年は野菜の値段が高騰します。

今年は「大豊作」だったため、農家では値段が下がるのを防ぐために、白菜や大根を需給調整で廃棄処分することになっています。

茨城県の農家が所有するこの畑では、今年、作付け量のおよそ3割の白菜をトラクターで潰し、処分するそうです。

もったいない。捨てるくらいならどっかの国へあげればいいのに。

秋に入って気温の高い日が続いたことによる豊作で値段が下がり、赤字を避けるためには止むを得ない措置だといいます。
白菜、大根などの野菜を需給調整で廃棄処分した場合、JAに加盟する農家には補助金が支払われる仕組みになっています。

捨てたほうが損しないしくみになっているんですね。


そして、白菜、大根に続き廃棄処分となった野菜とは?

それは、ピーマン。

全国的な出荷量増で価格が暴落しているピーマン市場を受け、収穫したばかりのピーマンの自主廃棄が始まったそうです。

自主廃棄?
自主廃棄とは白菜、大根などの需給調整野菜ではないピーマンなどを廃棄することです。廃棄しても農家への交付金は支払われません。

ということは、ピーマンを捨てても、誰も得しないと思うんだけど?(汗)

今年のピーマンは9月以降の好天で国内産地からの出荷量が大幅増加。ピーマンの価格が急落しているとか。

JAではこうした価格動向を受け、自主廃棄を決めたそうです。

農家の皆さんが一生懸命作った作物を、食べずに捨ててしまうってことにすごく違和感を感じます。
どうせなら食べ物がなくて貧困している国、地域にあげちゃえば良くないですか?
まぁできないのでしょうね。
あ〜もったいない。。。



■編集後記

ニッキが今の部署に異動になって一番良かったと思ったのが、信頼できる上司との出会いでした。

あとは、仕事柄本当に多くの人と接する機会があり、人とのつながりが出来たこと。

どんなお仕事でも人と人の関係って大事ですものね。


で、今日はその上司を送別するために飲み会行ってきました。
ハッキリ言って酔っ払っているので、この記事の内容がちゃんと書けているか心配だったり。。。
乱文ご容赦を。。。(あ、いつもだからOKですよね??!)

記念に万年筆を贈ろうと思って探しました。

これから、忘年会&新年会!飲みすぎ食べすぎにはご用心!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 掲示板で一緒に盛り上がりましょう♪
■ エンタメ拾得ブログ」掲示板はこちら 
■ http://8720.teacup.com/nikki/bbs

■ ↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
■ 1日、1回!クリックして、応援していただくとうれしいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






この記事へのコメント
こんばんは!
野菜の廃棄は本当にもったいないですよね(ノ_・。)
廃棄分は国が買い取って
食料援助に回すぴかぴか(新しい)
とかやってくれたら
世界から一目おかれるんじゃないのかな……
などとあさはかなことを考えています(;^_^A
あ、そうそう、
飲み過ぎには注意して、ご自愛をかわいい
Posted by カーコ at 2006年11月30日 01:24
農家も複雑な心境でしょうね。

せっかく手塩にかけて育てた野菜を捨てなければならない訳ですから。

他国へ回す事を許さないこの国の制度にも問題がありますけどね(*u_u)
Posted by オリボー at 2006年11月30日 01:58
ニュ-スでピ-マン廃棄の映像を見ましたが『も…もったいない(((゚Д゚;)))』と思いました。捨てた方が損をしない今の制度、自主廃棄…難しいですね(*´-ω-`)

人とのつながりって凄く大きなものだと思います。送別会お疲れさまでした!!
Posted by ぎずも at 2006年11月30日 03:30
>カーコさん
全然浅はかじゃないですよ!!
ニッキは本気で廃棄分を買い取って加工食品にしたり、援助物資にできないかを考えてみました。

JAやら国策の関係もあってややこしいですけど、大根農家の人(実は友達の実家とかww)と話をして事業化できないか検討することに。。。

どっちになっても捨てることはないと思うんですよね。
国もメンドクサイから何もしないんだと思うんですけど、それじゃ〜知恵がなさすぎますよね!
Posted by >カーコさん at 2006年11月30日 07:56
>オリボーさん
実はニッキの住む地域には全国でも有数の大根農家があります。
そして、ニッキの友達の実家も大根農家。

