夏からパン値下げへ、めんは保留

パン 夏から値下げへ 業務用小麦粉の価格反映

 食パンなど小麦を使った一部製品の小売価格が夏ごろから値下げされる見通しとなった。政府が製粉会社に売り渡す輸入小麦価格を4月から平均14・8%引き下げるのに伴い、日清製粉など製粉大手が5月から業務用小麦粉を一斉に値下げするためで、製パン最大手の山崎製パンは値下げする方向で検討している。ただ、小麦価格の上昇局面でも小売価格を据え置いたメーカーは値下げに慎重姿勢を崩しておらず、業務用小麦粉値下げに伴う対応は食品メーカーによって分かれそうだ。

 日清製粉、昭和産業、日東富士製粉の3社は5月11日出荷分から、日本製粉も5月15日出荷分から業務用小麦粉を値下げする。値下げ幅は25キログラム当たり235〜365円。製粉大手の一斉値下げは平成18年3月以来、約3年ぶりとなる。


 これを受けて、山崎製パンは一部製品の小売価格を値下げする検討に入った。高値で仕入れた在庫の調整を終える夏ごろから値下げしたい考えで、製パン最大手が値下げに踏み切れば、値下げの動きは同業他社に広がる可能性がある。


 これに対して、めん類では最大手の日清食品ホールディングスが値下げを見送る方針を示している。日清は昨年1月に17年ぶりに7〜11%の小売価格値上げに踏み切ったが、その後は小麦価格の上昇局面でも価格を据え置いており、当面は値下げが難しいという。菓子メーカーでも江崎グリコなどは他の原料価格上昇分を価格に転嫁しきれていないとしており、やはり値下げは困難との判断だ。


 政府の輸入小麦売り渡し価格は4月と10月に改定される。世界的に穀物価格が高騰した影響で最近は値上げが続いており、平成19年10月に10%、昨年4月に30%、10月にも10%引き上げられ、パンやめん類も値上げが相次いだ。だが、金融危機で打撃を受けた投機資金が穀物相場から流出したこともあって小麦の国際価格は急落しており、一部とはいえ、その恩恵が家計にも及ぶ見通しとなった。
(産経新聞)



毎日食べるパンが値下げになると家計的にも助かります。
麺が下がらないのは理解できませんが。
それにしても政府が価格統制してるって普通の感覚なんですかね?





お花見シーズン到来!パーティ必須アイテム多数

「上限千円」28日から=高速料金下げ

「上限千円」28日から=高速料金下げ、関連法成立で−政府


 2008年度第2次補正予算関連法が4日成立したのを受け、政府は景気対策の一環として国費5000億円を投じ、高速道路料金を大幅に引き下げる。東京と大阪の大都市圏を除き、土日祝日は普通車以下はどこまで走っても上限1000円で、平日は全車種3割引きとなる。28日から開始する予定で、期間は2年間。いずれも自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象。

 土日祝日(全時間帯)は、普通車や軽乗用車、二輪車の料金をまず半額に下げ、上限を1000円とする。例えば通常料金700円は350円に、2000円以上は一律1000円になる。レジャー需要の掘り起こしが狙い。
(時事通信社)



定額給付金がバラマキなどと批判されていますが、この高速道路の値下げなんて、特定の人にしか恩恵がないですよね。
国の政策としてどっちが問題かというと、こっちのような気がします。
個人的にはうれしいけど^^;




【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

今春初登場 ミシュランの旅行ガイドとは?

今春初登場 ミシュランの旅行ガイドとは?

すでに日本でもおなじみのレストランの格付け本『ミシュランガイド』。そのミシュランから3月16日に、旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』が初登場する。

このグリーンガイド、特徴はレストランではなく観光地などが格付け対象であるということ。でも、ミシュランによる観光地の格付けって、すでになかったっけ? 「ミシュラン効果で高尾山が激込み」なんてニュースを耳にした人も多いだろう。

実はいま話題になっているのは、2007年4月に発売された『ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン』。3月に初登場となる『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』は、また別のガイドブックなのだ。でも、いったい何が違うのか? 日本ミシュランタイヤ株式会社の広報の方に話を聞いた。

「今回発売するグリーンガイドは1926年発刊の歴史ある旅行ガイドです。その国や地域の文化をより深く理解できるように、歴史や建築様式などについても詳しく説明しているのが特徴です」
ちなみにグリーンガイドは、フランスの旅行ガイドブック市場では35%強のシェアを獲得しており、現在は世界各地で325種類(9カ国語)が販売されているという。

