神戸ルミナリエ「空の魅惑」

光の芸術 神戸ルミナリエ「空の魅惑」始まる


今年も今日12月8日(金)から神戸ルミナリエが始まりました。
期間は12月21日(木)まで。


神戸ルミナリエ神戸ルミナリエは、震災があった1995年から毎年12月に兵庫県神戸市で行われています。今年で12回目。
今年のテーマは「空の魅惑」雲間から差し込む光をイメージしているそうです。

神戸ルミナリエのメインストリートの約270メートルにもわたる光のアーチをくぐると、そこには。。。

いよいよ12回目を迎えた関西最大の光の芸術、神戸ルミナリエ「空の魅惑」始まる


<今年のみどころ>
神戸大丸南側からはじまる神戸ルミナリエのメインストリートの約270メートルにもわたる光のアーチをくぐると、そこには大きなドーム型の「光の記念堂」を中心とした光の世界が迎えてくれます。


やさしい光に包まれた空間は訪れた人たちに、いろいろな感動を運んでくれます。
恋人たちがお互いの愛を確かめ合い深め合う。
あの日失ってしまったキズナを光の中に見つけ涙ぐむ。
老いも若きも男も女も、恋人、夫婦、親子・・・
失ったものへの鎮魂の光が未来を照らす。


神戸ルミナリエとは>
神戸ルミナリエ」はイタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による“光の彫刻作品”のことです。
神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。
閉幕直後から、市民や各界から継続開催を求める強い声が寄せられ、都市と市民の希望を象徴する神戸の冬の風物詩としての定着を目指しています。



神戸ルミナリエの記念に携帯ストラップ




■編集後記

今年も初日から行ってきました!人が多いねぇ〜。
まず三ノ宮駅で降りて大丸方面へ。途中毎年お決まりの「一貫楼の肉まん」を買って食べ歩き♪
これが寒い夜道をぽっかぽかに変えてくれる♪
本当においしい!サイズも大きめだしね☆神戸に行った際はまず「一貫楼の肉まん」食べてみてね☆

ところでルミナリエがなんで21日までなのか?フシギじゃないですか?
以前は25日や24日までやってたんですけどね。

どうやらルミナリエ周辺のお店が、ルミナリエを見て通る客が増えて素通りするようになって売り上げが減ったことが原因だとか。
もう1つは警備上の問題。
イブやクリスマスはとにかく人がすごかった。
けが人も出ていたそうです。で、この2日は外して期間を前倒ししたと。

どちらにしても、本来の神戸ルミナリエの意義と訪れる人たちの想いを台無しにする運営だけはしてほしくないですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 掲示板で一緒に盛り上がりましょう♪
■ エンタメ拾得ブログ」掲示板はこちら 
■ http://8720.teacup.com/nikki/bbs

■ ↓↓↓人気blogランキングに参加中↓↓↓
■ 1日、1回!クリックして、応援していただくとうれしいです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







この記事へのコメント
あしゃの名前がマイトメア記事で何度か。。。あざぁぁっす。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚☆
何か、3Dで見れるって前ニュースで言ってたんですけど・・・噂聞かないし終わってたらどぉぉしよう(pД`゚q)泣

神戸ルミナリエも今ニュースでやってました☆めっちゃきれいですねぇ(愛+'∀`o)
神戸か・・・ちと遠いな・・・ヾ(。`Д´。)ノ笑
Posted by asami at 2006年12月09日 00:20
コメントありがとうございましたm(_ _)m

毎日0時に更新ご苦労様ですm(_ _)m


神戸見に行きたいなo(^-^)o
Posted by オリボー at 2006年12月09日 00:51
ルミナリエ!綺麗ですね〜!関東ではミレナリオですね!いつも近くまではいくのに見に行った事ないです(>_<)
Posted by 上原 at 2006年12月09日 02:45
>asamiさん
ナイトメアーはasamiさんの記事がきっかけでみたんですよ〜☆
あの記事がなかったらまだ見てないと思う(笑)
まだまだ見てみたい映画ってたくさんあるけど、まとまった時間がつくれずにあきらめかけ。。。
記事などできっかけがあれば「よし!見よう!」ってなるんですよね(笑)
Posted by >asamiさん at 2006年12月09日 07:28
>オリボーさん
オリボーさんなら上原さんもコメントしてくれている東京のミレナリオが近いんですかね?

ミレナリオは100%イベントらしいですね。そういう意味では神戸とは少し演出が違うかもです。

神戸市役所の展望フロアーから見下ろすルミナリエもかなり良いですよ!(ぁ、これナイショにしてね。笑)
Posted by >オリボーさん at 2006年12月09日 07:31
>上原さん
ミレナリオもすごい人なんでしょうかねぇ〜。神戸とは違ったキレイさがあるかも♪
上原さん、イブのお仕事がんばって!
体調にもお気をつけて。
Posted by >上原さん at 2006年12月09日 07:33
綺麗ですね〜〜。いいな、やっぱり名古屋のとは違う!名古屋からルミナリエツアーもあるみたいですからね〜。私も行ってみたいわ。
Posted by 亜也 at 2006年12月09日 08:42
神戸もステキですね〜
丸の内に似ています!!
Posted by tamirin at 2006年12月09日 11:35
>亜也さん
ツアーってあるんですね!利用者多いんでしょうか??
新幹線だとすぐ(1時間くらい)やもんね♪
異人館&ルミナリエ&神戸夜景と巡れば1日つぶせますよ〜☆
Posted by >亜也さん at 2006年12月09日 16:12
神戸は観光も買い物も楽しめるし、この時期のルミナリエも見所ですしね♪
Posted by >tamirinさん at 2006年12月09日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

すげー!ルミナリエ
Excerpt: 何がすごいって、人の多さ! 下調べなしに行ったものだから、気付いたら行列に巻き込まれて身動きできないという悪夢。 もちろんキレイでしたよ。でもあの行列はすごかった。 昨日は母が遊びに来た..
Weblog: 若様とわたし??子育て親育てBLOG??
Tracked: 2006-12-15 08:19

1.17
Excerpt: 震災から12年。今年も1月17日がやってきた。 12年前、29歳だった僕は、満1歳になったばかりの娘と妻を残し、正月の4日から二種免許取得の為に、神戸から西へ40`程の播磨自動車学校へ合宿に行った。..
Weblog: NAGISA TAXI
Tracked: 2007-05-28 02:15
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。