ニュースになる前に、その友達と飲みに行ったことがあったんですが、その時に大根価格が下がってるので困ってるって聞きました。
そして廃棄も出るかもって。。。

聞くところによると、今年の大根は量も多いけど味も良く大きいらしいです。
だから本当にもったいないって思って、友達に何とか良いアイディアはないかと考えていたのですが。。。なかなか浮かんできませんね。。。

ものが大根だから発想は「漬物」にたどり着いちゃうんですよ><。
こういう問題は難しいですね。。。
Posted by >オリボーさん at 2006年11月30日 08:07
>ぎずもさん
本当にもったいない!この感覚を国にも持ってもらいたいものです。

人と人のつながりは、人生を豊かにすることにもなると思います。
リアルの世界だけではなく、こういったblogなどのネットでの繋がりも、ニッキは大切にしていきたい。
みなさんもそう思っておられると思いますしね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by >ぎずもさん at 2006年11月30日 08:12
もったいない。何かすべてにおいて利益だけが目的でいいんでしょうか?もちろん天塩にかけて育てられた農家の方々のご苦労もあるでしょう。けれど、土があり、太陽があり、雨があり、自然の恵みで育まれたものを捨ててしまう…。私たちは自分たちだけで生きているわけではないと思うんです。この地球で生かされている。目先のことに惑わされて感謝する気持ちさえも忘れてしまっている気がします。悲しい。

上司の方が異動してしまうのは寂しいですね。ニッキさんがその方の意志をついで、バリバリ頑張ってくださいね☆
Posted by 亜也 at 2006年11月30日 10:44
TB、ありがとうございました。
今は何も出来なくても「もったいないな」と思う気持ちを持ち続けることが大事だと思います。
いつか私に出来る「何か」が見つかった時のためにね!

信頼できる上司がいたって幸せなことですね〜。
転勤は残念ですが、またご縁があるといいですね。
Posted by こまり at 2006年11月30日 12:21
野菜の廃棄処分… あれを見ていて悲しくなるのは農家の方々だと思います
他の国へ送るともなると輸送代も結構かかるからやらないらしいです
国もお金のかけ方おかしいですよね



無駄遣いや着服 横領はするくせに…
(-"-;)
Posted by あむろ at 2006年11月30日 16:17
さみしいけれどお互いに新たな一歩ですね!!次はニッキさんがそう思われる番じゃないですか〜!!(^皿^)
Posted by 上原 at 2006年11月30日 17:57
>亜也さん
すごいです!本当に亜也さんの言ってるとおりで、自然を大切にしてすることが大切だと思います。自然の恵みを無視するようなことをしていては、いつかその自然から大きなしっぺ返しを受けそうですよね。

ニッキの上司が教えてくれたことをしっかり実践できるようにがんばりたいです!(^_^)
Posted by >亜也さん at 2006年11月30日 19:59
>こまりさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
そうですよね。私たちがそういう気持ちを持ち続けることが大切ですよね。

新しい上司とうまく付き合えるかどうか。。。少し心配です。
Posted by >こまりさん at 2006年11月30日 20:04
>あむろさん
ニッキの知り合いの農家の方も、これには本当につらい思いをされています。
国のやり方は本当に正しいのか?
国だからこそ、儲けにならないことでもやるべきことはやるべきだと思うんですが。。。
Posted by >あむろさん at 2006年11月30日 20:07
>上原さん
ん〜そう思ってもらえるように努力します。。。
でもね、仕事に厳しくっていうのは自信がないとできないですよね。
本当にがんばろう!

上原さんも自信を持って、がんばってくださいね☆
Posted by >上原さん at 2006年11月30日 20:09
みのもんたがテレビで
「大根なんか、切干大根にすりゃあいい!」
と叫んでましたが、ほんとそうだなぁと思って、
買い込んで作ろうと思ったんだけどこのへんは高い、大根。
白菜や大根でできるお料理ってたくさんあるから、
ぜひ安い地域の方、どんどん作ってください〜♪
といいつつ、私も結構買い込んでます。
Posted by sun at 2006年11月30日 22:01
>sunさん
そうですね。工夫次第で廃棄よりずっといいことありますよね。
ニッキ家にも大根が5本。。。(汗)
Posted by >sunさん at 2006年11月30日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。