一方、07年4月に日本版が発売されたボワイヤジェ・プラティックは、名前のとおり“実用旅行ガイド”という位置づけ。
「こちらは05年に登場した新しいガイドブックです。予算、期間、目的などに合わせて、旅をプランニングする際に役立つ情報を載せています」
たとえば切符の買い方など、より実用的な内容が充実している。

まずはグリーンガイドで訪れる国への知識を深め、実際の旅のお供や計画にはボワイヤジェ・プラティックを使う、と2冊を使い分けるのも良さそうだ。

すでにグリーンガイドで3つ星に選ばれた主な観光地として、高尾山、富士山、京都、日光、屋久島など、約20カ所が発表されている。ちなみに評価基準は、基本的にボワイヤジェ・プラティックと同じ。ただ、グリーンガイドは美術品などについての記述も詳しく、それらに星が付くこともあるので、トータルの星の数は増えそう。また、ボワイヤジェ・プラティックの発売からすでに約2年経っているため、
「同じ場所でも当時と状況が変化していれば、評価が変わっていることもありえます」とのこと。

今回発売されるのはフランス語版(※今年9月には英語版も発売)のみだが、高尾山のように新たなミシュランフィーバーが起こる場所があらわれそうだ。
(excite)



ミシュランガイドブックって2種類あったんですね。
今度出版されるほうがメインってことでしょうか。。まぁ観光地が混雑するのは仕方ないですが、トラブルが起こらないようにしてほしいですね。





【ホワイトデー特集】センスのあるお返しでポイントアップ!

会社で行っている防寒対策ランキング

会社で行っている防寒対策ランキング


まだまだ寒い日が続いていますが、日々の防寒対策はバッチリでしょうか? 自分の家の中なら、ストーブをつけ、はんてんを着てこたつに入って温まる……なんてこともできますが、会社勤めをしている場合はそうもいきませんよね。職場によっては「寒くて防寒対策が必要!」という場合も少なくないはず。そこで、会社で行っている防寒対策について聞いたところ、《膝掛け毛布を常備》が1位という結果になりました。

 1位の《膝掛け毛布を常備》に続き、《カーディガンを常備》、《ストールを常備》が2位・3位となり、容易に温度調整の可能なアイテムを会社に常備している人が多いようです。特に冷え性で悩む女性は多いといわれていますが、「冷えは万病のもと」。冷えをそのままにしておくと免疫力が低下して、肩こりや 腰痛、むくみなど様々な体調不良を引き起こす原因になってしまいます。特に下半身を冷やさないことが重要なので、《毛糸のパンツを着用》(5位)したり、《レッグウォーマーを着用》(6位)したりすることも有効かもしれません。

 最近では、毛糸のパンツや腹巻などもおしゃれでかわいいものが発売されています。会社が寒い場合は我慢をせず、防寒アイテムを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。


(gooランキング)



ニッキの職場は執務室と廊下の仕切りがなく、とっても寒いところです。
「暖房の温度を上げて」と女性社員から言われるんですが。。省エネのためにガマンしてもらっていたり。
でも風邪ひかれても困るし。。
自分で防寒対策してください。。(汗)





とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

東西人気パティシエ参入!今年はコンビニで本命チョコ

東西人気パティシエ参入!今年はコンビニで本命チョコ


近年、コンビニに有名店・シェフ監修のバレンタインチョコが急増している。中でも今年は、洋菓子界の重鎮、大山栄蔵シェフが初めてコンビニでチョコレートを展開するなど“コンビニチョコ”がいつになく熱を帯びているのだ。

「大山シェフならではの、“本格的ななおいしさ”に挑戦しました」(セブン‐イレブン広報)というセブン-イレブンのマルメゾン ストロベリートリュフ(800円)は、イチゴが香る柔らかいガナッシュと、濃厚なホワイトチョコの相性が抜群の一品。大山シェフが「コンビニスイーツ、チョコのイメージを変えたい!」と意気込むだけあり、滑らかな口どけといい、非常に完成度が高い。

一方で“和”を提案するのがミニストップ。神戸の人気店「ラ・ピエール・ブランシュ」の名ショコラティエである白岩忠志さんが作る和ショコラは「和風チョコは日本人の味覚にぴったりです」とシェフがいう通り、コクのあるベルギー産チョコを使用し、抹茶やサクラ、ユズなど風味豊かな味わいを楽しめる仕上がりになっている。

また、セブン-イレブンでは2/5(木)から約3週間、大山シェフ監修の本格エクレールも販売。甘さ控えめなチョコホイップクリームの濃厚な味と、サクサクした皮の食感が新鮮なエクレアで、これで180円というのは驚きのクオリティだ。こちらは自分へのごほうび的ニーズにぴったりかもしれない。

