2006年流行語大賞決定!!

2006年流行語大賞決定!!


もうご存知の方も多いかと思いますが、まだ知らない人のために!そして見たけどもう忘れた><。って方のために!「エンタメ拾得ブログ」で今更!(汗)発表します(ぁ


以前、流行語大賞にノミネートされている流行語の記事を書きました。
以前の流行語大賞の記事はこちら


■久しぶりにモーニングを食べに行ってきました♪

喫茶店でモーニングってホント何年ぶり?だろ。。。
結婚してから行ってないから。。。10年以上やな。。。

どんなモーニングだったかは編集後記で



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 掲示板で一緒に盛り上がりましょう♪
■ エンタメ拾得ブログ」掲示板はこちら 
■ http://8720.teacup.com/nikki/bbs

■ ↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
■ 1日、1回!クリックして、応援していただくとうれしいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




少し前にですが、2006年流行語大賞が決定しましたね!!


まず、流行語大賞ってそもそも何なのか?知ってます??

改めて聞かれるとなんだろう?って考えてしまいますよね☆
でも、なんとなく、1年間でよく流行った「ことば」だってことは想像できるんですよね。
ニッキは正直良く知らなかったので調べました。(笑)


この流行語大賞は、1年間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスで、広く世間の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選んで、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するものだそうです。


知ってました?


さて、2006年流行語大賞を見事受賞した「ことば」はなんだったのか?!


まず、流行語大賞は2つありました。

・【大賞】品格
この品格という「ことば」は、爆発的な売行きで話題となった藤原正彦著『国家の品格』から広まった。
藤原正彦氏は「論理よりも情緒を」と、日本人が備えていたはずの「品格」について説き、「儲かれば何でもよい」というライブドア問題で波紋が広がったマネーゲーム全盛の世の中に一石を投じた。

・【大賞】イナバウアー
言わずと知れたトリノオリンピックのフィギュアスケート金メダリストの荒川静香の得意技。
上体をうしろに反らした独特のポーズが話題になった。本来は両足の爪先を外側に大きく開いて横に滑る技で、体を反らせることをさすわけではなかったそうだが、荒川静香選手がとったポーズで一挙に注目を集めた。

その他はプロ野球日本ハムヒルマン監督の「シンジラレナ〜イ」や倖田來未の「エロカッコイイ」など。
そして少し前に記事にしたあのことば(曲?)が選ばれています。

そう!た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪です!!(笑)
以前のた〜らこ〜♪た〜らこ〜♪の記事はこちら


『2006年流行語大賞』
・【大賞】イナバウアー
・【大賞】品格
・格差社会
・エロカッコイイ
・シンジラレナ〜イ
・たらこ・たらこ・たらこ
・脳トレ
・メタボリックシンドローム
・ハンカチ王子
・mixi(ミクシィー)


みなさんの中で「大賞」はどれでしたか?
ニッキ的にはノミネートすらされていなかった?!「ゆるキャラ」ですね☆(爆)



■編集後記

さて、久しぶりに行ったモーニング!
美味しかった〜♪写メ撮ってくるの忘れた。。。><;

お店はニッキの住む地域では「ボリュームが多くて有名な」喫茶店。

でもモーニングの量はそんなに言うほどではないですよ。

ニッキはサンドウィッチと「抹茶オーレ」
ホットの甘い抹茶にホイップクリームを載せていただくのですが、これがうまい!
でもサンドウィッチよりアーモンドトーストにしておけばよかったと。。。また行こ。。。ww

たまにはのんびり外でモーニングも良いですね〜☆


おいしい飲み物があれば家でもくつろげますよね☆厳選!おいしい飲み物はこちら



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 掲示板で一緒に盛り上がりましょう♪
■ エンタメ拾得ブログ」掲示板はこちら 
■ http://8720.teacup.com/nikki/bbs

■ ↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
■ 1日、1回!クリックして、応援していただくとうれしいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




この記事へのコメント
こんばんは!
流行語大賞発表されたんですね(^^)
そういえばイナバウワーって今年のことばだったんですよね(;^_^A
物忘れが激しいカーコでした(^^;)
Posted by カーコ at 2006年12月04日 00:55
抹茶オ-レ…話を聴いただけでおいしさが伝わってきます(*´∀`*)
「品格」難しいことばですが、人の内面は言葉遣いや行動にすごく表れるものですよね。気を付けなければ…と改めて思いました。
私の父母、荒川選手式イナバウア-をして腰を痛めてました(*´艸`)笑
Posted by ぎずも at 2006年12月04日 01:25
やっぱりイナバウワーは印象的。トリノが終わった直後のテレビでやってたそば屋さんが作ったイナバウワーそば…上に乗ってるエビの天ぷらが後ろに反り返ってるってだけだった(^_^;)を見て日本人のミーハーっぷりに呆れました(@_@)
Posted by 亜也 at 2006年12月04日 09:48
品格… 今年その言葉を聞いたことないのは自分だけでしょうか… 流行に乗り遅れてるんだろうなぁ

モーニングって優雅ですね 朝そんな時間あったら寝ちゃいます
Posted by あむろ at 2006年12月04日 13:06
抹茶オーレおいしそ〜〜!!
私的にはハンカチ王子が大賞かと思ってました(笑)
Posted by 上原 at 2006年12月04日 19:34
私も品格って言葉は聞いた覚えがない…(^^;品格が今年流行ってたなんて今知りましたたらーっ(汗)
モーニングはたまに行きますよ〜♪普段は朝食食べれないのに、喫茶店に行くと食べれてしまう。抹茶美味しそうですね。
Posted by kyo at 2006年12月04日 21:48
>カーコさん
イナバウアーに限らず、年初に流行った言葉を覚えていない。。。(ぇw

カーコさん寒さに負けず、あたらしいブログがんばってね〜。
Posted by >カーコさん at 2006年12月04日 23:05
>ぎずもさん
抹茶オーレは、ホットだったからこの時期によく合うなぁ〜と感じました♪
上に乗せたホイップがまた美味しかったです。
Posted by >ぎずもさん at 2006年12月04日 23:08
>亜也さん
あははw日本人の良いところでもあるような気がします>ミーハー
熱しやすく、覚めやすいとはこのこと。。。w
Posted by >亜也さん at 2006年12月04日 23:09
>あむろさん
朝はニッキも寝ていたかったのですが、悪友に連れて行かれた。。。拉致?強制連行?
いろいろな悩みを聞いてあげたお礼に悪友のおごりでしたww
Posted by >あむろさん at 2006年12月04日 23:11
>上原さん
抹茶オーレ。。。なんかみんな食い付き良いなぁww
でも本当に温かくておいしかったですよ!
ハンカチ王子もいいところまでいっていたようですよ。
品格よりはよく耳にした気がする。。。w
Posted by >上原さん at 2006年12月04日 23:14
>kyoさん
あはは(=ω=;
品格はそんなに知られていない?!
ん〜><;

外にご飯を食べに出たらついつい食べ過ぎてしまいます(汗)
ホントなんで?開放的になるから?
Posted by >kyoさん at 2006年12月04日 23:17
ありゃ?コメント残したつもりがありませんでした(>_<)

流行語大賞は、イナバウアーだったんですね。知りませんでした(>_<)

流行語…、時代の変化が分かるものですよね。

イナバウアーが大賞を取った年、フィギュアスケートがフューチャーされた年ですもんね。

来年は何が流行るんやら(*u_u)
Posted by オリボー at 2006年12月05日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。