節分の巻寿司

節分(2月3日)の「太巻寿司」を予約しました。


この節分に「太巻寿司を丸かぶりする文化」って関西だけらしいですね。
節分といえば「鬼は外〜福は内〜」の豆まきですよね。これはほとんどの地域でもしているそうですが。

みなさんの地域の節分って、どういうことをするんでしょうか?

関西地域で根付いた「太巻寿司を丸かぶりする文化」について調べてみました。


関西に根付く節分に「太巻寿司」を丸かぶりするには、実はルールが存在します。
ニッキも幼少期にシッカリと叩き込まれました(笑)

ルール@「太巻寿司」を1人1本を用意します。
福を巻き込むことから巻き寿司なのだそうです。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻寿司が望ましいとか。
また、太巻寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

ルールA縁起の良い方角「恵方(えほう)」を向く
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。2007年の縁起の良い方角は「北北西」

ルールB願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。


まとめると、『節分に太巻寿司を切らずに、恵方を向いて、無言で食べきると福がくる』という関西発祥の風習です。


どうでしょう?初耳の方!やってみませんか?今年から関西風で♪
家族そろって同じ方向を向いて、黙々と太巻寿司を食べる光景はかなりお茶目!?ですよね☆
真面目に最後まで成し遂げるのって結構大変です。
どうしてもそのお茶目ぶりに笑いそうに。。。(汗)

おいしい太巻寿司を予約していきましょう♪(携帯可)


<豆知識>(豆まきなだけに。。。ぉぃ!w)
太巻寿司の呼び名もいろいろあるんです。
・恵方を向いて巻き寿司を食べるから「恵方巻き」(豆まきの“まき”をもじっているとか)
・恵方を向いて食べる寿司なので「恵方寿司」
・丸かぶり(かじること)するから「丸かぶり寿司」


この記事へのコメント
なるほどなるほど@_@
ニッキさーん!とっても良くわかったわ♪

私は関西なので、毎年絶対に家族全員で無言で丸かじりをします^_^;
今年は理由を説明できるわ^o^
Posted by フー at 2007年01月10日 17:23
おおお!恵方巻、我が家でも4年程前から毎年やってます。お店のを買ったり、自宅で作ってみたり。無言で食べつづけるというのが何だか神聖なゲームみたいで楽しいです。
Posted by ぶんママ at 2007年01月10日 17:26
丸かぶりの事は何年か前に初めて知りましたが…まだやった事はないですねぇ。最近は節分だからといっても何もしなかったり(^^;
皆が黙々と丸かぶりする姿を想像すると楽しそうですね。今年はやってみるかな♪
Posted by kyo at 2007年01月10日 18:07
僕は豆まきしかしませんでしたね。

最近は、関東でもコンビニで、丸かぶり寿司の予約受付てますよ。恵方とかやり方も書いて…。

関西発祥から、全国的になりそうですねo(^-^)o
Posted by オリボー at 2007年01月10日 21:40
>フーさん
お役に立てそうで、うれしす♪
やっぱり無言で丸かぶりですよね!無言ってところがネックなんやけど(汗)
Posted by >フーさん at 2007年01月10日 21:50
とんぼちんの地元でもここ数年は
太巻寿司売ってるよ
今はもう全国区なのかもねw
Posted by とんぼちん at 2007年01月10日 22:53
丸かぶり寿司去年もたべました!何を願ったか叶ったか全く覚えておりませんが(笑)
Posted by ゆかじ at 2007年01月11日 00:03
>とんぼちんさん
おお〜!もう全国区になってるんやね〜♪そうでしたか。。。ちょっとうれしいですね!
豆まきは、まいた後そうじしないといけませんが、太巻はそうじしなくて良いので、その辺りもウケテるのでしょうか?
Posted by >とんぼちんさん at 2007年01月11日 00:22
>ゆかじさん
太巻はおいしいよね〜。小さい頃はあまり好きでもなかったんですが、最近はおいしいと感じます。
願い事ね。。。今年の願い事叶うといいね♪
Posted by >ゆかじさん at 2007年01月11日 00:25
何となく黙々と食べる姿に抵抗があってやらない関東人です。
最近はこちらのコンビニでも売ってるけど…おやつとして買われてるんじゃないかと疑ってます
Posted by ぶりあん at 2007年01月11日 11:58
もう予約するんですね……
私の地方でも豆まきしかしなかったですね。最近の販売戦略に踊らされている私です(;^_^A
Posted by ゆうちゃん at 2007年01月12日 12:50
>ぶりあんさん
太巻がおやつ?!マヂですか。。。ん〜(汗)
文化の違いと言うか。。。おやつに食べると晩ご飯食べれなくならないの?お腹イッパイで。。。

黙々と食べるっていうのは、ホント嫌だよね〜。5〜10分はしゃべられないってのは苦痛です><。
Posted by >ぶりあんさん at 2007年01月12日 20:08
>ゆうちゃんさん
そうそう!予約するんですよ!
有名な寿司屋さんの太巻寿司は予約しないと売り切れちゃいますので。。。
Posted by >ゆうちゃんさん at 2007年01月12日 20:09
>ぶんママさん
ニッキ家も以前は自作太巻寿司だったんですが、やっぱりプロの太巻ははうまい!(爆)ということで、年に1度だけ太巻買って来てます♪
Posted by >ぶんママさん at 2007年01月13日 18:18
>kyoさん
うんうん♪季節の行事は形だけでもやってみてください☆昔からの文化って意外な効果がありそうな。。。(笑)
Posted by >kyoさん at 2007年01月13日 18:20
>オリボーさん
元々関東は握り寿司、関西は押し寿司・太巻寿司と寿司そのものが違ったそうです。
今では関西でも握り=寿司ですし、文化が混ざり合ってますよね(笑)
Posted by >オリボーさん at 2007年01月13日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
応援していただくとうれしいです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。