「素材には一切妥協していませんよ」(大山シェフ)という通り、いつになく本格派がそろう今年のコンビニチョコ。バレンタイン本番まで一週間を切る中、忙しくてまだ“本命チョコ”を用意できていない人は、コンビニに駆け込んでみてはいかがでしょう。【東京ウォーカー】



最近会社の近所にセブンイレブンが2店舗もできました。
ローソンが多い地域なので、ちょっと特長の違う店っていうのがうれしかったり(笑)
コンビニチョコも進化中なんですね^^




とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ

はるな愛 本当は36歳でした

36歳はるな愛、年齢サバ読みを謝罪


エアあややで人気のニューハーフタレント、はるな愛が25日に放送されたTBS系テレビ「サンデー・ジャポン」の中で、年齢サバ読みを謝罪した。
 公称32歳だったが20日発売の「週刊女性」で実年齢が36歳であると告白。「本当です。ホントに申し訳ございませんでした」と頭を下げた。また3月上旬に自伝を出版することもPRしていた。
(日刊スポーツ)


芸能人はサバ読みしてても「あ〜そうなんだ」程度で、そんなに問題ない気がします。ファンの人にとってはショックだったりするでしょうけど。
はるな愛・・・いじってるからかもですが、36歳には見えません!(笑)




とろける口溶け♪65,000箱完売★生チョコ


2009年成人式を迎える有名人で、これから飛躍しそうな人ランキング

2009年成人式を迎える有名人で、これから飛躍しそうな人ランキング


毎年恒例となっている「成人式を迎える有名人で、これから飛躍しそうな人ランキング」。2009年度版の1位は《堀北真希》という結果になりました。昨年
は『篤姫』
や『イノセント・ラヴ』など人気ドラマへの出演はもちろん映画やCMなど、幅広い活躍が印象に残っている人も多いのでは? ちなみに、6位の《黒木メイサ》と《堀北真希》は同じ事務所に所属しており、プライベートでも仲がよいそう。昨年12月に放送された
ドラマ『男装の麗人〜川島芳子の生涯〜』では、《黒木メイサ》
が川島芳子を、《堀北真希》
が李香蘭を演じ共演を果たしています。


 2位は《新垣結衣》。女優の他に、2007年には歌手としてもデビュー。
これまでに『恋するマドリ』
、『ワルボロ』
、『恋空』など多くの映画出演を果たし、昨年はこれらの作品
で「第29回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞」
や「第50回 ブルーリボン賞 新人賞」などの数々の賞を受賞しました。次は9月公開予定の
映画『BALLAD 名もなき恋のうた』への出演も決まっています。続く3位は、ドラマや映画での活躍が目覚ましい《戸田恵梨香》。
昨年は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
や『流星の絆』など高視聴率ドラマに出演し、人気女優の仲間入りを果たしました。今年公開予定の
映画『恋極星』では主演に抜擢され、本格的な恋愛映画への初挑戦が注目されています。


 上位は今人気の若手女優が占める形になりましたが、スポーツ界からは《福原愛》(4位)、《田中将大》(5位)、《内村航平》(7位)、《斎藤佑樹》(8位)がトップ10内に入る結果となりました。今年成人式を迎えるフレッシュな顔ぶれが並んだ今回のランキング。これからの活躍に期待したいですね。
1位 堀北真希
2位 新垣結衣
3位 戸田恵梨香
4位 福原愛
5位 田中将大
(gooランキング)


えっと。。このネタ遅い?
そう。。忘れてたので急いでネタ集め。。
もう成人式なんて何年も前のことだから忘れちゃうんですよ!!(ひらきなおり)






1月16日までの初売りセール実施中!ほしかったあの品が♪

優勝 クラブW杯=マンU、M−1=NON STYLE

優勝 クラブW杯=マンU、M−1=NON STYLE


 サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタFIFAクラブワールドカップ(クラブW杯)の決勝が行われました。
 欧州代表のマンチェスター・ユナイテッド(通称マンU)=イングランド=が、南米代表のリガ・デ・キト=エクアドル=を1−0で降し、初優勝を果たしました。
 マンUの優勝は、クラブW杯の前身となる99年のトヨタカップ以来2度目。世界王者の栄誉と優勝賞金500万ドル(約4億4500万円)を獲得しました。


 結成10年以内の漫才コンビ日本一を決める『M-1グランプリ2008』の決勝戦が、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、2000年結成、大阪のストリートで腕を磨いた「NON STYLE」が優勝。
 史上最多のエントリー4489組の頂点に立ち、M-1王者の称号と賞金1000万円を手に入れました。



サッカークラブW杯のマンUは、さすがヨーロッパの激戦地を勝ち抜いてきただけあって、すごいレベルでした。
それにしても賞金多いですね(笑)
M−1と同じ時間帯だったので、チャンネルを行ったり来たり。
結局M−1をほとんど見れませんでした^^;



2008年歳末セール&超お得!2009年先取り福袋

 

ポニョ効果で東宝興収700億円

東宝独り勝ち!ポニョ効果絶大!興収初700億円超え


 大手映画会社の東宝が12日、2008年に配給した映画の興行収入が11月末で700億円を突破したことを発表した。最終的には740〜750億円の見込み。過去最高だった07年の595億円を大きく上回る異例の数字となった。また、この日、犬童一心監督(48)が作家・松本清張さんの代表作を映画化する「ゼロの焦点」など09年のラインアップ全32作品を発表した。

 不況の嵐もどこ吹く風、最大手の東宝は驚きの数字をたたきだした。昨年のラインアップ発表で「興収600億円を超えるラインアップ」(東宝関係者)としたが、結果はそれを大きく上回り、11月までの累計興収で、すでに過去最高だった07年の1年の累計興収の130・6%を記録。最終的には昨年を150億円も上回る。

 今年、東宝は29作品を配給。そのうち10億円を超えたのは前年より1作多い21作品。特に東宝史上でも5番目の興収となる154億円(見込み)を稼ぎだした宮崎駿監督(67)の最新作「崖の上のポニョ」の“功績”が大きかったようだ。次いで「花より男子ファイナル」が77・5億円。07年のトップは宮崎吾朗監督(41)の「ゲド戦記」(76・5億円)。その後に「LIMIT OF LOVE 海猿」(71億円)が続いた。

 2000億円市場と言われる映画界で750億円は異例の数字。2位のワーナーは10月末で145億円。日本映画製作者連盟によると、10月末の時点で、邦洋合わせた興収は1984億円だった昨年の100・3%。今年、仮に2000億円に達したとしても、東宝のシェアは37・5%にもなる。東宝関係者も「自分のところを褒めるのは気が引けるけど、今年ぐらいは褒めても」と自画自賛した。

 09年のラインアップも、第1部で39億円を稼いだ「20世紀少年」の第2、3部や「チーム・バチスタの栄光」の第2弾「ジェネラル・ルージュの凱旋」が公開されるなど豊富な作品がそろう。東宝は「まずは6年連続の500億円を目指す」と控えめに話したが、今年に匹敵する成績が期待される。まだまだ東宝の勢いが衰えることはなさそうだ。
(スポーツ報知)


ポニョすごかったんですね〜
ポニョ上演期間中は、映画館に連日、列ができていましたし。。
それにしてもすごい記録ですね。
最近映画も面白くなってきた気がします。
映画関係者のご努力の甲斐がありますよね^^






「日本最古」まんじゅう どんな味?

「日本最古」まんじゅう どんな味?


 愛知県新城市只持の農林水産物直売所「荷互奈(にごな)」で13日、日本最古とされ、同市にゆかりのある「まんじゅうの元祖」を地元の鳳来西小学校5、6年生12人が手作りし、地域の人に振る舞った。

 日本のまんじゅうは1349年に中国から来日し、奈良に住んだ初代林浄因(りんじょういん)が作ったのが起源との説がある。
 その子孫が一時、戦乱を逃れ新城市塩瀬に移り住み「塩瀬」に改姓。製法は今も製菓業「塩瀬総本家」(東京)などに伝わる。
 同小は地域の歴史を学ぼうと、一昨年から職員が塩瀬総本家に出向くなどして作り方を学び、歴史とともに児童に伝えてきた。

 大和芋や上新粉、砂糖などで外皮の生地を練り、中のあんこは学校で育てたアズキを使用。午前中に学校で100個を完成させ、直売所を訪れた地域住民に歴史を説明後、抹茶と一緒にもてなした。

 「粘りがあり、おいしい」などと評判は上々。6年の加藤尊常(たかとき)君は「味には自信があります。地域に有名なものがありうれしい」と話していた。
(中日新聞)


最古のまんじゅうって聞いて、まず化石が出たのかと思ったら。。
小学生が作ってみたようで。。(失礼!)
最古のまんじゅうが、そんなに簡単?に作れるんだと知って、またビックリ。。







今年の漢字は「変」−2008年

今年の漢字は「変」=オバマ氏当選、経済変動…−「変革への願望」と清水寺貫主


1年の世相を漢字1文字で表す2008年「今年の漢字」が12日、「変」に決まり、京都市東山区の清水寺で森清範貫主(かんす)が揮毫(きごう)した。
 森貫主は「オバマ氏の変革という言葉に影響を受けた日本国民の政治や経済、社会を変えてほしいという願いだと思う。自分自身が変わっていくことが大切。ノーベル賞受賞者が日本人から4人も出たことも大変なこと」と話した。
 発表は14回目。日本漢字能力検定協会(京都市)の公募で、全国から過去最多の11万1208通の応募があった。変は全体の約5%に当たる6031票を獲得。2位は「金」、3位は「落」。以下「食」「乱」「高」などが続いた。
 変を選んだ理由として、「change(変革)」を訴えたオバマ氏が次期米大統領に選ばれたことや、日本では昨年に引き続き首相が短期間で交代したことなどが挙がった。サブプライムローン問題に端を発した世界経済の大変動、世界的な気候変動のほか、ゴルフの石川遼選手ら平成生まれのスポーツ選手の活躍も寄せられた。
 揮毫された漢字は清水寺本堂で31日まで一般公開される。 
(時事通信社)


ニュースになっていたので、ご存知の方の多いかと思いますが、今年の漢字は「変」でした。
森貫主は「自分自身が変わっていくことが大切」などと話しておられましたが、それもまた簡単ではないですよね。。
皆さんにとっての今年の漢字はなんだったでしょうか?
来年こそは、明るい感じの漢字(ダジャレじゃないです・笑)が良いな^^






“大人の風邪は熱が出にくい”説の真偽を確かめてみた!

“大人の風邪は熱が出にくい”説の真偽を確かめてみた!


「だるい…。もしかして熱?」と思って測ってみると、意外に平熱だったなんて経験ない? 大人になってから風邪でも発熱しにくくなった気がするけど、単なる気のせい? 『風邪の話』(日本医学館刊)の著者で永寿堂医院の松永貞一院長に聞いてみた。

「風邪をひいたとき、大人の方が発熱しにくいといえないこともないですね。人の脳には“体温調節中枢”という、体温を一定の温度に保たせようとする神経のかたまりがあるんです。子どもは体温調節中枢が未熟なので、寒いところにいると体温が下がりやすかったりしますが、大人は体温調節中枢が成熟しているので、周りの環境に体温を左右されることが少ないのです。したがって、発熱しそうになっても大人は平熱を維持しようとする力が強く、発熱しにくいということができるかもしれません」

さらに、風邪症状を引き起こすウイルスは約200種類あるそうなのだが、「一度感染したウイルスには感染しにくい」という体の免疫力の原則から見ても、大人は子どもより発熱しにくい傾向にあるという。

「子どもはウイルスの感染経験が大人より圧倒的に少ないので、感染すればほとんど発症しますが、大人になると一度かかったウイルスには免疫があり抵抗力がついているので、症状を抑えることができます。また、一度感染したウイルスと似た構造のウイルスにもそれなりの抵抗を示すはず。だから、子どもなら発熱・鼻水・咳を引き起こすウイルスでも、大人は鼻水・咳で済んでしまうことがあるんですね」(同)

体が成熟し、ウイルスに対する免疫力もある程度ついている分、大人は風邪をひいても発熱しにくいというわけか。だが、熱が出ないからといって侮ってはダメとか。

「たかが咳でも、結核などの重い病気を患っていることもあるので、3日以上同じ症状が続いたら病院へ行きましょう」(同)

マスク・手洗い・うがいを徹底し、できればワクチン接種も受けて、風邪知らずの冬を過ごしたいものだ。
(R25編集部)



先日の子供の病気に引き続き、病気ネタで。
最近、カゼをひいている人をよく見かけるので、手洗いうがいを徹底しています。
みなさん、カゼなどの対策でやってること、教えてください。




クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

忘年会でつい飲みすぎちゃったら…?

忘年会でつい飲みすぎちゃったら…?


「今日は飲みホー(ダイ)だから、ガッツリ飲むぞ!」そんな上司の掛け声と共にハメを外した翌朝。ズキズキと頭が痛み、胃がムカムカし、起き上がれない…そんな辛い経験したことはありませんか? まさにこれは二日酔いの症状。そもそもどうして、人はお酒を飲みすぎると二日酔いになるんでしょうか?

 社団法人アルコール健康医学協会によると、「アルコールは肝臓で、まずアルコール脱水素酵素(ADH)によって、アセトアルデヒドに分解されます。アセトアルデヒドは毒性が強いので(アルコールを過剰に摂取するなどして)十分に分解されないで体内に残ると、頭痛や吐き気、動悸などの症状が出ます」とのこと。

 結論から言えば、飲み過ぎなければいいのですね。でもそうはいかないのが人の悲しい性(サガ)。そこで、二日酔い克服のための対策を立ててみると…。


●食べながら飲む
酒と一緒に栄養のバランスのとれたもの、それもタンパク質や脂質を含んだ食物を食べましょう。アルコールと胃の粘膜の接触を緩和し、アルコールの吸収のペースもゆるやかになります。また、それによって胃腸障害を予防し、血液中のアルコール濃度も低く保てます。

●ウコンを利用する
ウコンに含まれるクルクミンという成分は肝機能を強化し、にっくきアセトアルデヒドを排出する胆汁の分泌を促してくれます。会社の机にウコンの錠剤やドリンクを常備しているビジネスマンも多いとか。ちなみに、ウコンはしょうがの仲間で、カレー粉に入っているターメリックという黄色いスパイスのこと。二日酔いにカレー、いかがですか?

●ハチミツを飲む
全米頭痛財団(National Headache Foundation/NHF)は、はちみつに含まれる果糖の一種がアルコールの分解を促進し、二日酔いによる頭痛を軽減させると科学的に検証したそう。飲む前後に、はちみつ入りのビスケットやパンを食べたり、はちみつレモンティーを飲むだけでいいそうなので、こちらもお手軽な方法かも。


また、ビールなら中びん2本、日本酒なら2合、ウィスキーダブルなら2杯を肝臓で分解するのには、平均6時間前後もかかるそう。ダラダラ飲み続けないのも二日酔いにならないコツ。さっと切り上げる勇気を持って、忘年会シーズンを乗り切りましょう!
(エキサイト)



飲み過ぎないようになんてナンセンス!
飲まされるんだから。。飲んでも二日酔いにならない方法は。。ウコン、はちみつ!なるほど♪
食べながら?ムリです。。





クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

“子どもの病気”に大人がかかると重症化する理由とは?

“子どもの病気”に大人がかかると重症化する理由とは?


麻疹やおたふく風邪などは、一般的に子どもの病気だと思われている。確かに患者のほとんどは子どもだが、例えば麻疹は、昨年から今年にかけて全国の大学を中心に大流行するなど、最近は大人にも猛威をふるうことがあるのだ。予防接種を受けているはずなのに、なぜ成人になって子どもの病気にかかってしまうのだろう?

「麻疹に関していえば日本で長い間、流行が起こっていなかったからでしょうね。本来、ワクチンの接種によって得た免疫は、どんどん効力が落ちていってしまうものです。ウイルスと戦い、抗体を上げる機会が定期的にあれば、そのたびに免疫は強化されるのですが、最近流行することが少なかったために、高い免疫を維持できなかったのでは、と考えられます」(東京医科大学病院・小児科講師・河島尚志先生)

日本で麻疹ワクチンの定期接種が始まったのは昭和53年のこと。それ以前はたびたび麻疹が流行し、子どもが一度はかかる病気のひとつだった。そのため強い抗体を持っている人も多かった。しかし、予防接種が普及したことで、麻疹の流行頻度が大幅に減少。そのためワクチン未接種の人に加え、20代以下の世代は、感染を予防できる抗体を持っていない人が多いのだ。

さらに注目すべきは、麻疹やおたふく風邪などに成人がかかると、重症化するケースが多いということ。でも病気に対する免疫って子どもよりも、長年生きてきた大人の方があるんじゃないの?

「体の中に侵入してきたウイルスをやっつけようと激しく抵抗するので、小児期よりも高熱が出たり、発疹がひどくなってしまうのです。また大人の場合、体のどこかに疾患を抱えていて、それと合併して重症化するケースもあります。子どもなら軽く済む病気でも、大人がかかると命の危険さえあるのです」(同)

水疱瘡にいたっては、死亡率は子どもの数十倍とか。子どもの病気だと思ってなめてはいけないのだ。
(verb)


ニッキも実は7年ほど前に、おたふくカゼになったんです。
すごく熱が出て、4日間ほど、うなされてました。。
とっても苦しかったのを覚えています。
みなさん、予防接種とか受けてなかったら、ご用心くださいね。





クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

クリスマスの平均予算は

クリスマスの平均予算は7734円


 バンダイが、今年のクリスマスプレゼントの内容と予算の調査結果を発表した。それによると、ゲームソフトが7年連続で首位に選ばれ、平均予算はほぼ昨年並みの7734円だった。バンダイでは「子供へのプレゼントは景気に左右されず、保護者の財布のひもも緩むのだろう」と分析、不況下でも底堅い消費実態が浮き彫りになった。

 調査は11月中旬に、0〜12歳の子供を持つ保護者を対象に、新聞、雑誌、ネットなどのアンケートから2000人を抽出した。上位には「それいけ!アンパンマン」などのキャラクターグッズなどが入り、根強い人気アイテムとなっている。男児向けには自動車、電車の玩具のほか、スポーツ用品が2年ぶりにトップ10にランクインした。女児向けにはぬいぐるみや洋服・靴のほか、クレープやパンなどを作って食べることができる調理玩具が、人気を集めた。最多価格帯は3001〜5000円。
(フジサンケイ)


クリスマスといえば「サンタ」さんではないでしょうか?
みなさん、サンタクロースがいるんだって何歳くらいまで信じてました?
ニッキは小学3〜4年生までだったと思います。でも、中学はいるくらいまで、サンタがいないってわかってても、枕元にプレゼントがあるとうれしかった♪





クリスマスプレゼントの準備はOK?大切な人への贈り物

小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論

小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論


ネットいじめなどを防ごうと、全国の自治体でも、小中学生の携帯電話禁止を呼びかける動きが出始めている。もっとも、携帯にはGPS機能のような安全上の利点もあり、保護者の間でも賛否両論のようだ。

「必要ない」5割「持たせていいがルールを決める」4割

小学生の3割、中学生の6割が携帯電話を持つ時代。そんな中でも、それを取り上げようとする動きが、国や自治体の間で始まった。

国レベルでは、政府の教育再生懇談会が2008年11月12日、小学生には携帯を持たせないようにする提言案をまとめた。また、自治体では、福岡県芦屋町と同町教委が、09年1月にも「脱・携帯電話宣言」を出す方向であることが明らかになった。
(j-castニュース)


どうなんでしょうか?自治体が決まる前に、親が子供に携帯電話を渡すときに、しっかりルールを決めて守らせる必要があるような気がします。
何でも学校や自治体のせいにして、文句だけ言う親いますよね。。






言ってほしいほめ言葉は?

言ってほしい「ほめ言葉」は?…母娘の冊子、口コミで広まる


 「あなたが言ってもらいたい言葉」を集めた手のひらサイズの冊子「ほめ言葉のシャワー」が、共感を呼んでいる。

 石川県津幡町の水野スウさん(61)が、兵庫県西宮市で暮らす長女でフリー編集者の中西万依(まい)さん(25)とともに編集した。とっておきのひと言を口に出す勇気が生まれてくるかも−−。

 「生んでくれてありがとう」「人の見てないところで実はがんばってるんだよね」。冊子には、65のほめ言葉が手書きの文字でつづられている。

・・・

 「生きることは時につらく、苦しく、涙すること。今ここに生きている。それが、もう十分にすごいこと」。母娘は、言葉に添えたコラムで、こう語りかける。そして、「どうか、あなたがあなたに、ほめ言葉を贈るひとでいて」。

 6月からメールで注文を受け付けると、口コミで全国に広まって1600冊が売れた。「娘がお守りにしています」「結婚式の披露宴で読みました」などの感想も続々と届いている。

(読売新聞)


ほめることってできていますか?
周りのひとに対して、素直になれないと、ほめることってなかなかできない気がします。
ニッキもほめることすら照れくさい。もっと素直に。。






行政のムダ、3500億円削減可

<ムダ・ゼロ会議>3500億円削減可能 公益法人への支出


 行政の無駄を09年度予算から削るため政府の「行政支出総点検会議」(座長・茂木友三郎キッコーマン会長)がまとめた提言案の全容が判明した。国などから公益法人への支出を06年度比で37%(約3500億円)削減可能と指摘。公共事業と政府開発援助(ODA)も、08年度からの5年間で07年度比15%のコスト削減を求めている。ただ、景気の悪化を受けて政府・与党内で歳出圧力が高まっており、提言がどこまで予算編成に反映されるか、不透明な部分もある。

 12月1日の会議で正式に決定し、茂木座長が麻生太郎首相に提出する。
(毎日新聞)


なんですと!!?これ桁間違えてるんじゃないですか?
しかし。。キッコーマン会長〜ステキです(笑)
麻生さん、しっかり削減してくださいね。




井上陽水のバラード究極ベスト!

井上陽水のバラード究極ベスト!デビュー40周年イヤー第1弾


 シンガー・ソングライターの井上陽水(60)が、12月10日に自身のバラードを集めたベストアルバム「BEST BALLADE(ベストバラード)」を発売する。「いっそセレナーデ」「ワインレッドの心」「リバーサイドホテル」など、厳選された16曲を収録。来年迎えるデビュー40周年イヤーのメモリアル第1弾として発売される。

 珠玉のバラードアルバムが完成した。155万枚を売り上げ、85年の年間アルバム枚数1位を獲得した「9・5カラット」、99年にデビュー30周年を記念して発売され、206万枚を記録したアルバム「GOLDEN BEST(ゴールデンベスト)」。80年代、90年代とそれぞれの年代で、陽水は名盤を発表してきた。21世紀に入り、再び名盤を世に送り込む。

 今作「BEST−」は、来年のデビュー40周年を記念した第1弾プロジェクト。全国ツアーに足を運ぶファンから「バラードだけを集めたアルバムがあったら聴いてみたい」という要望が多数あったことも、発売の大きな後押しとなった。

 同アルバムには、350曲近くある楽曲の中からバラード16曲を厳選。80年代のヒット曲「いっそセレナーデ」「ワインレッドの心」をはじめ、90年代の代表曲「少年時代」「5月の別れ」などが収録された。7月にツアーのベストテークを収めた全編弾き語りのライブ盤「弾き語りパッション」を発売したが、また違った陽水の魅力を堪能できる作品だ。

 陽水は8月30日に還暦を迎えたが、デビューから変わらない独特の声、歌い回しは健在。今なお日本の音楽シーンをリードし続けており、その勢いは、年を重ねるごとに増すばかりだ。

 来春には、同アルバムを引っさげての大規模な全国ツアーの開催も予定されるなど、アニバーサリーイヤーへの期待は高まる。元気なオヤジの姿は、同世代だけでなく、日本中の音楽ファンを熱狂させてくれそうだ。
(スポーツ報知)


井上陽水さんの歌声って、独特ですよね。いつまでも変わらずあの声が出せるって、努力されてるのでしょうね^^
これからも頑張ってほしいです。
井上陽水といえば「リバーサイド」(だったっけ?・怪しい><)です。。みなさん思い出す曲ありますか?^^



「熊にあったら死んだフリ」はなぜ広まったのか

「熊にあったら死んだフリ」はなぜ広まったのか

秋も深まってきたが、まだまだ熊出没の季節。

ところで、熊にあったときの対処法として、近年は「死んだフリは逆効果」というのが、常識として知られるようになっている。

理由は、「熊もビックリして襲う」とか、「死んだフリをしていると、確認のために熊が噛みついたりする」など言われており、予防法としては、「突然あわないように、ラジオなどをかけて歩く、笛、鈴などで自分の存在を知らせる」ということ。であってしまったら、「騒がない」「そっと下がる」「背中を見せて逃げない」「熊撃退スプレーを使う」などの方法が指摘されている。

では、ここでちょっと不思議に思うこと。なぜかつては「死んだフリをしろ」といわれていたのか。迷信が広まった理由とは?
「昔は死んだフリでもある程度良かったが、今は森林伐採などによって、熊が人里におりてきてしまっているから、通用しなくなった」という声もあるけど……。
NPO日本ツキノワグマ研究所代表の米田一彦さんに聞いてみたところ、「なかなか良い質問です」として、その回答があるという『生かして防ぐ クマの害』(農山漁村文化協会)を紹介してくれた。

本書によると、熊による殺傷事件は北海道の開拓時代にはたくさんあり、そのうち、歴史上で日本最大の事件が、大正4年に起こった北海道の苫前村で起こったものだという。
これは、一頭のヒグマが、2晩のうちに、胎児を含めて7人を殺し、3人に重軽傷を負わせ、しかも、犠牲者の多くを食ったという事件だ。
ヒグマが何度も襲ってくるなか、6日目でようやく射殺されたのだというが、気になるのは、この事件で、無傷で生き残った11歳の男の子と、6歳の女の子がいたということ。
それについて、こんな記述がある。
「男の子は積んであった俵の間に潜って難を逃れたが、女の子は布団の中で、事件を知らずに眠っていたのだ。小さな女の子に命を残したのは、神の気まぐれだったのだろうか。クマに敵愾心もいだかず恐怖心も与えず、身動きしなかったことが、女の子が助かった理由だろうか」
「熊には、自分が倒した自分の獲物に執着し、その獲物を妨げる者を『排除』しようとする習性が強い。そのことが犠牲者を追跡したり、遺骸から離れない執拗さとなって現れるのだ」
つまり、たまたま何の抵抗もなく眠っていた女の子が、熊の被害から逃れたというエピソードが広まり、迷信を生むきっかけの1つになったということは十分考えられるよう。
実はこれに近い事件が、明治から昭和初期まで数多くあったともいう。

歴史的には、「眠っていて助かった子がいた」という記録は確かにあった。とはいえ、やはり「死んだフリ」は有効手段でないのは紛れもない事実。

改めて、「死んだフリ」は危険なので、絶対にやめましょう。


熊に会ったら全速力で逃げそうなニッキですが、危険なんですね。。
そりゃ。。死んだフリはしないけど(汗)
熊に会わないように工夫するのが一番なんですよね^^


応援していただくとうれしいです

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

